更新日: 2017年06月25日
1224 view

【レシピ】夏におススメ!「トマトとマグロの冷製パスタ」

漬けマグロとトマトが冷製パスタと相性がぴったり!夏におすすめの1品です!【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

Retina retina retina mainimage de910539

「トマトとマグロの冷製パスタ」の材料(4人分)

マグロ(刺身用)・・・150g
醤油・・・大さじ1

[A]
塩・・・小さじ1と1/2
コショウ(黒)・・・少々
バルサミコ酢・・・大さじ1

オリーブ油・・・1/2カップ
トマト(完熟)・・・大2コ
キュウリ・・・1/2本
バジル・・・4枚
ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1
カッペリーニ・・・200g
塩・・・適量

【工程1】

マグロは1cm角に切り、醤油を全体にかけて漬けます。

【工程2】

大きめのボウルにAを入れ、よく混ぜて溶かします。オリーブ油を少しずつ加えます。

【工程3】

トマトは1cm角に切り、キュウリは5mm角に切ります。バジルはせん切りにします。ニンニクと共に2に加えて冷蔵庫で冷やします。

【工程4】

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(湯の1%)を入れてカッペリーニを茹でます。冷水に取ってしっかりと水気をきります。

【工程5】

3に1、4を加えて混ぜ、器に盛りつけます。

「トマトとマグロの冷製パスタ」のコツ・ポイント

・旬のトマトをたっぷり使い、皮や種も活用して作ります

・残った刺身を活用できます。

・トマトが完熟でない場合は砂糖を加えて味を調節しましょう

・白身魚でも美味しく出来ます。バジルを青ジソ、パスタをそうめんにかえても良いでしょう。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
麺茹や茹でものをする際は「沸騰自動消火」機能と「調理タイマー」がおススメ。

Retina %e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc
まず、お湯を沸かす時は「沸騰自動消火」機能。お湯の沸騰を検知して、ピピッと音でお知らせ後、自動消火します。余分な加熱をしないので省エネです。

麺類を茹でる際は、「調理タイマー」を使うととても便利。調理時間をタイマーで設定するだけ。時間になったらピピッと音でお知らせした後、自動で消火してくれる便利で安心な機能です。

Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能、自動で「炊飯」できる機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

111143view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

28688view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50997view
4

【忙しい方必見!】洗濯が時短になるちょっとしたコツ

944view
5

「毛布は掛けるのではなく敷くもの?!」冬の寒さを乗り切る【毛布の使い方】

18681view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード