更新日: 2018年06月15日
53202 view

今さら聞けない【はんこの種類】三文判・シャチハタ・認印の違い

宅配便の受け取り、さまざまな契約など「はんこ」を使う機会は多いですよね。「承認」の意思を示す「はんこ」ですが、用途によって使う種類が異なりますよね。使い方を理解しないと、万が一の時に不利な立場になってしまうことも・・・。今回は、理解しておきたい【はんこの種類】についてご紹介します。

【はんこの種類の前に】はんこの歴史

Retina pixta 8092354 s
PIXTA
日本における印章の歴史は古く、千数百年前までさかのぼると言われています。現存する最古の印章は、漢の光武帝が倭の国王に贈った「漢委奴国王」という金印で国宝にも指定されています。

本格的な印章制度が始まったのは、「大化の改新」で大宝律令と共に印章制度が制定された時からのようです。

【はんこの種類】個人で使うはんこ

Retina pixta 10325412 s
PIXTA

実印

実印とは、住民登録している自治体に登録申請し、受理され「印鑑登録」されている印をさします。

実印は不動産取引や官公庁での諸手続きなど、重要な契約の際に必要となることが多いので、偽造が困難な手掘りのはんこがオススメです。また登録する自治体によってはんこの印面の規定がされているようなので、実印を作成する時はあらかじめ調べてから作ったほうがいいかもしれませんね。
Retina pixta 20222712 s
PIXTA

銀行印

銀行に届け出を行ったはんこを「銀行印」といいます。預金口座の開設や小切手・手形の作成など金融関係で使うはんこなので、実印と同様に慎重に取り扱いましょう。

認印

郵便物の受け取りなど、日常的に用いるはんこを「認印」といいます。実印や銀行印と比べて気軽に使用するイメージがありますが、印を押せば「承認」する行為であることに変わりはありません。注意深く扱ったほうがいいでしょう。
Retina pixta 3258048 s
PIXTA

シャチハタ

シャチハタとは、朱肉をつけなくても捺印できるはんこのことです。シヤチハタ株式会社が販売したネームスタンプのことを「シャチハタ」と呼んでいます。

一般的には、認印として使われることが多いです。

シャチハタの印面の素材はゴムなので劣化しやすいことや、インクは朱肉と比べて時間がたつと消えやすいことから、実印や銀行印、会社の経理上の書類には使うことができません。


三文判

「三文判」とはホームセンターや100円ショップでも売っているプラスチック製の大量生産された出来合いのはんこです。銀行印などに使えることもあるようですが、万が一のことを考えて契約時には避けたほうがいいかもしれません。

会社での書類などの認印に「シャチハタ」がNGで、「三文判」を使用することも多いですが、これは「朱肉」の印が必要ということです。

【はんこの種類】会社で使うはんこ

Retina pixta 4883210 s
PIXTA

法人登記印

個人の実印と同じように、企業は代表印を法務局に登録する必要があります。会社を設立した時や、代表取締役が変更した時に登記を行います。

法人銀行印

法人銀行印とは、企業が銀行と取引するために届け出を行ったはんこです。財務全般で使用されます。

社印

社印は個人の認印に相当するはんこで、その形から角印と呼ばれています。請求書や領収書などに使用します。

【はんこの種類】趣味で使うはんこ

Retina pixta 14958658 s
PIXTA

蔵書印

蔵書印とは、本の所蔵を明らかにするために押されたはんこです。日本における蔵書印の歴史は、8世紀までさかのぼります。

落款印

落款印とは、自ら手がけた作品であることを示すはんこです。書や水墨画、日本画などの作品に使われます。

おわりに

用途によって、様々なはんこがありますね。はんこは「承認」の意思を示すもの。そのため、判を押す行為には責任が伴います。はんこの種類を間違えて余計な手間をかけてしまわないように、種類と使い方をきちんと理解しましょう。

参考:公益社団法人 全日本印章業協会

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

103773view
2

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

401359view
3

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

80199view
4

知らないと損! 洗濯コースの上手な使いこなし術

418516view
5

【すぐ使えて便利! 】餃子の上手な「冷凍保存法」&「焼き方・使い方」

161654view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード