更新日: 2017年10月11日
2520 view

部屋干しをして臭いが出る原因とは? 臭いを防ぐ11の方法と裏技

雨の日に困るのが、洗濯の後の「乾燥」。部屋に干す人も多いようですが、時間がかかったり、部屋干しのニオイも気になりますよね。今回は、【部屋干しで臭いが出る原因】と、【臭いを防ぐ11の方法と裏技】をご紹介します。

部屋干しをすると臭いが出る原因とは?

Retina retina pixta 16964140 s
洗濯物を部屋干ししたとき、「生乾き臭」とも言われる湿っぽい嫌な臭いがつくことがありますよね。部屋干しだけでなく、夜干しや雨の日・曇りの日に干す場合にも臭いがつくことがあります。

この臭いの原因は、洗濯物に付着した「雑菌」です。

雑菌は、落ちきれなかった汚れを養分にして繁殖します。また、雑菌が繁殖しやすくなる条件の一つに「湿度」があります。部屋干しすると乾くのに時間がかかるので、その間に雑菌が繁殖してニオイの原因になってしまうのです。

臭いを防ぐ対策は、「汚れをしっかり落とすこと」と、「早く乾燥させること」です。
以下に具体的な11の方法と、さらなる裏技をご紹介します。

【部屋干しの臭いの原因と対策】「汚れ」をしっかり落とす方法

○1. 洗濯物を溜めない

Retina pixta 21263099 s
一日着ていた服は、目に見えなくても、汗や皮脂などで汚れています。洗濯物をすぐに洗わずに溜め込んでいると、雑菌が繁殖して落ちにくくなってしまいます。

また、時間が経つと汚れ自体が落ちにくくなり、黄ばみなどの原因となる場合もあります。あまり汚れていないように見えても、なるべく早めに洗うことが臭いを防ぐポイントです。

○2. 洗濯機の清掃・除菌をする

Retina pixta 12946942 s
洗濯機の中は湿度が高くなりがちで、カビなどが生えやすい状態です。表面には見えなくても、内側はカビや汚れが溜まっている場合があり、これが洗濯物の臭いの原因にもなります。

洗濯機の説明書に従って、定期的に(塩素系、酵素系)漂白剤や洗濯槽専用のクリーニング剤で清掃・除菌をしましょう。

○3. 洗濯物をつけ置きしておく

Retina pixta 2328797 s
汚れが酷い場合やすぐに洗えない場合は、洗濯物をつけ置きしておきましょう。特に、靴下や肌着など汚れの酷いものだけでも、ぬるま湯と洗剤でつけ置きしておくと効果的。

また、すでに生乾き臭が付いてしまった場合にも、つけ置き洗いが有効です。

○4. 洗濯機に服を入れすぎない

Retina pixta 32651589 s
洗濯機に服を入れすぎると、汚れが落ちにくくなってしまいます。
洗濯物を詰め込みすぎず、ゆとりがある状態にして、全体にしっかりと水と洗剤が行き渡るようにしましょう。目安は容量の約7割といわれています。

○5. 洗濯物の量に合った量の洗剤を使う

Retina retina imasia 8797168 m
洗剤の量を目分量で量ったり、適当に入れたりしていませんか?
特に子どもの衣類は、汗や皮脂などが多く付着しがちです。洗濯物の量に応じて、洗剤の量を量ることが大切です。

汚れているからと逆に洗剤を入れすぎると、すすぎで落ちきれなかった洗剤が服や洗濯機に残って、雑菌の元になることもあるそうです。洗濯物の量に合わせて、洗剤の量を調節しましょう。

○6. すすぎにお風呂の残り湯を使わない

Retina retina pixta 13505265 s  2
エコや節約の観点から、お風呂の残り湯を使いたいときもありますよね。
ただ、お風呂の残り湯は、人の身体から出た汚れや湯垢を含んでいます。

「すすぎ」にお風呂の残り湯を使うと、残り湯の汚れが洗濯物に付着してしまうことがあります。「すすぎ」には必ず水道水を使い、残り湯は「洗う」ときのみ使うのがおすすめです。

○7. 除菌・抗菌・防臭効果のある洗剤・柔軟剤を使う

Retina pixta 5453341 s
近年、様々なメーカーから、「除菌」「抗菌」「防臭」効果のある洗剤が出ています。
汚れをしっかり落とす効果や、菌の繁殖を抑える効果などを高めた洗剤が多いですね。

【部屋干しの臭いの原因と対策】「乾燥」を早める方法

○8. 洗い終わったらすぐ干す

Retina pixta 27417973 s
洗濯が終わってから干すまでに時間が空いてしまうと、その間に菌が繁殖してしまいます。干すまでに時間がかかると、洗濯前より菌が増えてしまう…なんてこともあるそうです。

洗濯が終わったら、時間をおかずにすばやく干すことが大切です。

○9. 洗濯物が空気に触れる面積を増やす

少しでも早く乾燥させるには、洗濯物が空気に触れる面積を増やすことが大切です。
洗濯物の間に十分な隙間を空ける他、以下のような工夫がポイントです。

●Yシャツ

ボタンを全て外して襟を立てる

●ジーンズ・スカート

Retina retina retina s 20160604084617
ポケットなど布が重なる部分が表になるように裏返し、脚部分の中に空気が通りやすいように干す

●シーツ・バスタオル

Retina retina 20160604084626
裾を揃えずにずらして干す。
風にあたる面積が多くなるので、乾きやすくなります。

○10. 風が通りやすい場所に干す

Retina retina pixta 15970355 s
洗濯物を速く乾かすには、風通しをよくすことも大切です。

部屋干しで使いがちな、カーテンレールや窓際や部屋のドアなど、部屋の隅や壁際は風の通りが悪くなりがちです。

物干しを使って、なるべく風通しのよい場所に干し、扇風機、サーキュレーター、エアコンの除湿、除湿器などを使うのもよいです。

【部屋干し臭の原因と対策】もっとスマートに速く乾かす裏技は?

Retina retina pixta 15776535 s
時間、場所、あれこれ気を遣って洗濯・部屋干しをするのは大変・・・
そんなときは、「浴室暖房乾燥機」や「衣類乾燥機」が便利ですよ。

○浴室暖房乾燥機のメリット

Retina retina s zbd 4507
浴室暖房乾燥機なら、浴室に干してスイッチを押すだけで、部屋干しよりもずっと速く乾かすことができます。

雑菌の繁殖も、室内干しの約1万分の1まで抑えられるため、イヤな臭いも発生しにくくなります。(大阪ガス株式会社調べ
Retina retina pixta 16143964 s
夜、洗濯と入浴をした場合、就寝中に<洗濯物と浴室>を一緒に乾燥するのも経済的でおすすめです。洗濯物と一緒に浴室もカラッと乾くので、浴室のカビの繁殖も抑えられ、浴室のお掃除の手間をグンと減らします。
Retina retina
ガスのパワーで素早く乾燥させることができるガス温水式は、電気式と比べると、乾燥時間は1/2~1/3以下。乾燥時間が短くてすむので、1回あたりのランニングコストは電気式と比べても約1/2です。

○ガス衣類乾燥機のメリット

Retina retina retina 5kg img 01
Retina retina retina merit img example 04
「衣類乾燥機」を使えば、「干す」手間まで省けます。

全自動洗濯乾燥機の乾燥機能に比べると、パワフルなガス式の衣類乾燥機は、乾燥時間が3分の1。しかも、コストは電気より3割ほど安くなります。

乾燥時間が圧倒的に短くなるので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。

夜洗濯の方も増えていますが、寝る前に洗濯物をたたんでしまうこともできますね。
Retina retina atogaki04 pc
ガスのパワフルな温風で繊維の根元から乾かすから、ふんわり度合いが違います。
天日干しでは、布の繊維が寝たまま乾いていくので、実は取り込むとゴワゴワした感じが残りやすいです。

衣類乾燥機は、布をバウンドさせながら、温風を繊維の底まで当てていくので、繊維が立ってふんわりと仕上がる傾向があります。特に、ガス式の乾燥機はパワーが強いため、電気式の洗濯乾燥機に較べ、短い時間でよりふんわり仕上げることが出来ますよ。

おわりに

Retina pixta 15018235 s
部屋干しの臭いの原因や、臭いを防ぐ対策についてご紹介しました。
「汚れをしっかり落とす」「乾燥を早める」この2つに気をつけることで、臭いを防ぐことができます。さらに、浴室暖房乾燥機やガス衣類乾燥機を使えば、より速く、しかも楽に乾かすことができます。気になる部屋干し臭とサヨナラするためにも、是非取り入れてみてくださいね。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

99999view
2

「お湯出ない! どうして? 」お風呂に入りたいのにお湯が出ない時の対処法

44603view
3

「いつから一人でお風呂に入れる?」子どもが一人でお風呂に入り始める【年齢】と【準備方法】

10401view
4

誰でも簡単ピカピカに! お風呂のふたのつけ置き掃除とは?

30626view
5

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何?」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

43157view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った【ご飯の炊き方と美味しい理由】

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード