更新日: 2017年07月11日
2841 view

冷凍はOK!? 賞味期限が早い「豆腐」を美味しく保存する方法とは?

豆腐はタンパク質などの栄養が豊富で、食費も節約できる家計の味方ですね。スーパーの特売などで買い込んでしまうけど、使い切れないまま賞味期限が切れてしまったり、「少しだけ使いたいけど開封後の保存方法はどうしたら?」と悩んだ経験はありませんか/ 今回は美味しさを保つ<豆腐の保存方法>についてご紹介します。

豆腐の長期保存には「冷凍」がオススメ

Retina retina img
豆腐は冷凍することで、長期保存することができます。保存する時に切り方を工夫しておくと、煮物や炒め物にさっと使えて便利です。また、さいの目などに切って冷凍しておけば、味噌汁などの具材に利用できます。

煮物や炒め物に冷凍した豆腐を使う時は、電子レンジで解凍してよく水気を絞ってから使うと湯葉や高野豆腐のような弾力のある食感が楽しめます。電子レンジの出力時間は100gあたり500Wで約1分30秒が目安のようです。

<冷凍せずに保存する方法>きれいな水に浸して保存

Retina retina pixta 1570643 s
使い切れなかった豆腐を保存するときは、残った豆腐を別の容器に移し、きれいな水に浸して冷蔵庫で保存しましょう。毎日水を取り替えれば、2~3日は保存ができますが、冷蔵庫内の温度や開け閉めの回数で保存状態が変わるので、残った豆腐はなるべく早く使い切るようにしましょう。

冷えすぎて凍ってしまうと、「す」が入った状態になり食感が変わってしまうので、冷蔵庫内で冷えすぎる場所は避けて保存しましょう。

<冷凍せずに保存する方法>湯通ししてから保存

Retina pixta 28708595 s
一度、湯通ししてから保存する方法もあります。
煮立ったお湯の中に豆腐を入れ、再沸騰したら豆腐を取り出して水で冷やします。湯通しする際ふきんなどで包んでおくと、崩れにくくなります。

電子レンジを利用して加熱することもできます。その場合は、電子レンジで1分ほど加熱し、十分に熱が冷めたら冷蔵庫で保存しましょう。

豆腐を美味しく調理するためには「水切り」が必要?

Retina pixta 20981760 s
豆腐の約85%~90%は水分です。この水分の多さが、豆腐の口あたりのやわらかさの理由です。

水分が多く口あたりの良い豆腐は、そのまま食べるには良いですが、調理する際にはしっかり「水きり」することが大切になってきます。揚げ出し豆腐や焼き豆腐は、油はねを防ぐためにも調理前にしっかり水切りしておきましょう。


重しをのせて水切りする

Retina retina pixta 17651142 s
豆腐をキッチンペーパーで包み、まな板やパットなど均一に重みがかかるものをのせます。そのまま30分から1時間ほどおいておくと、水分が出てきます。

茹でて水切りする

沸騰した湯の中に豆腐を入れたら弱火にし、1丁なら約5分、さいの目に切った豆腐であれば約1〜2分加熱します。加熱後に水気を切りましょう。

電子レンジで水切りする

豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせて、1分~1分半ほど加熱します。ご家庭の電子レンジや豆腐の量によって、加熱時間が異なりますので調節してください。時間がないときにオススメの方法です。

おわりに

Retina pixta 25144998 s
豆腐は特売になることも多く、家計にやさしい食材ですね。冷凍保存することで長期保存することができ、違った味わいを楽しむことができるので、無駄なく使い切ることができそうですね。豆腐の保存方法を知れば、料理のバリエーションが広がるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね。

参考:日本豆腐協会「豆腐を美味しく保存する」
参考:日本豆腐協会「豆腐の原料・作り方」

あわせて読みたい

「木綿と絹ごしって何が違う?」木綿豆腐と絹ごし豆腐の<違い>と豆知識

Retina retina pixta 2428834 s

和食、洋食、中華に大変身!ヘルシーな<お豆腐を楽しむレシピ>5つ

Retina tofu

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「いつから一人でお風呂に入れる?」子どもが一人でお風呂に入り始める【年齢】と【準備方法】

10930view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

100662view
3

ラップ? お酢? クエン酸? お風呂掃除で汚れをしっかり落とすコツ5選

12551view
4

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

45104view
5

簡単にできて効果大! これぞ生活の知恵! 電気代節約術まとめ

3539view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード