更新日: 2016年12月15日
2941 view

「子供の左利きは直すべき?」利き手が違うことで考えられる影響

子どもが左利きだと気付いた時、右利きに直した方が良いか迷う方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、利き手の違いにより起こりうる影響についてご紹介します。

右利き?左利き?子供の利き手はいつ決まる?

Retina pixta 22885885 s
右利き、左利きの違いをご紹介する前に、いつ頃から利き手が決まるのか押さえておきましょう。

子供の発達研究分野のパイオニアと言われる、アメリカの発達心理学者アーノルド・ゲゼルは、子供の利き手は4歳ごろになって固定されると発見したそうです。

1歳ごろと3歳ごろの子供は両手を満遍なく使い、2歳ごろはなぜか左右どちらかの手を多く使うのだとか。利き手を判断するのは4歳ごろが良いそうです。お子さんがとっさに出す手や物を取る時に使う手が、左右どちらが多いのか見てみてください。

利き手の違いが脳の発達に影響する?

Retina pixta 16423132 s
どのように利き手が決まるのかという謎はよくわかっていません。ただ、利き手により脳に与える影響が違うということはわかっているとか。

左手を使うと右脳に刺激を与え、右手を使うと左脳に刺激を与えるそうです。
「普段どちらの手を主に使うのか」によって、左右どちらの脳をよく刺激しているかが変わってくるんですね。

右脳と左脳の役割

Retina pixta 19577403 s
右脳と左脳では役割が違うと言われています。
脳は使うほど活性化するそうです。右脳と左脳どちらの脳に普段から刺激を与えたいか、活性化させたいか、という視点もあるかもしれませんね。

右脳の役割

・情報を並行処理する
・全体像を捉える
・話し手の感情を把握する
・空間、図形把握、芸術的能力を持つ
・怒りや不快の感情を担当する

左脳の役割

・情報を逐一処理する
・細部を捉える
・話し手の話の内容を理解する
・言語、論理、数学的処理能力を持つ
・幸せや喜びの感情を担当する

子供の左利きは直すべき?左利きのメリットとデメリット

Retina pixta 1801768 s

左利きのメリット

普段から右脳に刺激を与えることが多く、右脳を活性化しやすいそうです。

左脳は言語脳、右脳は芸術脳と言われています。左側は言葉や物事を考える機能を受け持ち、右側は音楽や空間把握、直感能力という役割を分担しています。実験で右利きだった人は論理的思考の得意な学者タイプ、左利きの人はひらめき、創造力に優れた芸術家タイプかもしれませんね。

https://i-kahaku.jp/good_story/home/04_12/index.html
右脳を鍛えることで、斬新なアイデアが浮かびやすくなったりするかもしれません。左利きに天才が多いと言われる所以はこういうところからきているのかもしれませんね。
左利きの天才といえば、レオナルド・ダ・ビンチやアインシュタインなどが有名です。


左利きのデメリット

少し前までは、ハサミやマウスなど左利き用の道具が少なかったので、日常生活に支障が出ることがありました。現在は左利き用の道具も増えていますが、右利き用品に比べ値段が高い、手に入りづらいのはデメリットと言えるかもしれません。

また駅の改札は右側にあることや、自動販売機などの操作も右利きに使いやすく作られているため、使いづらさを感じることがあるようです。

学校やオフィスなどで腕がぶつかるということを避けるために、右利きに矯正する人もいるようですよ。

子供の左利きは直すべき?利き手を直す際の注意点

Retina pixta 13310053 s
子供の左利き、直すべきという意見もありますよね。特に年配の方は「直すべき」という考えの方も多いようです。

利き手を直すのは、子供にとって大変な心理的な負担を伴うことが多いようです。無理に直そうとすると、夜尿症などになってしまうケースもあるとか。また、左利きを直そうとしてうまくいかなかった場合に、子供が深く傷ついてしまうこともあるようです。

左利きを直すべきかどうか、子供の様子を見ながら慎重に考えていきたいですね。

おわりに

利き手の違いにより起こる影響についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
「左利きは個性だから矯正しない」「お箸や鉛筆だけ矯正する」というように、理由や矯正の仕方はさまざまです。お子さんやご家族にとって、より良い解決策が見つかるといいですね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

材料いれてスイッチONだけ! 夏のお昼におススメご飯ものレシピ

863view
2

意外に知らない「箸」の種類や選び方、長持ちさせるお手入れ方法とは?

730view
3

油性ペン・マーカー汚れの落とし方【肌・服・床・壁・家具など】

625view
4

いつから? どう教える?【調査で実証! 料理のお手伝いの子どもへの教え方】

647view
5

意外と知らない「本みりん」と「みりん風調味料」の違い・使い分け

1874view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード