更新日: 2017年06月23日
4000 view

備えあれば憂いなし! 家庭で今すぐできる防災対策

大地震や河川の氾濫など、いつ災害が起きるかわかりません。万が一、災害が起きてしまった場合、準備が出来ているかどうかがその後の生活、更には身の安全の分かれ道です。今回は普段からできる備えについて、ご紹介します。

<家庭でできる防災の備え>家具の配置を見直しましょう

Retina pixta 19831713 s
防災対策の第一歩として、家の中を家具の配置を見直しましょう。

現在、家具の配置はどのようになっていますか?背が高い家具が倒れて、災害時に出入り口を塞ぐことないように、配置を工夫しましょう。

<家庭でできる防災の備え>家具の転倒防止対策も忘れずに!

Retina
家具は配置に気を付けることも大切ですが、倒れないように固定することも肝心です。
Retina pixta 19137685 s
粘着マットを使用したり、L字型金具を使用して壁や床に固定したりして転倒を防止しましょう。

<家庭でできる防災の備え>水や非常食の備えを確認しよう

Retina
災害時は水道や電気などのライフラインがストップしてしまうかもしれません。そのような非常事態に備えて、水や非常食を蓄えておくことが大切です。

最近は、乾パンや保存期間が長い食品を置いているスーパーも増えてきていますので、ぜひチェックしてみてください。必ずしも災害用の食品でなくても、賞味期限が比較的長いレトルト食品やカップ麺、缶詰などを家に常備しているだけでも、もしもの時にとても役立ちます。

ローリングストックという言葉はご存知でしょうか?長期備蓄に向いた特別な保存食品を災害時用に保存しておくのではない、新しい備蓄法として注目されている「ローリングストック法」については下記の記事をご参照してみてくださいね。

<家庭でできる防災の備え>非常袋の中身も要チェック!

Retina pixta 4198780 s 2
電気やガスが止まった時のために、懐中電灯や携帯電話の充電器があると便利です。
その他にもウェットティッシュや下着など、役立つグッズをまとめていつでも持ち出せるようにリュックなどにまとめておきましょう。

<家庭でできる防災の備え>何かあった時の連絡方法を決める

Retina pixta 17621191 s
災害時など家族と連絡が取れないと困りますよね?
最近はスマートフォンで緊急時用の対策が取れる様々なサービスがあります。事前に家族皆で登録しておくと良いでしょう。

また、連絡が取れなかったとしても大丈夫なように、災害時の家族の集合場所を予め決めておくのも大切です。

<家庭でできる防災の備え>チェックシートを活用しよう!

Retina
消防庁や、都道府県、防災対策を推進する企業のホームページでは、自宅で防災対策を実施する際に参考になるチェックシートなどを配布している場合があります。

東京ガスでも地震防災対策チェックシートを配布していますので、ぜひご活用ください。

<myTOKYOGASからの防災ミニ情報>新聞紙を活用しよう!

Img01 出典:https://members.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/mtgmenu/kurashi/bousai/bousai01.aspx
災害のときに新聞紙は大活躍してくれます。例えばこの写真。汁物を食べるときに、ビニール袋に新聞紙を敷いて食べるとお椀代わりになりますよ。災害のときに温かい汁物は嬉しいもの。お皿も洗わなくて良いですし、普段捨てている新聞紙も活用できる。ユニークなアイディアですね。

他にも新聞紙は防寒などさまざまな用途で活用できますよ。詳しくはmyTOKYOGASへのリンクをクリック!
なお、myTOKYOGASでは、暮らしに役立つさまざまな情報を提供しています。ぜひご覧ください。

おわりに

災害時は、家庭での家具の配置、水や非常食などの備えが生死を分けることもあります。
災害が起こってから焦っても手遅れです。災害はいつ起きるか誰にもわからないからこそ、普段からの防災対策がとても重要です。

あわせて読みたい

【最初に何をすべき?】「地震」の時の<ガス>の対処法

Retina pixta 20022618 s

対策している人はたったの「4割」!?家庭でできる地震対策

Retina retina pixta 10502939 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

101909view
2

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

18528view
3

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

111995view
4

【検証】自宅で美味しいピザを焼くには「魚焼きグリル」が最適!?

734view
5

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

21554view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード