更新日: 2017年10月16日
16556 view

【8割近くが「毎日の献立を考えるのは面倒」】「20分で4品ごはん」の提案

家事に育児にと忙しい子育て中のママ。少しでも家事を時短したいという方も多いのではないでしょうか。東京ガスが実施した調査によると8割近くのママが「毎日の献立を考えるのは面倒」と回答、「料理を時短したい」というニーズも高いようです。ここでは、その調査の結果と東京ガスからの料理の時短の提案「20分で4品ごはん」についてご紹介します。今回発売されたレシピ本についてもその一部を特別にご紹介します。

<料理の時短に関する調査結果>ママの8割近くが「毎日の献立を考えるのは面倒」だと回答

Retina
東京ガス都市生活研究所調べ「生活分野別調査2015(食)」
東京ガス都市生活研究所が子育て中の女性に実施した調査の結果では、子育て中のママたちが食事作りでいちばん頭を悩ませているのが、「毎日の献立」だということがわかりました。献立を考えることは面倒だと思っている人は8割近くにも及びます。

また、家族と一緒にとる平日の夕食には、30分から1時間かけて3、4品を作っている人の割合が多いという結果も出ています。(東京ガス都市生活研究所調べ「子育てママの時短・省手間」)面倒に思いつつも家族の食事を大切していることが伺える結果ですね。

<料理の時短に関する調査結果>料理の時短への関心は高い

Retina
Retina
東京ガス都市生活研究所調べ「子育てママの時短・省手間」
「時短・省手間」に関する調査によると、「今、時短していること」「さらに時短したいこと」のトップとして洗濯や掃除に並び、料理が上がっています。

女性の社会進出が進み、ワーキングマザーはますます増えている中で料理の時短に対するニーズが高いことがわかりますね。

東京ガスからの提案「20分で4品ごはん」

Retina pixta 22750233 s
そこで、東京ガスでは、ご家庭のガスコンロ(3口とグリル)を同時に上手に使いこなして、旬の素材を使ってシンプルな調理法でもおいしく、段取りよく「20分で4品ごはん」を作るための献立とレシピを料理教室やインターネット上でご提案してきました。

「3口のガスコンロとグリルを使った同時調理」なら、料理に集中する時間はたった20分です。短時間で一気に作ってゆとりができた分は、ぜひ、ご家族やご自身のための時間としてお使いください。子育て中のママたちだけでなくパパはもちろん、日々忙しいみなさまにおすすめします。

この度、「20分で4品ごはん」の書籍が発売!

Retina
この度、「20分で4品ごはん」の書籍が発売されました。本書ではふだんよりちょっと豪華で食卓が華やぐ「週末のごはん」と毎日の食事で登場回数が多い調理法をテーマにした「ふだんのごはん」の献立を紹介し、さらに20分で6品作る「家飲みおつまみ」を加えて全部で107のレシピを掲載しました。すべてのレシピには段取りのポイントがわかりやすいガスコンロの加熱時間のタイムテーブルをつけています。

今回、特別にその一部を以下にてご紹介いたします!

【掲載例】クリームパスタとフリットが主役のイタリアンコース

Retina p12 13
p.12-13
Retina p15
p.15一部

【掲載例】鶏肉の照り焼きの献立

Retina p60
p.60
Retina p63
p.63一部

東京ガスの料理教室 「ラ・クチーナ・エスプレッサ」(スピード同時調理)

Retina 14068069 1744808222459053 5607021918048697275 n
Retina photo.php
東京ガスの料理教室では、<スピード同時調理>をご紹介するコースも開催しています!
旬の食材とコンロの便利機能を使って、時短調理にチャレンジしてみませんか?
東京ガスの料理教室に関しては、下記の記事もぜひご覧ください。

おわりに

今回ご紹介した書籍はオンラインでも購入することができます!

たった20分で4品の料理が同時にできあがる!和洋中華イタリアン、そしてササッと「家呑み6品」まで!おもてなし、家族だんらん、夫婦で家呑み……

365日使えるレシピ本の決定版!
東京ガス×人気シェフ、料理研究家による春夏秋冬107レシピ! ぜひお試しください。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110022view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

27785view
3

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

16559view
4

【子どもの喘息に効果あり!?】簡単にできる「ダニ対策」3選

7299view
5

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50354view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード