更新日: 2017年03月06日
2125 view

「恥をかかない選び方とは? 」知っておきたい法事の服装マナー

法事の案内をいただくと、どんな服装にすべきか迷ってしまうことはありませんか? 喪服? 黒い色の平服? お葬式などとはまた違った服装マナーのある法事。いざという時に迷うことのないようにしたいですよね。今回は<法事の服装>についてご紹介します。

喪服? 平服? 靴やバッグは? 法事の服装について知りたい

Retina pixta 24064035 s
三回忌ぐらいまでは喪服を着用、それ以降の法事の服装は平服で、というケースが多いようです。施主から「平服でお越し下さい」と言われることもありますね。

しかし、平服と言っても普段のカジュアルな服装という訳ではありません。
略礼服と言われる服装を選びましょう。色は、ダークグレーや紺、黒が無難、男性ならスーツ、女性ならスーツやワンピースです。

なお、喪服は、「黒墨」などと呼ばれる特別な染料で染められており、略礼服としては適切ではないそうです。

服装だけでなく、靴やバッグはどんな物を選べばよいのでしょうか?
またお子さんのいらっしゃる方なら、お子さんの服装も気になりますよね。

法事の服装について、以下の流れでご紹介します。

○ 女性の適切な法事の服装とは?
○ 男性の適切な法事の服装とは?
○ 子供の服装は?
○ 服装の他に覚えておくマナーは?

<女性>適切な法事の服装とは?

Retina pixta 24064061 s
ワンピース、セットアップ、スーツが好ましいとされています。着丈は膝が隠れるくらい。色は黒や紺などの濃いめの色にします。季節が夏でも肌の露出が少ないものを選んで、肩が出るワンピースなどは避けましょう。

コート

冬場はスーツの上からコートを着用しますよね。コートもなるべく黒などの色で、ファーが付いていないものを。また、会場でコートは脱がなければならず、寒い場合もありますから、カイロや機能性下着などで冷え対策をしっかりしておくと良いかもしれませんね。

ストッキング

黒のストッキングが無難です。肌色ストッキングでも問題ないケースもあるようです。夏場でも生足は避けましょう。

バッグ、靴、髪飾り

バッグや髪飾りも黒を選びます。大ぶりなものは避け、金具の付いていない、シンプルなものが望ましいとされています。靴も光沢のない黒を。エナメル素材や動物の殺生を連想させる型押しの皮素材などは避けましょう。

アクセサリー

Retina pixta 25894821 s
オニキスや真珠の着用は問題ありません。こちらも大ぶりなものは避けましょう。結婚指輪もはめていて大丈夫です。

<男性>適切な法事の服装とは?

Retina pixta 19669065 s
男性の場合はスーツを着用します。色は黒、紺、ダークグレーなどが基本です。
ワイシャツは白の無地、ネクタイ、靴下、ベルト、靴は全て黒で揃えましょう。
スーツのジャケットは、シングルでもダブルでもどちらでも良しとされています。

その他、腕時計やベルトなどのバックルが華美なものや金色などの目立つものは避けましょう。

<子供>適切な法事の服装とは?

Retina pixta 21339951 s
学校の制服がある場合は略礼服として法事で着用できます。
制服がない学校の場合は親御さんにスーツやワンピースを借りるか、白のシャツに黒いズボンやスカートが適しています。

小さなお子さんの場合、黒や紺色、ダークグレーを基調とした地味な色合いの服装であれば、問題ないようです。あれば、ワンピースにするか、シャツにズボンやスカートを合わせましょう。

靴も指定のローファーなどで構いません。小さなお子さんの場合は、あまり派手でなければスニーカーでも大丈夫そうです。

法事で、服装の他に覚えておくべきマナーとは?

Retina pixta 24064099 s

お香典は必要?

法事の際も香典を用意します。金額はお住まいの地域や故人との関係によっても変わります。

<金額の目安>
○ 故人との関係が親族の場合:1万円〜3万円
  ※夫婦で出席する場合は2万円~5万円以上

○ お世話になった方:5,000円~1万円

出典:一般社団法人「全日本冠婚葬祭互助協会」:香典に関するアンケート調査 集計結果

出欠席はお早めに

Retina pixta 9802728 s
法事の案内がきたら、出来るだけ早くお返事を出しましょう。法事には会食が開催されることが多く、食事や引き出物の準備があるためです。

やむを得ない事情により欠席せざるを得ない場合は、返信用はがきなどでの返信に加えて、電話でも欠席の旨を伝えておくと丁寧ですね。

困ったことがあったら施主に相談

服装の面など地域性が出る場合も多くあります。
少し迷うような事があったら施主に相談して確認するのも大切ですね。

おわりに

いかがでしたか?迷ってしまうことのある法事の服装。マナーがわかっていると安心ですし、服装の準備にも慌てなくて済みそうですね。失礼のない対応を心掛けたいですね。


参照:一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会「冠婚葬祭真マナー」

関連記事

【香典の相場はいくら?】家族葬儀の「香典」の<相場の金額>と<基本的なマナー>

Retina pixta 22628159 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

104430view
2

【捨てられない&溜ってしまう】「紙袋」の活用術<整理整頓・インテリアなどに>

27218view
3

【油こし、水切り、◯◯に!?】コーヒーフィルターの活用法4選

23919view
4

【お風呂のはなし7話】入浴手順のキホン

5633view
5

「桜」の漢字を名付けに使いたい! 漢字の由来、花言葉、名前・名付けに使う際の意味

1551view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード