更新日: 2017年04月17日
2356 view

ピースができたら箸の練習開始の目安!?子供の箸の練習方法は?

大人になってから、間違った箸の持ち方を直そうとしても、そう簡単には直せません。できるだけ子供のうちに、正しい持ち方を教えてあげたいですよね。 でも、いつから?どうやって?という、子供の箸の練習の教え方についてご紹介します。

子供の箸練習、いつから始める?

Retina pixta 7767436 s
子供が自分でごはんを食べるようになり、フォークやスプーンが上手に使えるようになってくると、お箸の練習について考えますよね。

いつから始めると良いという、はっきりとした決まりはありません。
周りの同じ年頃の子供が、箸を使えているのを見ると気になるかもしれませんが、その子の成長にもよりますので、何歳になったから始めなければいけない!と焦らなくても大丈夫です。

きっかけは、子供が箸に興味を持ち始めたらが良いでしょう。箸の練習は時間がかかり、本人の忍耐力も要す場合も。やる気がないといくら教えても身につきにくいようです。

両親や兄姉が使っているのを見て、自分も使いたい!と言い出したらチャンスです。
逆に興味を持たなければ、無理に始めなくても大丈夫のようです。本人のやる気を尊重してあげたいですね。
Retina pixta 15108944 s
Retina pixta 24093523 s
上手に箸を使えるようになり始める見極めのポイントは他にもあります。

□フォークとスプーンを、下から持てるようになる
□ピースサインが出来るようになる

フォークやスプーンを使い始めた頃は、柄の部分を上から握って持つ子が多いと思いますが、その持ち方が、下から持てるようになってくると、箸も下から持てるようになった合図だそうです。

そして、箸を使っている時は、指を器用に動かさなくてはいけません。ピースサインが出来るようになったという事は、指を上手に動かせるようになったという事だとか。練習を始めても大丈夫なんだ、という目安になります。

<子供の箸の教え方>「気長に楽しく練習」がコツ

Retina pixta 21438798 s
初めはとても難しく、箸を正しく持つだけで精一杯だと思います。

うまく掴めるようになっても、落としてしまって、口に持って行くまで時間がかかるのも当然のこと。

そんな時には、フォークやスプーンも用意しておいて、どれで食べてもいいよ~と気長に練習しましょう。プレッシャーがかかっていたら、なかなか上手にはなれません。嫌がった時には、一時的に止めてみるのも良いようです。

そして。たくさん褒めてあげてください。
「お箸で食べられるなんて、かっこいい!」

箸がちゃんと持てた事、食べ物がつかめた事、ひとつひとつ褒めてあげてください。褒めてあげると、子供も自信がつき意欲が湧きます。少しでも楽しく練習が出来るように、子供が「お箸って楽しいな」と思える事も大切ですね。

<子供の箸の選び方>適した長さの箸で練習しましょう

Retina pixta 2045321 s
最近では、いろいろな種類のトレーニング用の箸がありますね。初めはトレーニング用の箸で練習する人も多いようです。これは正しい指の位置が身に付きやすいのが特徴です。
Retina pixta 11104051 s
トレーニング用の箸を卒業したら、普通の箸に変えます。この時、重要なのが箸の長さ。

自分に合った箸のサイズの測り方です。

・まず、親指と、人差し指を、直角に開きます。
・親指の先から人差し指の先までを結んだ距離を、1.5倍にしたものがピッタリの箸の長さです。

長さの合わない箸では、どんなに練習しても、正しい持ち方が身につかないとか。時々サイズを測って、子供の手に合う長さの箸を用意しましょう。

参照:箸専門店箸久
参照:ベネッセ 教育情報サイト

おわりに

子供の箸の練習のコツ、いかがでしたか。正しい持ち方ができたら必ず褒めてあげてくださいね。サイズが合わないと箸では正しい持ち方が身につかないので、成長にあった褒め方と箸選びが大切ですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

122235view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44908view
3

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36604view
4

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

4353view
5

喉の乾燥が辛い・・・冬の乾燥対策おすすめ7選

3056view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード