更新日: 2017年07月29日
1932 view

【卵レシピ】みんな大好き!<プロ監修>の基本の「オムライス」

ベーシックなオムライスはガスの火加減が決め手。 東京ガス料理教室<100周年記念レシピ> 「たいめいけん」三代目 茂出木 浩司 氏監修のレシピです。 【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina retina 052cb3ab3b440111c4ecc1814f7cfe99

「オムライス」の材料(4人分)

ご飯…(かために炊いたもの)400g
バター… 大さじ3
タマネギ(みじん切り)…1/2個
トマトケチャップ…約大さじ4
塩…適量
コショウ(白)…適量
卵…12個
バター…大さじ4
パセリ …適量

[A]
バター…大さじ3
ロースハム(粗みじん切り)…4枚

【工程1】

フライパンにバターを溶かし、中火でタマネギをきつね色になるまでじっくりと炒め、甘みをだします。

【工程2】

【1】にAを加えて中火で炒め、トマトケチャップを入れて全体にからませます。

【工程3】

ご飯を加え、木べらでほぐすように混ぜて塩、コショウで調味し、フライパンを大きく返しながら強火で手早く炒めます。

【工程4】

ご飯がぱらぱらになり、全体がよく混ざり合ったらボウルにあけます。

【工程5】

1人分ずつ仕上げます。ボウルに卵3個を割り入れ、箸で20回位かるく混ぜます。

【工程6】

フライパンにバター大さじ1を入れ、中火よりやや強めの火で焦がさないように溶かす。

【工程7】

卵を一気に流し込み、フライパンを揺り動かしながら箸で勢いよく卵をかき混ぜます。

【工程8】

卵の下の方が薄く固まり、上の方が半熟になってきたら火からおろします。

【工程9】

【4】の1/4量を【8】の中央にまとめるようにしてのせます。

【工程10】

柄を持ち上げてフライパンを45度位の傾斜にし、箸を使って手前の卵でライスを包み込むようにしながら、向こう側に送ります。

【工程11】

フライパンの柄をしっかりと握って持ち上げ、柄の下から1/3位のところをトントンたたきながらフライパンをあおります。

【工程12】

オムライスを回転させ、ちょうど1回転して卵の合わせ目が上にきたら、フライパンを返すようにしてオムライスを器に移します。

【工程13】

トマトケチャップ(分量外)をかけ、パセリを添えます。

「オムライス」のコツ・ポイント

ガスの炎でおいしく作れるプロのレシピです。最新のガスコンロを使えば更に簡単・便利!プロの素敵なレシピにチャレンジしてみませんか。

おわりに

gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!

Gas stove img
そのほかにも、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能もついていますので、いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img

そのほかにも、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

120264view
2

お酢は腐らないけど劣化する!? お酢の【正しい保存方法】と【酸化したお酢の活用法】

4964view
3

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

114735view
4

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

24434view
5

洗濯物が臭うのはどうして?その正体である雑菌臭を撃退する方法とは?

5242view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード