東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【床暖房のメリット7つ・デメリット3つ】と床暖房の【お得な使い方】

寒い季節に必須な暖房器具。いろいろな暖房器具がありますが、床暖房を検討されている方へ床暖房のメリット、デメリットについて、またお得な使い方についてご紹介します。

最終更新日:2024.1.28

目 次

【床暖房のメリット】足元から部屋全体が暖まり空気がクリーンに! 家族みんなに嬉しいメリット7つとは

冬の寒い時期になると床から冷たくなって辛いですよね。そんな時に床暖房があれば、足元から暖かくなるので、床が冷たくありません。でも床暖房のメリットは暖かさだけではありません。意外と知らない床暖房のメリットを7つご紹介します。

【床暖房のメリット1】 足元から暖かい

裸足の足元

PIXTA

寒い冬場は、足元からの冷えが辛いですね。エアコンの暖房をつけても、冷たい空気は下に溜まりやすく、暖かい空気は上に上がりやすいため、床付近はなかなか暖まらないもの。寒いからと靴下を重ね履きしたりスリッパを履いていると、足が蒸れて気持ち悪いという人もいますよね。

そんな足元の冷えを解消してくれる1つが床暖房。床暖房は足元からじんわり暖めるので女性や冷え性の方にもおススメです。床に触れることで直に熱が伝わってくるため、足元の冷えが解消されやすくなります。

【床暖房のメリット2】空気や肌が乾燥しにくい

お肌のお手入れに悩む女性

PIXTA

肌の水分量の比較

TOKYOGAS

「暖房で空気や肌が乾燥する」「温風が顔に当たるのが気になる・・・」という方も多いのでは?

上のグラフは、エアコンと床暖房使用時の肌水分量の比較です。
大きな気流を作らない床暖房の方がエアコンよりも皮膚から水分が蒸発しにくいことがわかります。温風によって皮膚の水分を奪わないので、肌やノドにやさしい暖房ですね。

※最新モデルのエアコンは風を体に直接感じにくい機種もございます。

【床暖房のメリット3】ホコリが舞いにくく、空気がクリーン

浮遊粒子数の計測

TOKYOGAS

床暖房は気流による不快な風を感じにくく、ほこりやペットの毛などを舞い上げにくい暖房です。

床暖房はエアコンと比較してダニアレルゲンを模した浮遊粒子の浮遊数が約1/3であったという実験結果があります。喘息やアトピー、花粉症の方、小さいお子さんのいるご家庭にもおススメです。

また、ストーブなどのように室内に燃焼させるものがないので、空気の汚れもにおいの心配もなく、いつも空気がクリーンです。ファンなどの音もないので静か。

※最新モデルの温風暖房はアレルゲンを舞い上げにくい機種もございます。

【床暖房のメリット4】部屋全体が暖まる

床暖房の垂直温度分布

TOKYOGAS

エアコンだと足元が寒いのに、頭がボーッとする、こたつや電気カーペットだと部屋全体が暖まらないと感じることはありませんか?

床面全体をほぼ均一に暖める床暖房なら、部屋の上部が暖まることでのぼせる感覚は少なく、床からのふく射熱と熱伝導による暖かさを感じます。

短期記憶力の再生作業

TOKYOGAS

頭寒足熱型の環境下の方が、頭熱足寒型の環境下よりも短期記憶力を図るテストの平均得点が高かったという実験結果があります。

自室で勉強する女の子

PIXTA

床暖房なら足元は暖かく頭は涼しい「頭寒足熱」を実現するので、頭がボーッとしないので勉強や読書にもぴったり。勉強部屋にもおススメです。

【床暖房のメリット5】出し入れの手間なし、お掃除もラクラク

掃除機をかける

PIXTA

床暖房は暖房器具の場所をとらないので、部屋が広く使え、すっきりするのもポイントです。また、季節の変わり目に暖房器具を出し入れする手間もなく、収納する場所もいりません。

室内には暖房器具やその電源コードもないので、掃除機をかけるのもラクラクです。

積み木で遊ぶ赤ちゃん

PIXTA

小さいお子さんがいるご家庭やペットがいるご家庭でも、うっかり火傷やコードに引っかかったりすることもなく安心ですね。

【床暖房のメリット6】家族が集まる

床に座る家族

PIXTA

快適な床暖房のある部屋に自然と集まるので、団らんの時間が増えます。

また、部屋中暖かいので、コタツに入りっぱなし、温風暖房の前でじっとしているといったこともなく、活動的になります。

暖房方式と活動量

TOKYOGAS

こたつやホットカーペット等の部分暖房を利用している高齢者は、部屋の室温が低い等の影響で部屋全体を暖房している高齢者より活動量が少なくなっています。

【床暖房のメリット7】お得なガス料金メニューが適用になる

がま口財布を持つ女性

PIXTA

床暖房を使うと光熱費が大変なのでは...と思われていませんか?
ガス温水床暖房の場合、循環水を使用しているので、水道代はほとんど変わりません。

また、ガス温水床暖房をご使用のお客さまに適用される、冬期のガス料金がおトクになる「ガス料金メニュー」を、ガス会社が用意していることが多いです。

ガス温水床暖房をご使用の方、ご検討中の方はぜひ、契約しているガス会社に確認してみてください。

東京ガスのおトクな料金メニュー

東京ガスではガス温水床暖房をお使いの方向けにおトクなガス料金メニュー「暖らんぷらん」を用意しています。

東京電力スタンダードS/Lの人は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪ Webで24時間受け付けています。

環境のことも気になる・・・。そんな方には東京ガスの「さすてな電気」

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気説明

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

【床暖房のデメリット1】部屋が暖まるのに時間が少しかかる

イッチを入れてから部屋が暖まるまで30分から1時間ほどかかります※。起動してから部屋全体が暖まるまで少し時間がかかるのはデメリットと言えるかもしれません。

※ご使用環境、ご使用条件によって異なります。

タイマー機能

多くの機種ではタイマー予約が可能です。起床や帰宅時間の30分から1時間ほど前に起動するようにタイマー設定しておけば、起床時や家に着くころには暖かく快適に過ごせます。タイマーを上手に活用してくださいね。

【床暖房のデメリット2】初期コストがかかる

お金の計算

PIXTA

ガス温水式の場合、温水マットの設備工事や熱源機の設備工事など初期費用がかかります。
また、電気ヒーター式の場合、電気ヒーターを床下げ材の下に敷設。契約電力を大きくする必要があることも多いです。

他の暖房器具と比べると導入コストは安いとは言えませんが、ガス温水床暖房の温水パイプは耐用試験によって30年以上使用できることも確認されており、他の暖房器具と比べるとずっと長く使えます。ただし、床暖房用の温水をつくる熱源機は、一般のガス器具と同程度の耐用年数となります。

【床暖房のデメリット3】設置工事が必要

床暖房の設置工事

TOKYOGAS

床暖房を設置するためには工事が必要となります。新築やリフォーム時の設置が向いていますが、後付することも可能です。

【気になる光熱費】床暖房をお得に使うコツ

電卓を持つ女性

PIXTA

床暖房導入前、導入後に気になるのは光熱費ですよね。

床暖房をお得に使うコツを知りたい方は、以下の記事をぜひご覧ください。

「床暖房をお得に使いたい! 」ガス温水床暖房の【上手な使い方】5つと【注意点】3つ

今回は、床暖房のメリット7つ・デメリット3つとお得な使い方についてご紹介しました。メリットとデメリットを理解し、ご自身に合ったものを選んでくださいね。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.12.5

最終更新日:2024.1.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。