更新日: 2018年03月23日
28663 view

【今日から実践! 】洗濯の節約術8選「電気代と水道代をダブルで節約! 」

洗濯は、一週間に何度もしますよね。一回一回の洗濯を工夫して、節約すれば、一年間で見ると大きな節約に繋がります。今回は、誰でも実践できる、洗濯の節約術をご紹介します。

【洗濯の節約術1】お風呂の残り湯を使う

Retina pixta 20730128 s
PIXTA
この方法は、実践しているという方も多いのでは無いでしょうか? お風呂で使ったお湯をそのまま捨てるのはもったいないですよね。

お風呂の残り湯を使うことで、水道代を大幅に節約することができます。さらに、水が温かいため、水で洗うよりも、汚れが落ちやすいという、嬉しいポイントもあります。

この方法で洗濯をすると、洗濯の一回分の削減費が約23.1円で、年間でなんと、8,444円ほどの節約となります。

※各数値は、2017年9月現在の数値です。

【洗濯の節約術2】洗濯機に入れる順番

Retina pixta 24389289 s
PIXTA
これは知らない人が多いようですが、洗濯をするときの原則は、「ズボンなどの重いものは下に、靴下などの軽いものは上に! 」です。

そうすることによって、洗濯機の回転がスムーズになり、無駄な水道代や電気代を節約することができます。

【洗濯の節約術3】洗濯物は入れ過ぎない

Retina retina pixta 15202156 s
PIXTA
洗濯物を入れ過ぎると、汚れ落ちが悪くなったり、電気代が無駄にかかってしまうということがあるようです。洗濯をする時は、洗濯機に対して、洗濯物を8割程度の量までにするようにし、入れ過ぎには注意しましょう。

【洗濯の節約術4】スピードコース

Retina pixta 24417587 s
PIXTA
洗濯する時は、必ずしも、「標準コース」である必要はありません。臭いや汚れが目立たない場合は、「お急ぎコース」や「スピードコース」を使うようにし、使う水量を抑えるように心がけましょう。こうしたコースはすすぎや脱水の回数が少なく、電気代も水道代も抑えることができるようです。

【洗濯の節約術5】洗剤は適量を! 多めに入れない

Retina pixta 5453341 s
PIXTA
汚れが良く落ちるようにと、洗剤を多めに入れるのはやめましょう。洗剤は表記にある量で十分です。

余分に洗剤を使うと、すすぎをたくさんしないといけなくなり、かえって水道代が無駄にかかってしまう、なんてことにもなりかねません。洗剤は適量を守るようにしましょう。

【洗濯の節約術6】お風呂でつけおき

Retina pixta 15942068 s
PIXTA
シーツや枕カバー、小さな絨毯などを洗濯する場合は、洗濯機を使わずにお風呂の残ったお湯でつけおきするというのも一つの方法です。

お風呂の残り湯に洗剤を溶かして、そこに洗濯したいものをつけておきます。しばらくしたら、揉んだり、足で踏み込んだりすることで汚れが落ちます。

毛布や、大きな絨毯、カーペットなどをキレイに洗濯したい時は、クリーニングに出すことが一般的です。しかし、これらもお風呂でつけおきをすれば、クリーニング代を浮かすことになり、大きな節約となる場合も。

【洗濯の節約術7】汚れていない衣類は洗濯せずに何度か着用

Retina pixta 2959721 s
PIXTA
下着やTシャツ以外など肌に直接触れるものは頻繁に洗濯が必要ですが、上着やジャケット、スーツ、ニットなどあまり汗や皮脂の汚れがつきにくいものもありますよね。

そうした衣類は、一度着ただけで洗濯するのではなく、風に当てて湿気・臭いを取って、再度着用しましょう。

・風通しのいい室内やベランダで陰干し
・入浴後の湯気の残ったお風呂場に一晩吊るす
・消臭スプレーをかけて室内の風通しのいい場所に干す

などすると、臭いを取るには効果的のようです。

無駄に洗濯機を回す回数を減らし、水道代、電気代を節約することができますよ。

【洗濯の節約術8】洗濯乾燥機はできるだけ使わない

Retina pixta 24536352 s
PIXTA
洗濯乾燥機の機能の中でも、乾燥させるときはかなりの電力を消費するようです。乾燥機が付いているタイプの洗濯機でも、使い方・頻度は工夫をするといいでしょう。
Retina merit img example 04
上図表は実用衣類5kgの洗濯物を乾燥させて比較したものです。

また、より安いランニングコストでスピーディに乾かせる、「ガス式の衣類乾燥機」を導入するという方法も。

パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気の3分の1。
しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

仕上がりも電気式の乾燥機に比べてふんわりやわらか。いいことずくめですね。
Retina merit img example 08
ガス衣類乾燥機「乾太くん」
ガスの温風で繊維の根元から乾かすから、ふんわり度合いが違います。

さらに電気代を節約するために、電力会社を選びませんか?

denki
2016年4月から、電力小売全面自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!

100manken

東京ガスでは、早くも「電気」のお申し込み件数が100万件を突破 しています。(2017年10月23日時点・お申し込み件数の累計)

denki

●1人暮らし、2人暮らしで共働きといった「電気を少なめに使うご家庭向けのメニュー」や、
●3人以上のご家庭、ペットを飼っているといった「電気を多めに使うご家庭向けメニュー」といった

いろんな人におトクな新料金メニュー・新サービスも追加!※詳しくはこちら


point
※「パッチョポイント」および付与条件はこちら


ガス・電気料金のお支払いなどに応じて様々な提携ポイントと交換できる「パッチョポイント」もたまります

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてくださいね。

東京ガスの「電気」のお申し込みは簡単♪WEBで24時間受け付けています。

東京ガスの電気料金シミュレーション

おわりに

洗濯の節約術、意外に簡単と思われた方も多いのでは? ぜひこの洗濯の節約術を実践してみてくださいね。

あわせて読みたい

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

Retina pixta 1456410 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

そんな使い方があるの? 万能な掃除アイテム「重曹」の使い方17選

31135view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

297371view
3

意外と知らない!? 地震の時に安全な【家の中の場所】はどこ?

39255view
4

ゴシゴシこすらなくていい!? 上履きの正しい洗い方を知って驚きの白さに!

121663view
5

賢く使い分け!【鶏ムネvs鶏モモ】「栄養・味・食感・特徴」の違いまとめ

151904view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード