更新日: 2017年10月24日
38894 view

【そのまま洗濯機はNG!?】おもらし・嘔吐で汚れた子供服の正しい洗濯方法

まだ子どもが小さい家庭では、嘔吐物や便、尿などで衣類が汚れてしまったりすることも少なくありませんよね。いざという時に、慌てず対処できるよう、適切な洗濯方法をご紹介します。

【洗濯前の準備】汚物や嘔吐物が付着した衣類は手で触らない

Retina pixta 3433831 s
汚物や嘔吐物には菌やウイルスが含まれている場合があります。
素手で処理して感染症を引き起こしてしまっては大変なので、汚れてしまったものには直接触らず、ゴム手袋やビニール手袋を付けてから処理すると良いでしょう。
Retina img 4908
そのまま捨てられる使い捨てのビニール手袋を用意しておくと便利です。

【洗濯の手順1】汚物を取り除く

Retina pixta 18507636 s
便や嘔吐物などの固形物が付いていたら、洗濯の前に取り除きましょう。
これも感染症を防ぐために、タオルなどではなく、ティッシュやキッチンペーパー、トイレットペーパーなど、捨てられるものを使用して取り除くのがおすすめです。

【洗濯の手順2】お湯ではなく、水で予洗いする

Retina pixta 11482679 s
固形物が取り除けたら、洗濯機に入れる前に「水で」予洗いしましょう。

お風呂場でシャワーを使ったり、水道水でよく洗い流してください。
排水口付近でやると後の掃除も楽です。

また、汚れてしまったものが入る大きさのバケツや桶などに水を入れて、その中で前後に振り洗いしてもOK。
汚れの度合いや範囲に応じてやり方を変えてください。

予洗い時の注意点

・お湯ではなく水を使う
便や嘔吐物の中には、たんぱく質が含まれていて、たんぱく質は50度以上のお湯では固まってしまうので、落ちにくくなります。

・できるだけ早く予洗いする
時間が経つと固まってしまうので、予洗いはできるだけ早くしましょう。

【洗濯の手順3】つけ置きしたあと洗濯する

Retina pixta 21371495 s
予洗いが済んだら、今度は消毒です。

バケツや桶に水と漂白剤を入れて混ぜ、その中に予洗いが済んだものを浸し、1~2時間つけ置きします。軽く絞って洗濯機に入れ、通常通りの洗濯をしてください。

漂白剤は酸素系漂白剤が色柄ものにも使えて便利ですが、ノロウィルスが含まれる可能性がある場合には、塩素系漂白剤を使うことが推奨されています。

【洗濯の手順4】雑菌やにおいを防ぐために手早く乾かす

Retina pixta 18441475 s
嫌なにおいや雑菌の繁殖を防ぐために、洗濯が終わったら手早く干しましょう。

干した際に、衣類や布製品用の除菌・消臭スプレーをかけるのも効果があるそうです。
また手早く乾かせる衣類乾燥機を使うのもおすすめです。

しっかり「乾燥」させよう

Retina pixta 1559011 s
洗い終えたものはしっかりと乾燥させないと意味がありません。

天気が良ければ天日干ししてください。高温多湿な環境で干しても、雑菌が増殖しやすいだけです。乾燥機を使う、室内の風通しの良いところに干すなどして、濡れたままの状態で放置しないようにしましょう。
Merit img example 10 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
各処理後の検体(おむつ)1枚あたりの大腸菌をカウントしたもの
東京都食品衛生協会 東京食品技術研究所調べ
天日干しがなかなかできない環境の方は、乾燥機を活用するのも手ですね。
ガスならではのパワフル温風でさまざまな雑菌を一掃する、ガス衣類乾燥機はご存知ですか?

ガス衣類乾燥機は洗濯ものを干さずに乾かせるのに、除菌効果は上の図のように天日干しレベル。外干しで付着しやすいチリやホコリ、排気ガス、花粉も付かないので、衛生的で安心です。
Merit img example 04 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/merit/index.html
更に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ますよ。
5kg img 01 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/index.html

便や嘔吐物に「ノロウイルス」が含まれる可能性がある時は…

Retina pixta 12371739 s
感染を防ぐために、ゴム手袋の他にマスクやエプロンの着用が必要になります。
また、上記の方法だけではノロウイルスは死滅しないので、次亜塩素酸ナトリウム※などを使用する必要があります。常備しておくと消毒にも使えて便利ですね。

(※家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用可)

ただし、塩素系漂白剤は色落ちしてしまうこともあるため洗濯絵表示を確認してください。

おわりに

子どもの突然の嘔吐やおもらしなど、なかなか冷静に対処するのは難しいですが、上記を覚えておけば慌てずに対処することができるかもしれませんね。

参考:東京都クリーニング生活衛生同業組合「嘔吐物のクリーニングについて(家庭洗濯とクリーニング)」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110022view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

27785view
3

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

16557view
4

【子どもの喘息に効果あり!?】簡単にできる「ダニ対策」3選

7299view
5

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50353view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード