更新日: 2017年03月28日
11548 view

【実はやりがちなNGとは】お米の<研ぎ方の基本>を見直して! 美味しく炊こう!

日々のご飯の支度に欠かせない、お米を研ぐ作業。皆さんは、どのようにお米を研いでいますか? 実は、お米の研ぎ方は、お米の炊き上がりや味をも左右します。正しい研ぎ方を知って、おいしいご飯を食べたいですね。今回は<お米の研ぎ方の基本&実はやりがちNG>をご紹介します。

お米の研ぎ方、基本を見直そう

Retina retina pixta 6269624 s
下準備の基本であるお米の「研ぎ方」には、炊飯方法に勝るおいしさの秘訣が詰まっています。

お米の研ぎ方の基本において、ポイントは以下の3つです。

・素早く行う
・丁寧に優しく
・すすぎ加減

上記のポイントを踏まえて、「研ぎ方の基本手順」とついやりがちな「NG」を見ていきましょう。

お米の研ぎ方<最初は素早く>

Retina pixta 4712703 s
お米を研ぐことには、お米の表面についたホコリや糠を取り除き、ご飯を美味しく炊くという目的があります。さっそくお米の研ぎ方を、順を追って見てみましょう。

お米をすすぐ

まず、お米を水ですすぎましょう。
ボウルなどにたっぷりと水をはり、そこへ計量したお米を投入、サッと手で混ぜ濁った水をすぐに捨てます。

また、お米が浸る程度に水を入れたら、すぐに捨てます。これを2~3回繰り返します。
この時、ボウルとザルを重ねて使うと、すぐに水切りができるので楽です。

ここまではスピードが大事です。濁った水に含まれる糠や臭いをお米が吸わないように、素早くサッと捨てましょう。


実はやりがちなNGとは

Retina pixta 16705743 s
お米を研ぐ際、先にお米をボウルなどに入れて、その後水道の蛇口から水を入れていませんか?この方法、実はあまりおすすめできないそうです。

乾燥状態のお米は、最初に水に触れた瞬間からどんどん水を吸収します。研ぎ始めが一番水を吸収しやすいため、ボウルに水が溜まるのも待つ間に、糠やニオイを吸収してしまいます。

これを防ぐため、先にボウルなどに水を貯めておき、その後お米を投入しましょう。

お米の研ぎ方<お米は優しく丁寧に扱う>

Retina pixta 16357532 s
最初の濁った水を捨て、水切りをしたら早速研いでいきましょう。

お米を研ぐ時は、ボールを握るような、又は猫の手を真似したような手の形にし、大きく円を描くように20回ほどかき回します。力を入れ過ぎないように注意しましょう。


実はやりがちNGとは

Retina pixta 28365227 s
手のひらで力を入れて「ぎゅっぎゅっ」と押すように研いでしまうのはNGです。お米が割れる原因になってしまいます。

ただし、古米など少し古いお米の場合は、劣化したお米の表面部分をしっかりと落とす必要があるので、古米を研ぐ際は、力を入れてしっかりめに研ぐのが良いそうです。

また、お米に水をはった状態で研ぐのは実はNGです。水が入っているとお米同士の摩擦が起きず、きちんと研ぐことができないそうです。水を切って水がない状態で研ぎましょう。

お米の研ぎ方<すすぎの時は>

Retina pixta 18039501 s
お米を研ぎ終わったら、水を再び入れてすすぎます。
すすぎの目安は、研ぎ汁の濁り具合で判断しましょう。

3度ぐらいすすぎの水を入れ替えると、お米がうっすら透ける程度の濁り具合になります。そこまできたらすすぎは終了です。


実はやりがちなNG

水がまだ濁っているからと、透明になるまで水を替えてはいませんか?実はこれもNGなんだそう。すすぎ過ぎると、お米のおいしさや栄養分まで逃げてしまいます。注意したいですね。

お米の研ぎ方を見直せたら、炊き方は?

Retina retina tokyogas a 0624 f v3
お米の研ぎ方が確認できたら、今度は上手な炊き方を見ていきましょう。

ガスコンロとお鍋でご飯を炊いたことはありますか?
最近では高額の炊飯器も数多く販売されていますが、やはり直火炊きにはかないません。実はコンロでご飯を炊くのは意外と簡単でスピーディー。

ガスの火が鍋全体を包み、強い火力で短い時間で沸騰させることで旨み成分をお米に閉じ込めることができ、対流を起こすことで、お米一粒一粒にムラ無く均等にしっかり熱が伝わるので、芯までふっくら炊きあがります。

詳しい炊き方については、以下のリンクをぜひご覧くださいね。

ガスコンロでも、スイッチ一つで「自動炊飯」

Retina retina suihan
「ピピッとコンロ」なら「自動炊飯機能」がついており、「炊飯ボタン」を押すだけで、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯ができます。火加減の調節から消火まで全て自動で、約20分(3合)で簡単に炊き上げます。
強い火力で理想的な炊飯ラインを実現できるので、粘りが強く甘みもより引き出せます。
Retina retina progre plus img 01
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

おわりに

いかがでしたか?
お米の研ぎ方は、美味しくご飯を炊く基本。せっかく高いお米を買ったとしても、上手に研ぐことが出来なければ、その美味しさも半減してしまいます。お米の研ぎ方を見直して、美味しくご飯を炊いてくださいね。

あわせて読みたい

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

Retina suihan

「本当に洗わなくていいの?」無洗米と普通の白米の<違い5つ>と<無洗米購入時の注意点>

Retina retina pixta 7691156 s

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

114821view
2

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

23388view
3

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

113668view
4

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

86447view
5

【何が違うの?】植物性と動物性の生クリーム・ホイップクリーム

55857view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード