更新日: 2017年11月28日
108463 view

「何が違うの?」雑炊とおじやの違いとは?

鍋のシメや風邪を引いた時などにも嬉しい「雑炊」や「おじや」。どちらもスープでご飯を煮込んだ料理ですが、どう違うのでしょうか?実は2つの違いがよくわからない…  という方も多いのでは?今回は、雑炊とおじやの違いをご紹介します。

〈雑炊とおじやの違い1〉雑炊とは?

Retina pixta 19668475 s
鍋のシメで楽しむことが多い雑炊。

雑炊の作り方の特徴は、炊いたご飯を水で洗って表面のぬめりを取ることです。水で洗ったご飯に、出汁や具を入れて煮込みます。

ご飯を一度洗ってから煮ると、どのような効果があるのでしょうか?

これは2つの効果があり、第一にスープがさらさらした仕上がりになること。第二にご飯に味が染み込みやすくなるという効果があるそうです。

ご飯を洗わないで出汁で煮ると、ご飯のぬめりがスープに溶け出して、とろみのついた仕上がりになりますね。サラサラした雑炊ととろりとした雑炊。どちらが好みかは、人によって分かれそうですね。

〈雑炊とおじやの違い2〉おじやとは?

Retina pixta 4829699 s
おじやは、炊いたご飯を洗わずに、そのまま出汁や具材を加え煮てつくります。とろみが出るまで煮ることもあれば、ご飯をつぶつぶがほとんど残らないくらいまで煮込むこともあるようです。

とろみが出るまでよく煮ることにはどんな意味があるのでしょうか?

具材はよく煮ることで、食べやすく消化しやすくなります。また、汁気がなくなるまで煮ることで、溶け出した栄養素をすべて食することができるという利点もあります。

また、とろみをつけると、お年寄りも食べやすくなったり、身体が温まりやすいという利点もあるようです。

おじやと雑炊、それぞれの由来

Retina pixta 20292043 s

「雑炊」はかさ増ししたことが由来!?

雑炊の由来には諸説ありますが、ご飯に水を加えて炊いたものを「増水」と呼んだのが由来という説があります。その後さまざまな具を加えるようになったことから「雑炊」と言われるようになったんだとか。

「おじや」は米を煮る音から由来!?

「おじや」の語源は、宮中に仕える女房たちが使った雑炊の呼称であるという説があります。米を煮る時の「ジャジャ」という音に接頭語の「お」をつけて呼んだのが始まりだとか。

実は雑炊とおじやは同じ料理?

Retina s
雑炊とおじやの違いについては、さまざまな考え方があるようです。

先にあげた、煮る前に米を洗うものが「雑炊」、洗わないものが「おじや」と言うのが一般的なようですが、他にも煮汁や塩で味付けされたものが「雑炊」、味噌、醤油などで味付けされたものが「おじや」と言われることもあり、地域や家庭などによってさまざまな説があるようです。

おかゆやリゾット、雑炊やおじやとの違いは?

おかゆやリゾットも、雑炊やおじやと似ていますね。それぞれの違いをご紹介します。

おかゆ

Retina pixta 20967387 s
おかゆは風邪を引いた時などに、病時食として食べるイメージがありますよね。

おかゆが雑炊やおじやと違う点は、炊いた「ご飯」を使わない点です。
おかゆは生の米を、通常よりも多い水分量でやわらかくなるまで炊いた料理です。

離乳食や病人食、精進料理として食され、消化が良いことが特徴です。

リゾット

Retina pixta 19561641 s
リゾットは、炊いていない生の米をオリーブオイルやバターなどで炒めてから、白ワインや出汁、スープで炊いたイタリア料理です。

アルデンテくらいの硬さで仕上げ、魚介やキノコといった具材を加えます。
米を炒めてから炊く、というのがポイントです。

おわりに

「雑炊」と「おじや」の違いをご紹介しました。由来や作り方の違いなど意外と知らないこともあったのではないでしょうか?寒い季節や風邪のときなど、ぜひお試しくださいね。

参照:農林水産省「お米の魅力」

あわせて読みたい

1月7日:お正月明けの疲れた胃を休める&無病息災を願う!「七草粥」

Retina retina mainimage de911081

コーン缶詰で身体がぽかぽか温まる「クリーミー粥」

Retina retina foodpic7421209

イタリアの香り高いきのこで「ポルチーニ茸のリゾット」

Retina retina

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【網戸の汚れを楽して落とす!】網戸が汚れる原因と簡単な掃除方法4つ

119886view
2

正しく使えてない人が7割も!?「マスクの付け方」をしっかり確認&やりがちなNG行動とは?

44258view
3

沸騰したお湯はNG!? ペーパードリップ式のコーヒーの【淹れ方】と【注意点】

3896view
4

【デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインの違い】知っておきたい製法や特徴

36037view
5

【壁紙の素材や汚れによって違う! 】大掃除・引っ越し時に役立つ「壁紙の掃除方法」や洗剤の選び方

15901view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード