更新日: 2018年05月30日
573 view

【レシピ】ヘルシー&満足「ふわふわ豆腐団子のスープ」

豆腐とひき肉で作る団子はとってもやわらか。ヘルシー素材を上手に使った美味しいスープです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina retina %e3%81%b5%e3%82%8f%e3%81%b5%e3%82%8f%e8%b1%86%e8%85%90%e5%9b%a3%e5%ad%90%e3%81%ae%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a

「ふわふわ豆腐団子のスープ」の材料(4人分)

豚ひき肉・・・80g

[A]
 塩・・・ひとつまみ
 砂糖・・・ひとつまみ
 ショウガ汁・・・少々
 片栗粉・・・小さじ2

木綿豆腐・・・80g
ニンジン・・・20g
シメジ・・・50g
ミツバ・・・15g

[B]
 水・・・3と1/2カップ
 鶏ガラスープの素・・・大さじ1

緑豆春雨・・・15g

[C]
 酒・・・大さじ1
 醤油・・・小さじ1/2
 塩・・・少々
 コショウ・・・少々

【作り方1】

豚ひき肉にAを入れてよく混ぜ、木綿豆腐を加えてさらによく混ぜます。

【作り方2】

ニンジンはせん切り、シメジは石づきを取って小房に分け、ミツバは3cm長さに切ります。

【作り方3】

鍋にBを入れて煮立て、1を16コに丸めて入れます。再び煮立ったら、ニンジン、シメジ、半分に切った緑豆春雨を入れて煮ます。

【作り方4】

ニンジンがやわらかくなったらミツバを入れ、Cで味をととのえます。

「ふわふわ豆腐団子のスープ」のコツ・ポイント

・絹ごし豆腐を使う場合は量を調節しましょう。

・スープに入れる野菜は、好みで色々入れてお試しください。

おわりに


「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!


設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い機能が満載。


そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理も簡単にできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137176view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289560view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6805view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55224view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49576view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード