更新日: 2017年08月28日
32415 view

知ってる? 洗濯物を外干しするのにベストな時間

洗濯して毎日干すご家庭も多いと思いますが、何時から何時ごろまでが外干しするのにベストな時間かはご存知ですか? 干している時間が長ければ長いほどいいわけではありません。今回は何時頃がいいかをご紹介します!

洗濯物の外干し、理想的な時間帯は午前9時〜午後3時

Retina kajimo   55 01
洗濯物を干すベストな時間は、太陽がよく照っている午前9時〜午後3時がベスト。夏場であれば3時間もあれば乾いてしまいます。

乾いたらすぐに取り込むほうがゴワつきを防ぐことができます。

午後3時を過ぎると、せっかく乾いた洗濯物に湿気が移ってしまうので、できるだけ早めに取り込みましょう。

冬場の洗濯物の外干しに、適した時間帯とは?

Retina imasia 15198795 s
冬は早めの午前9時までに干さないと、十分に乾きません。ただし、かなり朝早くから干しても、湿度が高く、あまり意味がありません。取り込みはやはり午後3時までがオススメです。

洗濯物の外干し、十分乾かなかったら・・・?

Retina ibd 3313kcsk
外干しで十分乾いていない場合は、室内で除湿機や暖房、または浴室暖房乾燥機で最後の“仕上げ乾燥”をするとよいでしょう。

浴室暖房乾燥機があると、乾かなかった洗濯物をお風呂に持ち込んで、そのままハンガー等にかけたまま乾かすことが出来るので、仕上げ乾燥に最適です。 室内が洗濯物でゴチャゴチャすることもありません。

布団の外干し、夏は午前中、冬は正午前後がベスト

Retina kajimo   55 04
夏は午前9時から11時がベストです。正午ごろは陽射しや紫外線が強すぎて、長時間ふとんを干してしまうとかえって布団を傷めてしまいます。

反対に、冬場は日ざしが強い正午前後にゆっくりと干しましょう。

花粉症の人は午後12時〜3時は避けよう!

Retina kajimo   55 05
花粉症でも外に干したい!という方もいらっしゃるかと思います。花粉の飛散量が多いのは午後12時から午後3時ごろと言われているので、外に干すときはこの時間をさけて干すことをオススメします。

おわりに

いかがでしたか? 時期や物によって干す時間を変えるとより良いお洗濯ができそうですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

少しの工夫で大きく変わる! 毎日のお風呂掃除を効率よくする方法

58486view
2

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

179930view
3

【子供に教えられる?】空が青い理由と夕焼けが赤い理由

4634view
4

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

114677view
5

ほっこりした甘さに癒される! さつまいもの秋スイーツレシピ5選

2719view

おすすめ記事

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード