更新日: 2017年08月10日
40839 view

捨てないで!中途半端に余った『生クリーム』の活用法&保存方法

ちょっと特別な料理、お菓子づくりに、と購入した生クリーム。しかし中途半端な分量で余ってしまいがちではありませんか?今回はそんな生クリーム活用法や保存方法などをご紹介します。

開封したらどれくらいで使いきるのが良いの?

Retina pixta 5709890 s
まず、生クリームは乳製品なので開封して空気に触れた瞬間から劣化が始まります。
開封して残った生クリームは、あまり別の容器に移さずパックのまま口をしっかり閉じて、冷蔵保存するのがおすすめです。

生クリームをそのまま冷凍保存すると、乳脂肪分が高いため「水分」と「脂肪分」に分離してしまうのでやめましょう。

開封した生リームは2、3日で使いきるのが良いようです。

見た目で使えるかわかる?!

Retina pixta 21693933 m
開封後は2、3日は冷蔵保存できますが、傷むのが早い食品なので使用前は必ず状態チェックを。

・酸っぱい臭いがする
・黄色く変色してる
・脂肪分と水分に分離し塊が出来ている
などの場合は、使用せずに速やかに処分してください。

どんな料理に使える?

Retina pixta 17981373 s
○レシピの材料の牛乳の部分を生クリームに置き換えてみましょう

料理のレシピの材料に牛乳の記載があった場合、分量の一部を生クリームに置き換えるとコクのある濃厚な味わいになりますよ。シチューやホワイトソースに使用できるのはもちろん、カレーやビーフシチューにトッピングするのも味に深みが出て楽しめますね。

○いつものカフェオレやミルクティーをランプアップ
コーヒーや紅茶、ココアなどのドリンクに使用するのもおすすめです。

【ホイップクリーム】にしてあったら【冷凍保存】もOK

Retina pixta 1405658 s
○ホイップしてある生クリームの場合は冷凍保存も可能。

冷蔵の場合ですと空気をふくんでいるため、早めに食べきる必要のあるホイップクリームですが、冷凍ですと1カ月は保存が可能だそうです。

ただ、やはり風味は劣りますので、そのまま食べる、デコレーションで使うというよりは、お料理などのアレンジなどに使用したほうが良いようです。

【ホイップクリームを冷凍保存】する時の注意点

Retina pixta 20265210 s
アルミカップに小分けにして食品保存容器に入れる方法や、製氷皿で小分けにして生クリームキューブを作っても使いやすいですね。

小分けに冷凍する方法は、解凍後に使用しやすいだけでなく、凍り方も速く品質保持にもつながります。

冷凍後の使い方

Retina pixta 14996143 s
小分けに冷凍した生クリームは、使用3、4時間前に冷蔵庫で解凍しましょう。コーヒーに浮かべたり、シチューやオムレツに加えるとおいしく食べられます。

インスタントのポタージュスープなどに少し加えると、コクがでて味わいを楽しめそうですね。

【え?!バターにして保存?】ちょっと変わった保存法

Retina pixta 21393803 s
生クリームをそのまま冷蔵したり、ホイップして冷凍保存する方法以外に、手作りバターに形を変えて保存する方法があります。動物性の生クリームでぜひお試し下さい。

○作り方
1, 清潔なペットボトルに、冷やした生クリーム約100mlに1グラム程度の食塩を入れて、5分ほど振り続けます。すると水分と脂肪分が分離します。
2, 分離した水分を取り出すと、バターの出来上がりです。

水分が抜けているので、冷蔵庫で1週間、ラップにくるみ密封して冷凍保存すると1カ月は保存が可能です。バターにすると、料理への用途も広がりますね。
振るだけで簡単に楽しくできる作業ですので、お子さんと一緒に作っても楽しそうです。ぜひたくさん振ってもらってくださいね。

おわりに

いかがでしたか?実はいろいろな保存方法や用途のある生クリーム。上記の点を踏まえておくと余った時にも慌てないで済みそうですね。

参考:中沢乳業株式会社 FAQ よくあるご質問 賞味期限・保存方法について

あわせて読みたい

【何が違うの?】植物性と動物性の生クリーム・ホイップクリーム

Retina pixta 7343920 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

111182view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

28699view
3

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

51011view
4

【忙しい方必見!】洗濯が時短になるちょっとしたコツ

954view
5

「毛布は掛けるのではなく敷くもの?!」冬の寒さを乗り切る【毛布の使い方】

18682view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード