更新日: 2017年03月28日
6500 view

<海苔の有無だけじゃない? >「もりそば」と「ざるそば」の違い

「もりそば」と「ざるそば」の違いは、「海苔が有るか無いか」だと思っていませんか? 実は、それだけじゃないんです。今回は<「もりそば」と「ざるそば」の違い>についてご紹介します。

「もりそば」と「ざるそば」の違いは海苔のあるなしだけ?

Retina pixta 14377050 s
「海苔がかかっているのがざるそば、海苔がないのがもりそばでしょ? 」と思っている人は多いのでは? それは、半分正解で半分間違いです。

確かに現在では、ほとんどの蕎麦屋さんで、「もりそば」と「ざるそば」は海苔の有無だけで区別されています。しかし、実は他にも違いがあるそうです。

「もりそば」と「ざるそば」の大きな違いは、それぞれのそばの歴史にあります。

<「もりそば」と「ざるそば」の違い>もりそばの歴史とは

Retina pixta 7099830 s
「そば」は、初めから今のように食べられていたわけではありません。
昔は「蕎麦掻き」と言って、そば粉をこねて団子状にしたものを、焼いたり蒸して食べていたそうです。
Retina pixta 8914549 s
江戸中期に入ると「切りそば」と言って、そばを細く切り、麺の形にしたものが誕生します。そして、この切りそばをつけ汁につけて食べるという、現在のようなスタイルが生まれたようです。
Retina pixta 11922497 s
しかし、男の人の中には、つけ汁につけるのを面倒臭がる人がいたため、つゆをそばに直接かける「ぶっかけそば」が生まれました。この「ぶっかけそば」と従来の食べ方を区別するために、つけ汁につけて食べるそばを「もりそば」と呼ぶようになったようです。

<「もりそば」と「ざるそば」の違い>ざるそばの歴史

Retina pixta 13315740 s
こうして生まれた「もりそば」から、ある出来事をきっかけに「ざるそば」が生れます。

江戸の中期、あるお店が他の蕎麦屋との差別化を図り、竹ザルに盛った「ざるそば」を出すようになったそうです。この「ざるそば」が人気となり、次第に他のお店も真似て「ざるそば」を出すようになったと言われています。

もりそばとざるそばの違い

Retina pixta 10276048 s
「ざるそば」が生まれた当時は、もりそばとざるそばの違いは「器にざるを使うかどうか」だったそうです。このふたつが「器」以外に区別されるようになったのは、明治以降と言われています。

「ざるそば」は当時高価であった「みりん」をつけ汁に加えたり、そばの実の中心部分を使うなどして、「高級なそば」という位置づけになっていきます。後に「もりそば」と簡単に区別できるよう、「ざるそば」には海苔をかけて出すようになったと言われています。

現在では一部のお店を除き、「もりそば」も「ざるそば」も全く同じ材料で作られている場合が多いそうです。

じゃあ「せいろそば」って?

Retina pixta 16376227 s
「もりそば」と「ざるそば」の他に、「せいろそば」もありますね?この「せいろそば」とはどんなそばなのでしょうか?

江戸時代の初期は、そば切りを蒸籠(せいろ)で蒸したものを、「盛り蒸籠」としてお客さんに出すことがあったようです。それが略され、「せいろそば」と呼ばれるようになったと言われています。

もう一説としては、江戸時代末期、蕎麦屋がそばの値上げを幕府に要求した際、値上げは却下された代わりに量を減らすことを許され、蒸籠に「すのこ」で上げ底をして量を減らし、後にこれが「盛りせいろ」になったとも言われています。

現在の「せいろそば」は、基本的に「もりそば」や「ざるそば」と同じもので、器の違いのようですね。

地域や年齢による!? もりそばやざるそばの呼び方の違い

Retina pixta 23812996 s
現在では、その地域や年齢などによっても異なるようですが、「もりそば」と言う言葉を使う人が減少気味にあるようです。

若年層は、海苔がのっていない場合にも「ざるそば」と言うことが多いのに対して、年配世代は、使い分けをしている比率が高いんだとか。

また、西日本では2つをまとめて「ざるそば」と言う人が過半数なのに対して、北海道・関東・甲信越ではきちんと使い分けするという人が過半数を占めるようです。


参考:NHK放送文化研究所「ざるそば」?「もりそば」?

おわりに

「もりそば」と「ざるそば」の違いは、海苔の有無だけではなく、その成り立ちに秘密があったんですね。今度からお蕎麦屋さんに行くときは気にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

ピザとピッツァの違いとナポリ式・ローマ式ピッツァの違い

Retina retina pixta 18717896 s

「本当に洗わなくていいの?」無洗米と普通の白米の<違い5つ>と<無洗米購入時の注意点>

Retina retina pixta 7691156 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

191759view
2

なかなか落ちない皮脂汚れ。簡単に落とす方法とは?

3269view
3

「お湯が出ない!どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

15168view
4

もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

8153view
5

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

6339view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード