更新日: 2016年12月21日
1767 view

【壁紙の素材や汚れによって違う!】大掃除・引っ越し時に役立つ「壁紙の掃除方法」や洗剤の選び方

いつの間にか汚れているお部屋の壁紙。見慣れてしまってあまり気にしていないという方も多いかもしれません。壁紙は床面積の数倍あり、壁紙の種類によっては、汚れを落とすつもりが使った洗剤でシミができることもあり、悩ましい掃除場所でもあります。今回は、壁紙の掃除方法や洗剤の選び方についてご紹介します。

<壁紙の掃除の注意点>汚れの種類や壁紙の素材により掃除方法が異なります!

壁紙の汚れは、たばこのヤニ、手垢、マジックなど油性の汚れ、カビなどさまざまです。汚れの種類によって使用する洗剤や方法が異なるので、汚れの種類や原因をきちんと把握することが大切です。

最近の壁紙はビニールクロスが多いようですが、壁紙の種類によって水や洗剤が使えない場合もあるので注意が必要です。

<壁紙掃除の準備>まずはホコリを掃除

Retina pixta 23802698 s
まずは、乾いた状態でほこりを落としましょう。ハタキなどでほこりを落としたり、直接掃除機で吸い取ります。

油汚れ・ヤニ・カビの上にほこりが溜まっていることもあり、ほこりを落としてから掃除をすることで壁紙をよりきれいにすることができます。

<壁紙掃除>壁紙や汚れの種類によって掃除方法を変えましょう

Retina pixta 13153712 s

ビニールクロス

お手入れが比較的簡単で、多く普及している壁紙のタイプです。
固く絞ったスポンジやタオルで、汚れを吸い取るように拭き取ります。落ちにくい場合は、中性洗剤を薄めたものを使います。洗剤を使用して残ったままにしておくと変色の原因になるので、水かぬるま湯で濡らし固く絞った雑巾などでしっかり拭き取りましょう。たばこのヤニ汚れにも効果的のようです。

<表面に凹凸がある壁紙>
歯ブラシややわらかいブラシを使うと汚れが落としやすくなります。壁紙を傷つけてしまう場合があるので、強くこすりすぎないようにしてくださいね。

<落書き汚れには>
Retina pixta 15115647 s
お子さんのいらっしゃるご家庭でありがちな落書きも落ちにくいもの。鉛筆汚れは消しゴムで、クレヨンなど油汚れには中性洗剤を布につけて拭き取ります。なかなか落ちない場合は中性洗剤をスプレーして、台所用ラップで10~15分パックしておくと拭き取りやすくなります。最後に水拭きを忘れないようにしてくださいね。

紙壁紙

汚れが付着すると取れにくいので、日頃から汚れが付着しないよう配慮が必要です。
基本的に水拭きはシミのもとになるので避けましょう。撥水加工が施してある場合も、なるべく避けた方が良いようです。手垢などの汚れは消しゴムを使って落としましょう。

珪藻土壁紙

2015044820l1 出典:http://www.sangetsu.co.jp/
紙壁紙と同じく、普段から汚れが付着しないよう配慮が必要です。
水拭きは避け、洗剤もシミになる場合があるので使用を避けましょう。汚れがひどい箇所は、固く絞った柔らかい布で汚れをたたくようにします。

織物壁紙

2015099360l1 出典:http://www.sangetsu.co.jp/
柔らかい布をお湯につけて固く絞り、中性洗剤をつけて汚れた箇所をぽんぽんと叩きます。
輪染みができないよう、目立たない場所で確認してから行いましょう。

壁紙掃除に使う洗剤&おすすめアイテム

壁紙の汚れの種類に合わせて、使用する洗剤やアイテムを選びましょう。

メラミンスポンジ

Retina pixta 17839779 s
ご家庭で一般的に使用されているビニールクロスの壁紙は、表面に凸凹があるものがほとんどです。そこでプロが壁紙掃除によく使用するのがメラミンスポンジだそうです。

歯ブラシでは難しい、広い範囲を掃除するのにピッタリのアイテムです。湿らせて壁を軽くなぞると、きれいになりますよ。細かい部分などに歯ブラシを使用する際は、傷の原因となる場合があるのでこすりすぎに注意してくださいね。

重曹&酢

Retina pixta 24577351 s
弱アルカリ性の重曹は汚れを分解し、細かい粒子による研磨作用があります。重曹に水を加えた“重曹ペースト”を作り、汚れに塗って約10分放置した後拭き取ります。仕上げに酸性の酢を2~3倍に薄めて吹き付けたます。それにより重曹のアルカリ分をふき取ることができます。

重曹と酢のコンビは、カビ取りにも有効です。酢を付けた雑巾などでカビをふき取ったあと、水に溶かした重曹をスプレーを吹き付け拭き取ります。

壁紙のカビ取りは専用のカビ取り剤を用意しなければならず、しかも洗い流せる水回りと違って壁に使うのは心配という方も。重曹も酢も、食品として利用されていて、お子さんがいても安心して使えるのは嬉しいポイントですね。

セスキ炭酸ソーダ

Retina pixta 17718175 s
エコ洗剤の代表“重曹”と炭酸ナトリウムの中間的な性質を持ち、脂肪酸やたんぱく質に強く、重曹よりも汚れを落とす力があるといわれています。

水500CCに対して、小さじ1を混ぜスプレーボトルに入れたものを、手垢やヤニが気になるところに吹きかけるだけですっきり綺麗になるそうですよ。

どれも安価でエコな商品な上、壁紙以外にも使用できます。色々な洗剤を揃えなくても良いのは助かりますね。

その他の壁紙を綺麗に保つコツ

Retina pixta 25881430 s
たばこの煙やキッチンからの油煙は壁紙を黄変させる原因になるので、適度な通気・換気を心がけましょう。

また、紫外線によって色あせするので、長時間直射日光を受けないようカーテンなどで保護する配慮が必要です。ガラスフィルムで紫外線をカットする方法もありますよ。

おわりに

いかがでしたか?
壁紙の耐久年数は一般的に8~10年と言われているそうです。ちょっとした汚れは気付いたときにこまめに掃除して、しっかりお手入れをしてあげるという基本が大切。汚れを溜めないことで、長くキレイに保つことができます。壁紙がきれいだと家の中も明るくなりますね。いつまでも明るく清潔なお家で過ごせるよう、日頃から心がけたいですね。

あわせて読みたい

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「残りご飯の冷蔵保存はNG?!」残りご飯の<NG保存方法>と<上手な保存方法>

158391view
2

余ったあんこの<正しい保存方法>&<ちょっとした使い道>

1035view
3

みんながハマる!?つけおきするだけでお風呂場を簡単にピッカピカにする方法

1106820view
4

【平均はいくら? いつから渡す?】子どもに「お小遣い」を渡す時のコツ9つ

2234view
5

【靴の臭いとさようなら】お手軽&効果的な<靴の消臭方法>5選

4769view

おすすめ記事

今晩のヒートショック予報 ~自分も離れて暮らす家族にも!今すぐできる「ヒートショック対策」~

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

おすすめキーワード