東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【オーブンレシピ】旨味たっぷり「中華風茶碗蒸し」

大きな器でダイナミックに仕上げ、取り分けて頂きます。鶏肉とエビの旨味が効いた茶碗蒸しです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.13

「中華風茶碗蒸し」の材料(6人分)

エビ・・・中3尾
鶏モモ肉・・・100g
干しシイタケ(戻す)・・・3枚
万能ネギ・・・2本
サラダ油・・・大さじ1/2
ショウガ(みじん切り)・・・1/2片分

[A]
醤油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

卵・・・4コ

[B]
ぬるま湯・・・3カップ
酒大さじ・・・1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

ゴマ油、ラー油等・・・適宜

【作り方1】

エビは背ワタを取って殻をむき、粗みじん切りにし、鶏モモ肉も粗みじん切りにします。

【作り方2】

干しシイタケは軸を取って細切りにし、万能ネギは小口切りにします。

【作り方3】

フライパンにサラダ油とショウガを入れて熱し、万能ネギ以外の1、2を炒めます。

[A]を加えて混ぜ、粗熱をとります。

【作り方4】

ボウルに卵を割りほぐし、[B]を合わせて加え、混ぜます。

【作り方5】

器に3、4を入れて万能ネギを散らし、アルミホイルでふたをして加熱します。

【作り方6】

(ガス高速オーブン〔予熱なし〕 160℃ 30分 保温約10分)

【作り方7】

器に取り分け、好みでゴマ油やラー油を加えます。

「中華風茶碗蒸し」のコツ・ポイント

・卵液の温度は人肌程度が目安です。冷めてしまうと固まりにくくなるので注意しましょう。

・出来上がりの目安は竹串などを中心に刺して透明な液が出てくる状態です。

・保温とはオーブンが消火した後、そのまま庫内に入れておき、余熱で火を通すことです。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.18

最終更新日:2023.3.13

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。