東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

浴室乾燥機と衣類乾燥機ってどう違うの?? 図と数字でわかりやすく解説

最近の新築住宅には、浴室暖房乾燥機が付いていることがよくあります。梅雨時期や花粉が飛んでいる時期、外に洗濯物を干せない住宅環境の場合などとても重宝します。また、洗濯物の乾燥といえば、ドラム式の衣類乾燥機もあります。浴室暖房乾燥機とドラム式の衣類乾燥機はどんな違いがあるのでしょうか?

最終更新日:2023.8.22

目 次

【浴室乾燥と乾燥機】それぞれの仕組みを確認

衣類乾燥機には、浴室を乾燥室として利用する浴室暖房乾燥機と、庫内で衣類を乾燥させながら乾かすドラム式衣類乾燥機の2種類があります。

浴室暖房乾燥機の仕組みとは?

浴室乾燥機の仕組み

(図はガス温水式浴室暖房乾燥機)

浴室の天井や壁に設置し、そこから吹き出す温風で乾燥させる設備です。ドラム式衣類乾燥機に比べて乾燥時間はかかりますが、陰干しにしたほうがよい衣類やデリケートな素材のもの、濡れた靴、外で干した後の仕上げ乾燥など、利用の幅が広いのが特徴です。

ドラム式衣類乾燥機の仕組みとは?

ドラム式衣類乾燥機の仕組み

(図はガス式ドラム式衣類乾燥機)

洗濯機の上部などに設置し、ドラム内に入れた衣類を回転させながら、熱風を当てて乾燥させます。浴室暖房乾燥機よりも、洗濯物を速く乾かすことができます。

【浴室乾燥と乾燥機の比較1】乾くスピード

ドラム式衣類乾燥機

uchicoto

やはり、スピードはドラム式衣類乾燥機が有利です。浴室暖房乾燥機は、ドラム式の衣類乾燥機に比べると、洗濯物を乾かすのに時間がかかります。

【浴室乾燥と乾燥機の比較2】干す手間

浴室暖房乾燥機は、浴室内の物干しに洗濯物を干します。その為、干す作業が必要です。それに対して、ドラム式衣類乾燥機は、洗った後にそのまま乾燥させるので、干す手間がかかりません。

【浴室乾燥と乾燥機の比較3】衣類がシワになりにくいのは?

浴室乾燥機で洋服を乾かす

TOKYOGAS

浴室暖房乾燥機に洗濯物を干す時は、ハンガーなどに掛けるのが一般的です。ハンガーに吊したまま干せるので、シワにならず生地の傷みも少なくてすみます。

ドラム式衣類乾燥機は、乾燥に時間のかかるタイプの機種は、シワになりやすいようです。

【浴室乾燥と乾燥機の比較4】設置スペース

乾太くん

rinnai

浴室の天井や壁などに備え付けられ、場所をとらない浴室暖房乾燥機に比べ、ドラム式の衣類乾燥機は、洗濯機上部に設置することが多いです。洗濯機上部を棚や収納として使いたい場合はスペースがとられます。

衣類乾燥以外のメリット

ドラム式衣類乾燥機は、衣類を乾燥させるという目的にのみ使えます。

それに対して、浴室暖房乾燥機は、洗濯物を乾かすだけでなく、浴室の乾燥(カビ対策)や暖房機能もあります。最近問題になっている高齢者のヒートショックの防止にも役立てることが出来ます。

浴室暖房換気乾燥機とドラム式衣類乾燥機の比較

YESの率が高いものほど★が多い

どっちがいいの? 浴室乾燥機vsドラム式衣類乾燥機

衣類乾燥機と浴室暖房乾燥機

TOKYOGAS

こんな方には浴室暖房乾燥機がおすすめ!

浴室暖房乾燥機は、洗濯物は基本的には干したいけど、外に干せないことが多く、室内干しはできるだけしたくない方におすすめです。

洗濯物がシワにならず、外で干した後の仕上げ乾燥などにも利用の幅が広いのが特徴です。
浴室のカビ対策や、浴室が寒い季節の暖房など、1台何役にもなるので大変便利です。
また、最近は、浴室暖房乾燥機にミストサウナ機能がついているものもありますよ。

こんな方にはドラム式衣類乾燥機がおすすめ!

できるだけ干したくない、また、衣類乾燥のスピードに特化して選ぶなら、ドラム式衣類乾燥機がおすすめです。

最近は、全自動洗濯乾燥機のような洗濯機と乾燥機が一体型のものも多いですが、「洗濯の洗浄力も大事、でも乾燥もしっかりしたい」という人には、「縦型洗濯機」+「ガス衣類乾燥機(ドラム式)」の組み合わせがおすすめです。

パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は電気の3分の1。しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。

おわりに

浴室暖房乾燥機とドラム式衣類乾燥機の違いをご紹介してきました。
衣類乾燥機は利用目的やライフスタイルによって選んでみてくださいね。

店舗へのご相談・ご購入をご希望の場合はこちら!

ライフバルの担当者

「東京ガスのWeb見積もり」では、プロのスタッフに直接相談できる「出張で無料見積もり」も可能です。無料で最寄りのライフバル、エネスタが訪問し、お見積もりいたします。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.23

最終更新日:2023.8.22

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。