更新日: 2018年06月08日
4014 view

【父の日】の由来は? 2018年はいつ?「もらって嬉しいプレゼント」や「世界の父の日」

毎日頑張るお父さんに感謝を伝える「父の日」。実はその由来に、母の日が深く関わっていることをご存知でしょうか。設立には、興味深いエピソードがあるんですよ。父の日っていつ? どんなプレゼントを選ぶといい?【父の日の由来】をご紹介します。

【父の日の由来】父の日はいつ? どこの国で生まれたの?

Retina pixta 35346699 s
PIXTA
日頃のお父さんへの苦労をいたわり、感謝する「父の日」。毎年、6月の第3日曜日と定められていますね。

2018年は6月17日(日)になります。

父の日が設立された由来は、実は「母の日」にあるそう。
100年ほど前、アメリカのワシントン州で、ジョン・ブルース・ドット夫人が「父の日」を提唱したのが始まりとされています。

当時のアメリカでは「母の日」が普及し始めた時。1909年に教会で母の日の説教を聞いていた夫人は、「父を称える日もあるべきだ」と牧師教会に父の日の設立を嘆願しました。

彼女の母は、彼女が幼い頃に早逝しており、母亡きあと父が男手ひとつで、6人の子を育て上げました。末娘だった彼女は、父を大変敬愛していたそうです。ちなみに6月になったのは、彼女の父の誕生日がある月だったからだとか。

その流れは各地に広まりました。1972年にはニクソン大統領が国の記念日として宣言し、正式に祝日として認められたそうです。

【父の日の由来】日本にはどのように伝わったの?

Retina pixta 15878853 s
PIXTA
アメリカで「父の日」が制定された後、日本でも徐々に認知が広まっていきました。1981年には、社団法人「日本メンズファッション協会」が主体となり「日本ファーザーズ・デイ委員会(FDC)」を設立します。

きっかけは、1980年に協会の当時の理事長がニューヨークに訪れたときのこと。国際会議でアメリカの「Father’s Day Campaign」という催しを紹介されたそうです。当時、日本では「父の日」と冠した催しはありませんでした。

FDCはそれ以降も、各界の著名人を「ベストファーザー」として「イエローリボン賞」を贈ったり、作文や似顔絵のコンクールなどを行ったりなど、日本での「父の日」の啓蒙活動を行っています。

父の日には黄色いバラが一般的?「黄色」がテーマの理由は?

Retina pixta 39732442 s  1
PIXTA
母の日はカーネーションを贈るのがお決まりですが、父の日は定番と言える花はありません。

ジョーン・ブルース・ドット夫人が父の墓前にバラを供えたことに由来し、バラを贈る人もいるようですね。

また、日本ファーザーズ・デイ委員会では、「黄色のリボン」を父の日のモチーフとして定めています。

アメリカでは黄色いリボンは「愛する人を守るもの」を象徴します。また同色には「家族の愛情や尊敬」を表すという意味もあるんだとか。
Retina kiiro
PIXTA
父の日のイメージカラーである「黄色」を「バラ」と合わせて、黄色いバラを贈ったり、夏を感じられる「ひまわり」などの「黄色い花」を贈る人もいるそうです。

世界の父の日はバラバラ? 他の国での由来は?

Retina pixta 32332761 s
PIXTA
「父の日」がアメリカや日本だけでなく、世界の国でも祝われています。ただ、父の日の時期は各国バラバラ。母の日が多くの国で「5月の第2日曜日」と共通しているのと対照的です。

オーストラリア

9月の第1日曜日が父の日。家族でバーベキューなどをして、アウトドアを楽しむそうです。

イギリス

6月の第3日曜日が父の日。感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを贈ります。

イタリア

イエスの父・聖ヨゼフの日、3月19日を父の日として祝います。

韓国

5月8日に「親の日」として祝います。元々は「母の日」でしたが、1973年に変更されたそう。儒教の影響で「親孝行」の気持ちが強い韓国の人にとっては、特別な日のようです。花だけでなく、お金や商品券も贈ります。

台湾

8月8日が父の日。中国語の「パパ」と「八八」の発音が似ているからだそう。

この8という数字は中華圏において吉数とされています。理由は「八」の発音が「お金持ちになる」という意味の「發財」の「發」と同じだからだそうですよ。ちなみに香港や中国は、日本と同じ6月の第3日曜日です。

フィンランド

11月の第2日曜日が父の日です。スウェーデンやその他の北欧の国もこの日の場合が多いんだとか。北欧の国には11月に祝日がなかったため設定したとされています。


そのほか、タイは国王の誕生日、ドイツはキリスト昇天祭を父の日とするなど、中身がそれぞれ異なる場合もあります。またスイスやエジプトでは、母の日があっても父の日がないそうです。

父の日のプレゼント、もらって嬉しいものとは?

Graph img 01 出典:https://shopping.yahoo.co.jp/event/fathers_day/research/
Yahooショッピングのトレンドリサーチ(2018)によると、もらって嬉しいプレゼントの1位は「直筆の手紙」、2位に「お酒」、3位に「手作りのもの」と続いています。

手作りのものや似顔絵、肩たたき券など、値段によらず心のこもったプレゼントも喜ばれる傾向にあるようですね。また、お酒やファッション小物、趣味・スポーツ用品が嬉しいという人も。お父さんの好みに合わせて選ぶと良さそうですね。

手紙やプレゼントと合わせて、お父さんの好みに合わせて「手作りの料理」もプレゼントされてはいかがでしょう? 栄養満点なおかずやおつまみで、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

ボリューム満点&ビールにも合う「父の日レシピ」

Retina retina %e7%88%b6%e3%81%ae%e6%97%a5
毎日がんばっているお父さんに感謝の気持ちを込めて、おいしい料理を手づくりしませんか?

ビールに合うおつまみやボリューム満点のごはんなど父の日にピッタリなレシピをご紹介します。3つの工程だけで作れる簡単レシピもあります。美味しい料理で素敵な「父の日」をお過ごしください♪

おわりに

「父の日」の由来には、母の日の普及が大きく関わっていたんですね。お父さんに贈り物をする機会はなかなか無いもの。ぜひ父の日には、お花やプレゼントと共に感謝を伝えてみてくださいね。

参考:日本ファーザーズ・デイ委員会
参考:農林水産省「歳時とお祝いのご挨拶 花を『贈る』ということ」
参考:日比谷花壇「父の日のお話」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

137120view
2

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

289529view
3

【知っておきたい】地震の時にエレベーターに乗っていたらどうすればいい?

6800view
4

【色が違うだけ? 】ピーマンとパプリカの違いについて

55204view
5

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

49570view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード