更新日: 2018年01月15日
56009 view

【パン粉の保存って常温? 冷蔵? 冷凍? 】ちゃんと知りたい「パン粉の保存方法」

フライやハンバーグ、グラタンなど洋食メニューで出番の多いパン粉。開封後、一度に使い切れずに余りがちではないでしょうか? 余ったパン粉はどのように保存していますか? パン粉は正しく保存しないと、カビが生えたり虫がわいたりすることもあるとか。今回は、パン粉の正しい保存方法や特徴についてご紹介します。

開封したパン粉はどう保存する?

Retina pixta 13750200 s
PIXTA
パン粉は「生パン粉」と「乾燥パン粉」の大きく2種類にわけることができます。
生パン粉は衣の風味が良く、乾燥パン粉は早く揚げたいときに適しています。乾燥パン粉の方が保存期間が長いのも特徴です。

生パン粉と乾燥パン粉は、それぞれ保存期間や適した保存方法が異なります。以下に2種類のパン粉の保存方法や特徴について、詳しくご紹介します。

【生パン粉】の保存と特徴「密閉容器で冷凍保存がおすすめ」

Retina pixta 18162876 s
PIXTA

保存方法

開封した生パン粉は、密閉容器に入れて冷凍保存を。
生パン粉は乾燥パン粉に比べて水分が多いため、保存期間は短めです。開封後使い切れなかったものは、冷凍で保存することをおススメします。

保存のコツ

解凍する際使いやすいように、少量ずつ小分けにして冷凍しましょう。解凍の際も室温ですぐに解凍できて便利です。解凍した分は使い切るようにし、再冷凍は避けましょう。

特徴

Retina pixta 20201887 s
PIXTA
・生パン粉は水分を35~38%程度含んでいます。水分が14%以下になるまで乾燥させた乾燥パン粉に比べ、水分を多く含むことから賞味期限が短めです。

・パン本来の風味を活かすことができ、乾燥パン粉よりソフトな口あたりを楽しめます。

・揚げたての食感はサクッと軽やか。揚げたてをすぐ食べるのがおすすめです。乾燥パン粉よりも油を多く吸うので、お料理のカロリーは高めに。とんかつ専門店などでは生パン粉を使用するお店が多いようです。

【乾燥パン粉】の保存と特徴「おすすめは常温ではなく冷蔵」

Retina pixta 27004580 s
PIXTA

保存方法

・開封した乾燥パン粉は、密閉容器に入れれば常温で保存できますが、温度変化の少ない冷蔵庫での保管がおすすめです。湿気を吸収してカビが発生することや、虫の侵入などを避けることができます。

・乾燥パン粉はサラサラで乾燥しているので、冷凍保存も可能です。冷凍しても塊になりにくく、利用する際もほぼ解凍要らずで使用できて便利です。パン粉の使用頻度が少ないご家庭では、冷凍保存するのが良いかもしれませんね。

保存・利用のコツ

一度冷蔵したパン粉を使用する際は出し入れを素早く行い、結露による水分がつかないように注意しましょう。パン粉が湿ってしまうと、カビなどの原因になることがあります。

特徴

Retina pixta 18722704 s
PIXTA
乾燥パン粉の水分は14%以下。水分、油分を吸いにくいので、料理のカロリーを抑えられるという利点が。またカリッとした仕上がりを好む方にもおすすめです。

時間が経っても変化が起こりにくいので、お弁当用の揚げ物をする際は、乾燥パン粉を使用するのがおすすめです。

揚げ物で余ったパン粉の活用方法

Retina pixta 17991202 s
PIXTA
パン粉を使用する際よくあるのが、出しすぎて余ってしまうこと。
衛生面を考慮して処分するのが望ましいのですが、すぐに使い切れる量なら、ちょっとアレンジして使い切ってしまう方法もあります。

【トッピングに】
・フライパンにオリーブオイルを熱し、余ったパン粉をフライパンに入れて煎ります。
きつね色になったパン粉をパスタやサラダにトッピングしたり、スープのクルトン代わりにすると、お料理に香ばしさを加えることができます。

【おやつに】
・牛乳を加えてパン粉をふやかし、砂糖、卵を混ぜてフライパンで焼くとパン粉のフレンチトースト風の出来上がり!

おわりに

いかがでしたか?
なるべく使い切れる量を購入するのが一番ですが、パン粉が余ってしまった時は、それぞれの保存方法をぜひ実践してみてくださいね。

参考:全国パン粉工業協同組合連合会「パン粉の種類」
参考:フライスター株式会社「フライとパン粉の豆知識」

パン粉を使ったレシピ

ガーリック風味の「帆立のパン粉焼き マスタード風味」

Retina retina foodpic7474164
ガーリック風味のパン粉をのせてこんがり焼きます。帆立の甘みにマイルドなマスタードがアクセントになっています。

カラッと揚げて、みんなで楽しく「わいわい串揚げ・3種」

Retina retina retina retina foodpic7835384
ホタテには柚子コショウをきかせ、アスパラガスとエリンギにはベーコンを巻いてカラッと揚げます。

【レシピ】豚ロース肉をサクッとジューシーに揚げる「とんかつ」

Retina retina foodpic7421161
サクッとジューシーに仕上げます。自分で作った揚げたてのとんかつは最高です。

サクサクふんわり食感がたまらない!「鯵フライ」

Retina retina foodpic7270586
鯵のおろし方を学びます。揚げたてのサクサク衣とふんわり鯵の食感がたまりません。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

カビ・水垢を撃退! お風呂の場所別の掃除方法を一挙公開!

41712view
2

「困った! 瓶の蓋が開かない! 」女性でもできる「かたーい瓶の蓋」開け方のコツ3つ

486445view
3

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

135742view
4

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

41420view
5

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

700499view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード