更新日: 2018年05月15日
81 view

【レシピ】肉汁あふれるジューシー「ハンバーグ」

ジュワッとあふれる肉汁! そんなハンバーグが焼けます。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina mainimage de1002487

「ハンバーグ」の材料(2人分)

牛豚ひき肉・・・200g

[A]
 塩・・・小さじ1/4
 コショウ・・・少々
 ナツメグ・・・少々

[B]
 牛乳・・・大さじ3
 パン粉(ドライ)・・・20g

卵・・・1/2コ
タマネギ・・・1/2コ分
サラダ油・・・小さじ1
赤ワイン…大さじ2

[ソース]
 中濃ソース・・・大さじ2
 トマトケチャップ・・・大さじ1
 練り辛子・・・小さじ1/2
 コショウ…少々

≪付け合わせ≫
ニンジン(5mm厚さの輪切り)・・・60g

[C]
 水・・・大さじ1
 バター・・・5g
 砂糖・・・小さじ1
 塩・・・適量

ブロッコリー(小房に分ける)・・・60g

[D]
 水・・・大さじ1
 バター・・・5g

塩・・・適量

【作り方1】

ボウルに牛豚ひき肉を入れ、Aを加えて練り混ぜます。合わせたB、卵、タマネギを加えて均一に混ぜ、冷蔵庫で休ませます。

【作り方2】

ニンジンはCと共に、ブロッコリーはDと共にアルミホイルに包みグリルで焼きます。
   両面焼き水なしグリル 上・下強火 5〜7分

【作り方3】

手にサラダ油(分量外)を薄く塗り、1を2等分にします。左右の手のひらに打ちつけるようにして空気を抜き、小判形にととのえて中央を少しくぼませます。

【作り方4】

フライパンにサラダ油をひいて温度調節機能を140℃に設定します。3を並べて焼きます。焼き色がついたら返してふたをし、コンロ調理タイマーを5〜7分に設定して焼きます。火が通ったら取り出します。

【作り方5】

フライパンの余分な脂をふき取り、赤ワインを加え再び点火しアルコール分をとばします(強火)。ソースの材料を加え、混ぜながらひと煮立ちさせます(中火)

【作り方6】

皿に2、4を盛りつけ5をかけます。

「ハンバーグ」のコツ・ポイント

・肉を練った後に冷蔵庫で休ませることで焼き縮みがしにくくなります。

・成形の際中央をへこませることで、中央部分の火通りを良くします。

・焼き上がりは、竹串を刺して肉汁が透明であることや、中央を押してはね返るような弾力があるのが目安です。

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!


「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。


また、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる揚げ物や焼き物に便利な「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。



そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能など、いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

491993view
2

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

139524view
3

もう失敗したくない! サンドイッチを「おいしく作るコツ5つ」&「お弁当用レシピ7選」

113862view
4

常備菜の作り置き、いつまで日持ちする? コツは? 正しい作り方と保存期間「人気の常備菜レシピ♪」

224986view
5

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

47648view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード