更新日: 2017年03月05日
4968 view

お鍋での保存NG? 冷凍時はカレーの具に注意!「カレーの上手な保存方法」

カレーの保存、どうしていますか? つい多めに作ってしまうカレー。みんながおかわりしても余ってしまうこと、ありますよね。最初から多めに作って次の日はカレーうどんに、とアレンジを楽しむ方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、どんな方法でどれくらい保存できるものなのでしょうか? 今回は<カレーの保存>についてご紹介します。

カレーの保存にはどんな方法がある?

Retina pixta 19668858 s
カレーの保存の方法には
1, 冷蔵保存
2, 冷凍保存
が適しています。

お鍋のままガスコンロの上に置いたまま…という方は要注意。カレーは常温だと菌が繁殖しやすいと言われています。しかし、正しく保存すればおいしく安全に食べることができます。

今回は、カレーの保存について「冷蔵・冷凍」それぞれのポイント、さらに保存したカレーの食べ方をご紹介します。

カレーの保存<1, 冷蔵での保存方法>

Retina pixta 16472598 s
おいしいカレーを明日も楽しみたい!という時は冷蔵保存がおすすめですね。

まず、冷蔵保存前にしっかり冷まし、粗熱を取っておきます。その際に、なるべく急速に冷ます方が雑菌の繁殖を防げるそうです。

お鍋のまま保存はNG

お鍋のまま冷蔵庫へ入れることは避けたいポイントです。中まで冷えるのに時間がかかります。冷めていないお鍋を入れてしまうと、冷蔵庫内の温度が上がり他の食品が傷む原因にも。

小分けにして保存が◎

冷蔵庫で保存する場合はなるべく小分けにしましょう。深さが浅い容器が冷えやすいのでおすすめです。カレーを入れた容器を冷えた保冷剤の上にのせたり、金属トレーに載せると冷えやすいですよ。

カレーの保存<2, 冷凍での保存方法>

Retina pixta 24429920 s
冷凍保存なら、2〜3週間と冷蔵よりも日持ちします。常備菜として活用できそうですね。
急に「カレーが食べたくなった! 」なんて時にも便利ですね。

急速に冷やすのがポイント

冷蔵保存同様、冷凍の場合も粗熱を取って、カレーを急速に冷やしましょう。その後、小分けの容器に入れて冷凍しましょう。

急速冷凍を活用

お使いの冷蔵庫に「急速冷凍」の機能があればぜひ活用しましょう。急速に冷凍することで、細菌の活動や増殖を防ぐことができます。

食感の変わる野菜にご注意

カレーを冷凍する時に気をつけたいのは、「冷凍することで食感の変わる野菜がある」ということ。ジャガイモなどは、冷凍すると細胞組織が壊れ、食感が悪くなってしまいます。あらかじめ取り除くか、潰してマッシュした状態で冷凍するのがおススメです。

おわりに

いかがでしたか?
人気のメニューの一つ、カレーの保存で気をつけるポイントをご紹介しました。お鍋に入れたまま常温で保存することは避け、早めに冷蔵・冷凍保存してくださいね。

カレーレシピのご紹介

「夏野菜」で栄養満点!<激旨カレーレシピ>4つ

Retina mainimage de910532
スパイシーで夏野菜をたっぷり使った栄養満点のカレーレシピ(キーマ、スープ、タイカレーなど)をご紹介します。

人気のカレーをお家で!「本格インドカレー&タイカレーレシピ」5選

Retina pixta 3107366 s
人気のタイカレーや、本格インドカレーをお家で作ってみませんか?家で作るのは難しいと思っている人は、ぜひ挑戦してみてください。思ったり簡単ですよ。本格インドカレーとタイカレーのレシピをご紹介します。

見た目もかわいい!人気の「キッズカレーレシピ」5選

Retina mainimage de1001567
子どもの大好物「カレー」。いつものカレーをかわいく盛りつけると更に喜んでくれること間違いなしですね。苦手な野菜も一緒に食べてくれるかも!手作りカレーで味も調整可能な、「キッズカレーレシピ」をご紹介ます。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

買わなくても大丈夫! エコで節約もできる自家製洗剤の作り方とは?

854view
2

夏に!おもてなしに! ピッタリの人気の「冷製スープ」5選

636view
3

クレヨンがついた! 汚れの落とし方【カーペット・床・服・フローリング・家具など】

362view
4

石坂優子さんの“美”食レシピ [第1回] 朝習慣でキレイに! 「ブロッコリーのグリーンスムージー」

369view
5

かつお? 昆布? 煮干し? 料理を一層美味しくする「だし」の使い分け方とは?

565view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード