東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【事例:建築家と建てるプロジェクト】二世帯オーナー邸付き賃貸マンションの建築の流れ(全編)

土地活用のために最近注目されている「賃貸併用住宅」。快適な自分たちの住まいと賃貸住宅入居者の双方に満足いくマンションを建てるにはどうすればいいのでしょうか? 実際に建築家と「賃貸併用住宅」を建てた物件の起工式から竣工までの流れ・様子を、5回に分けてお届けします。【リビングデザインセンターOZONE:家づくりのサポートメニュー「OZONE家design」のお客さまの実例より】

最終更新日:2023.3.14

目 次

【建築家と建てるプロジェクト1】起工式と二世帯オーナー邸付き賃貸マンションの物件概要

工事現場

OZONE

建築家と賃貸併用住宅を建てた物件の、起工式の様子と物件概要についてご紹介します。

【建築家と建てるプロジェクト2】物件の壁配筋・工事中確認の様子

工事中の様子

OZONE

物件の壁配筋と、コンクリートが打ち上がった後の工事確認の様子をお届けします。

【建築家と建てるプロジェクト3】引渡し前確認(1)

新築のマンション

OZONE

引渡し前確認の意義、物件の賃貸部分を中心とした建物の概要をご紹介します。

自転車好きな建主がコンセプトとして選んだのは、自転車愛好家やSOHOとしての利用です。
個性的な物件の内部は、どのようになっているのでしょうか?!

【建築家と建てるプロジェクト4】引渡し前確認(2)

L型側溝

OZONE

引渡し前確認の後半です。引渡し前確認においてどんな指摘があり、それらをどう手直ししたのかをご紹介します。

【建築家と建てるプロジェクト5】竣工1ヶ月確認の様子

エントランス側壁の石詰

OZONE

家づくりは、引き渡しをしたら完了! という訳ではありません。
竣工1ヶ月確認では、実際に住み始めてからの不具合や、補修箇所の対応について、オーナー様のコメントと共にご紹介します。

選ばれ続ける! 知恵を集めた賃貸集合住宅セミナー

住まいづくりセミナーの様子

OZONE

リビングデザインセンターOZONEで開催している無料の住まいづくりセミナーの1つに、賃貸事業を検討されている方に向けた講座があります。

借り手から選ばれ続け、オーナー自身も長く満足できる集合住宅を作るための様々な計画の知恵をお伝えしています。

(このイベントは終了しています)

この物件でご利用いただいたのは、OZONEの家づくりサポートメニュー「OZONE家design」です。
(※新築コンサルティングのフルコース+賃貸マンション計画コースをご利用いただいています)

住まいのご相談はOZONE家designへ

OZONE家design

リビングデザインセンターOZONEでは、住まいづくりのサポートメニュー「OZONE家design」をご提供しています。住まいづくりコンサルタントが、新築・建て替え・リノベーションなど、お客さまそれぞれの家づくりのご要望に合わせてご対応します。

「リビングデザインセンターOZONE」とは

リビングデザインセンターOZONE

「リビングデザインセンターOZONE」は、新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。

家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されています。

毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施しています。ぜひ、お越しください!

リビングデザインセンターOZONE
◆住所:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー内
◆電話番号:03-5322-6500(代)
◆営業時間:OZONE 10:30~18:30
◆休館日:水曜日(祝日除く)・夏期・年末年始
※ザ・コンランショップ 新宿本店、OZONEパークサイドオフィスは休館日が異なります。

  • この記事取材先

    リビングデザインセンターOZONE

    リビングデザインセンターOZONE

    新宿パークタワーの3~7Fに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されている。毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップなどの他、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施中。

    リビングデザインセンターOZONE

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.1.12

最終更新日:2023.3.14

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。