東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

子どもと楽しもう! 紙皿のおしゃれアレンジ! 簡単にできるラッピング&アイデア

アウトドアやホームパーティーなどで活躍する「紙皿」。実は活躍の場はそれだけではないんです。お皿としての役割だけでなく、ラッピングにも使用できます。また加工も簡単でお子さんでも簡単に扱えることから、遊びにも活用できますよ。ここでは、【紙皿をつかったおしゃれなアレンジ方法】をご紹介します。

最終更新日:2024.1.22

目 次

【紙皿のおしゃれアレンジ1】紙皿が立体的な箱に変身!

紙皿で作った箱

uchicoto

まずは平面の紙皿を立体的な箱にするアレンジのご紹介です。
箱をアレンジすると、真っ白な紙皿もおしゃれに変身します。紙皿の縁のギザギザも良いアクセントに。

柄付きの紙皿などを利用すると、さらに可愛く作れます。ちょっとした手作りお菓子などのラッピングにもぴったり。わざわざ箱を用意しなくて良いのがいいですね。

基本の長方形の作り方

切れ目を入れる部分

uchicoto

作り方はとっても簡単。
まず、赤線に切れ目を入れ、青点線で折ります。

紙皿で箱を作る

uchicoto

重なった部分をテープで止めると、平面だった紙皿が簡単に箱状に変身しますよ。
クッキングシートや色柄のかわいい紙ナプキンを中に入れると、かわいいラッピングの出来上がりです。

上の写真では、直径18cmの紙皿を使用し、4.5cmの切れ目を入れています。出来上がりサイズ目安は、幅9.5cm、高さ7cm、奥行き5cmです。是非参考にしてみてくださいね。

組み上がった箱の周囲をマスキングテープやリボンで飾ると、また違った印象に。
麻ひもで結んだり、茶褐色の紙皿などを使用して作るとナチュラルな雰囲気が楽しめます。

正方形に組み立てるとまた違った印象に

ラッピング例

uchicoto

基本の箱で底面の形を正方形にすると、また違った印象になります。
切れ目の入れ方も変わるので、写真を参考に切ってくださいね。

使用した紙皿は、直径18cm、切れ目の深さは約6cmで、出来上がりサイズ目安は幅5.5cm、高さ6.5cm、奥行き5.5cmです。

クッキーのラッピング例

uchicoto

切れ目の深さや切る位置を変えると、箱の深さや形が変化します。
入れるものに合わせて試してみてくださいね。

【紙皿のおしゃれアレンジ2】誰の物かわかる! 紙皿の目印タグ

紙皿の目印タグ

uchicoto

バーベキューやパーティーなどで紙皿を使用すると、どれが誰のお皿かわからなくなってしまうのが難点。

そこで紙皿のフチにマスキングテープを貼り付け、タグをつけてあげましょう。
テープの色を目印にすると、誰のお皿かわかりやすくなりますね。

【紙皿のおしゃれアレンジ3】子供と一緒にクラフトを楽しむ

手軽にできて、親子で楽しむことが出来るペーパークラフト。
紙皿は、素材が柔らかいため加工しやすく、形をしっかり保持できます。お子さんでも立体作品が作りやすいのが魅力です。

また、クレヨンや水性ペンで着色もでき、テープやのりで接着もできます。アレンジの幅も広がり、自由な工作を楽しめそうですね。

さっそくアイデアをご紹介します。

紙皿でおしゃれな王冠

王冠の作り方

uchicoto

1. 紙皿の中心から写真を参考に放射状に切れ目を入れます。

紙皿で作った王冠に色を付ける

uchicoto

2. 好きな色柄に塗ってみましょう。

紙皿で作った王冠の例

uchicoto

3. 紙皿や切れ目の大きさによって、サイズが調節できます。お子さんの頭のサイズに合わせて作ってみてくださいね。小さく作って、ぬいぐるみ用の王冠にするのも良いかもしれません。

絵の具のパレットにも変身

紙皿で作ったパレット

uchicoto

絵の具遊びはお子さんも大好きですよね。

紙皿に親指を通す穴を開け、握りやすいようにカットすれば、簡易パレットの出来上がりです。手でパレットを持つと、絵描きさん気分も味わえそうですね。

使用後はお皿ごと処分できるので、パレットを洗う手間がなく後片付けも楽ラクです。

バーベキューやキャンプなどに行った際も、紙皿で即席のパレットが作れれば写生会もできそうですね。素敵な風景をその場で描き残すのも、楽しい思い出になるかもしれません。

紙皿の定番アレンジ! お面作りも楽しい

紙皿でお面作り

uchicoto

変身ごっこは大好きなお子さんも多いのでは? 紙皿をアレンジして、お面作りを楽しんでみませんか? 紙皿なら、変身アイテムが簡単に手作りできますよ。

今回は紙皿のフチのギサギザを立て髪に見立てて、ライオンを作ってみました。
お子さんのイマジネーションを膨らませるきっかけになると良いですね。

紙皿で作ったお面で遊ぶ子ども

uchicoto

おわりに

紙皿をおしゃれにアレンジする方法として、ラッピングやペーパークラフトのアイデアをご紹介しました。どれも簡単に試せるものばかりなので、ぜひご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

あわせて読みたい

【子どもが喜ぶ盛り付け】どうぶつモチーフでおもてなし~Gomaの親子で楽しむテーブルアイデア[2]~

アニマル・プレート

Goma

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.3.30

最終更新日:2024.1.22

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。