更新日: 2017年11月11日
27785 view

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

寒い季節に必須な暖房器具。いろいろな暖房器具がありますが、床暖房を検討されている方へ床暖房のメリット、デメリットについて、またお得な使い方についてご紹介します。

【床暖房のメリット】足元から部屋全体が暖まる、空気がクリーンに! 家族みんなに嬉しいメリット7つ

1. 足元から暖かい

Retina pixta 4017173 s
Retina merit img content05
<条件>入室1時間後、床暖房=室温22℃、床温27℃ エアコン=室温22℃、床温22℃
赤外線熱画像装置を使用

寒い冬場は、足元からの冷えが辛いですね。エアコンの暖房をつけても、冷たい空気は下に溜まりやすく、暖かい空気は上に上がりやすいため、床付近はなかなか暖まらないもの。寒いからと靴下を重ね履きしたりスリッパを履いていると、足が蒸れて気持ち悪いという人もいますよね。

そんな足元の冷えを解消してくれるのが床暖房。床暖房は足元からじんわり暖めるので女性や冷え性の方にもおススメです。床に触れることで直に熱が伝わってくるため、足元の冷えが解消されます。


2. 空気や肌が乾燥しにくい

Retina pixta 17927756 s
Retina %e5%ba%8a%e6%9a%96%e6%88%bf
出典:「実験モデル住宅内における床暖房・エアコン暖房使用時の高齢者の生理・心理反応」より

「暖房で空気や肌が乾燥する」「温風が顔に当たるのが気になる・・・」という方も多いのでは?

床暖房はエアコンに比べて空気が乾燥しにくく、温風によって皮膚の水分を奪わないので、肌やノドにやさしい暖房です。


3. ホコリが舞いにくく、空気がクリーン

Retina merit img content03
[室内に舞うほこりの量を比較]
室内の空気をかき回し、スーパーアイ画像で時間経過を観察したもの。2時間後、エアコンは空気中にほこりが舞っているが、床暖房はおさまっている。
エアコンやヒーターのように風を起こさないため、ホコリや花粉、ペットの毛、ハウスダストを舞い上げません。喘息やアトピー、花粉症の方、小さいお子さんのいつご家庭にもおススメです。

また、ストーブなどのように室内に燃焼させるものがないので、空気の汚れもにおいの心配もなく、いつも空気がクリーンです。ファンなどの音もないので静か。


4. 部屋全体が暖まる

Retina retina yukahikaku
◇出典:空調調和・衛生工学会学術講演論文集 2003.9.17 ~「九州大学大学院栃原研究室の実験結果」

エアコンだと足元が寒いのに、頭がボーッとする、こたつや電気カーペットだと部屋全体が暖まらないと感じることはありませんか?

床暖房は、「伝導熱」と呼ばれる床から直接接触面(足裏など)に伝わる熱と、「ふく射熱」と呼ばれる床から部屋全体に広がる熱を組み合わせて部屋全体を暖めます。

風もなく、また部屋をムラなく暖めやすいのが特徴。陽だまりのような暖かさです。
Retina 1 01
公立中学2年生108 名(男性54名、女性54名)を2群にわけて計測
35点満点のテストを7回に行った時の各回の平均得点
上記は、エアコンの部屋と床暖房の部屋でのテスト結果を比較したものです。
すべての回で床暖房の部屋での平均得点が高い結果となっています。
Retina pixta 9034580 s
床暖房なら足元は暖かく頭は涼しい「頭寒足熱」を実現するので、頭がボーッとしないので勉強も集中しやすく、勉強部屋にも最適です。


5. 出し入れの手間なし、お掃除もラクラク

Retina pixta 8058229 s
床暖房は暖房器具の場所をとらないので、部屋が広く使え、すっきりするのもポイントです。また、季節の変わり目に暖房器具を出し入れする手間もなく、収納する場所もいりません。

室内には暖房器具やその電源コードもないので、掃除機をかけるのもラクラクです。
Retina pixta 18455883 s
小さいお子さんがいるご家庭やペットがいるご家庭でも、うっかり火傷やコードに引っかかったりすることもなく安心ですね。


6.家族が集まる

Retina pixta 18602413 s
快適な床暖房のある部屋に自然と集まるので、団らんの時間が増えます。

また、部屋中暖かいので、コタツに入りっぱなし、温風暖房の前でじっとしているといったこともなく、活動的になります。


7.お得なガス料金メニューが適用になる

Retina pixta 7939431 s
床暖房を使うと光熱費が大変なのでは...と思われていませんか?
ガス温水床暖房の場合、循環水を使用しているので、水道代はほとんど変わりません。

また、ガス温水床暖房をご使用のお客さまに適用される、冬期のガス料金がおトクになる「ガス料金メニュー」を、ガス会社が用意していることが多いです。

ガス温水床暖房をご使用の方、ご検討中の方はぜひ、契約しているガス会社に確認してみてください。

【床暖房のデメリット】暖まるのに時間がかかる&初期コストがかかる

1. 暖まるのに時間が少しかかる

スイッチを入れてから暖まるまで30分から1時間ほどかかります。起動してから部屋全体が暖まるまで少し時間がかかるのはデメリットと言えるかもしれません。
Retina use img slide 04
多くの機種ではタイマー予約が可能です。起床や帰宅時間の30分から1時間ほど前に起動するようにタイマー設定しておけば、起床時や家に着くころには暖かく快適に過ごせます。タイマーを上手に活用してくださいね。


2. 初期コストがかかる

Retina pixta 26288425 s
ガス温水式の場合、温水マットの設備工事や熱源機の設備工事など初期費用がかかります。
また、電気ヒーター式の場合、電気ヒーターを床下げ材の下に敷設。契約電力を大きくする必要があることも多いです。

他の暖房器具と比べると導入コストは安いとは言えませんが、ガス温水床暖房の温水パイプは耐用試験によって30年以上使用できることも確認されており、他の暖房器具と比べるとずっと長く使えます。ただし、床暖房用の温水をつくる熱源機は、一般のガス器具と同程度の耐用年数となります。

3. 設置工事が必要

Retina retina sekoujirei2 img content02
床暖房を設置するためには工事が必要となります。新築やリフォーム時の設置が向いていますが、後付することも可能です。

【気になる光熱費】床暖房をお得に使うコツ

Retina pixta 12503491 s
床暖房導入前、導入後に気になるのは光熱費ですよね。

床暖房をお得に使うコツを知りたい方は、以下の記事をぜひご覧ください。

おわりに

今回は、床暖房のメリット7つ・デメリット3つとお得な使い方についてご紹介しました。メリットとデメリットを理解し、ご自身に合ったものを選んでくださいね。

あわせて読みたい

「床暖房をお得に使いたい!」ガス温水床暖房の<上手な使い方>5つと<注意点>3つ

Retina retina pixta 12503491 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【鏡の掃除をしよう!】鏡をピカピカする3つの掃除方法とは?

110022view
2

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

27785view
3

シャワーヘッドの掃除してますか? 意外と見落としがちなシャワーヘッドの掃除方法とは?

16557view
4

【子どもの喘息に効果あり!?】簡単にできる「ダニ対策」3選

7299view
5

【毛布の洗濯どうしてる?】自宅洗いからクリーニングまで毛布の洗濯方法4つ

50352view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード