更新日: 2018年05月22日
1511 view

破裂させないコツ!【美味しいクリームコロッケ】の作り方・揚げ方

アツアツが美味しい「クリームコロッケ」。揚げている時に「中身が破裂した! 」なんて経験はありませんか? キレイに仕上げるにはあるコツがいるんです。揚げる時の温度は? どうすればキレイに成形できる? 美味しいホワイトソースの作り方は?【クリームコロッケの作り方のコツ】をまとめてご紹介します。

クリームコロッケが破裂する! コツは油の温度とタネの固さ

クリームコロッケが破裂する原因は、主に「クリームの水分が多すぎる」か「油の温度が低すぎる」こと。


【クリームコロッケが破裂する原因1】クリームの水分が多すぎる

Retina pixta 9827549 s  2
PIXTA
クリームの水分が多いと、クリーム表面の水分が揚げた時に水蒸気になって、衣の薄い部分を突き破ってしまいます。

ホワイトソースを作る時、小麦粉やバターは牛乳に対して多めに配合し、固めのタネを作りましょう。グラタンの時の倍量にするレシピも多くあります。

また、ホワイトソースを俵型に成形した後は、10分ほど冷凍庫で冷やしましょう。タネを冷やすことで丁度いい固さになり、揚げた時に割れづらくなります。


【クリームコロッケが破裂する原因2】油の温度が低すぎる

Retina pixta 18012286 s
PIXTA
また、油の温度が低すぎると、揚げるのに時間がかかり、衣が剥がれ中身が流れ出やすくなります。180℃を目安に熱した油でカラリと揚げましょう。

揚げ油の中に1度にたくさん入れると、油の温度が下がってしまうので、1〜2個ずつ静かに入れてくださいね。

また箸で触りすぎて、コロッケに刺さらないように注意しましょう。これも破裂の原因になります。

クリームコロッケからトロリ! 口当たりの良いホワイトソースにするには?

ダマになりづらく、具材の味が溶け込んだ美味しいホワイトソースを作るコツをご紹介します。

ホワイトソースがダマにならないよう、バターと牛乳は常温に戻しておく

Retina pixta 30710848 s
PIXTA
バターと牛乳は常温に戻しておくことで、混ぜる際にお互いがなじみやすくなります。

弱火で鍋にバターを溶かしたら、小麦粉を加えサラサラになるまで色づかないように炒めましょう。
Retina pixta 17746240 s  1
PIXTA
その後牛乳を少しずつ加え、さらに混ぜましょう。

ホワイトソースはゆる過ぎず固さがある方が、成形しやすくなります。木べらなどで鍋底を混ぜながら加熱しましょう。焦げやすいので気をつけてくださいね。

具材は下味を付けて、しっかり炒める

Retina pixta 39729868 s
PIXTA
別の鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを、中火でしんなりと透き通るまで炒めます。エビや鶏モモなどの具材もここで投入します。塩や白胡椒で下味を付けよく炒めてください。ホワイトソースに味がよくなじむようになります。

また、クリームコロッケは衣をカラリと仕上げるために短時間で揚げたいので、この段階で食材にしっかり火を通しておくのもポイントです。


ホワイトソースに具材を入れ、バットにあけて冷ます

Retina pixta 10423630 s  1
PIXTA
ソースにアツアツの具材を入れ混ぜます。できあがったタネは、バットにあけて粗熱を取った上で冷蔵庫に入れましょう。

冷やすことで固くなり成形しやすくなります。ラップをしっかり表面に密着させて、1時間ほど冷ましてください。

取り出す際はラップの上から表面を押してみます。適度な弾力があればよく冷えた合図。これで中に入れるホワイトソースの完成です。

なぜ小判型でなく俵型に? クリームコロッケの成形のコツは?

Retina pixta 35350596 s
PIXTA
形が崩れやすい「クリームコロッケ」。成形する時間がかかってしまうと手の温度で溶け出し、ベタベタになってしまいます。

冷蔵庫で冷やしたタネを取り出したら、ヘラで手のひらにまとまる程度の大きさに等分します。空気を抜きながら、俵型にまとめてください。手にオリーブオイルなどを塗るとくっつきづらくなりますよ。

まとまったら、小麦粉、卵、パン粉の順につけて今度は冷凍庫で冷やします。揚げる前に再び冷やすことと衣をしっかりつけることで、キレイな形が保たれますよ。


クリームコロッケはなぜ俵型なの?

Retina pixta 13655106 s
PIXTA
ポテトコロッケやカボチャのコロッケは小判型が多いですが、クリームコロッケは大抵、俵型ですね。何か理由があるのでしょうか。

これは、クリームコロッケのタネが他のコロッケと比べて柔らかいため。なるべく角を減らし、丸みを作ることで、揚げる時にかかる力を分散できるそうですよ。

冷凍のクリームコロッケを揚げるコツとは?

Retina pixta 27341594 s  1
PIXTA
冷凍のクリームコロッケの場合、高温で揚げると中身が冷たいまま仕上がることがあります。購入した商品のパッケージの裏を見て、揚げ方を確認しましょう。

大切なのはクリームコロッケが十分浸る量の油を入れること。一度にたくさんのクリームコロッケを入れると、油の温度が下がってしまいますので、一度に入れる量の目安は、油の表面積の3分の1程度と少なめにするのもポイントです。

揚げ油の温度の調整が苦手な方にもおススメ

Retina retina retina delicia img 01
Retina oncho
ガスコンロの「温度調整」機能なら、温度調節が難しい【揚げもの】も、簡単にカラッとおいしく!

センサーが自動で火加減を調節して、設定温度をキープしてくれるんです。
ボタンを押すだけで、自動で設定温度をキープしてくれるなんて心強いですね。

濃厚でクリーミー♪「クリームコロッケ」のレシピ4選

Retina retina mainimage de1001260
熱々トロトロで美味しい「クリームコロッケ」。美味しいけど作るのが難しい・・・。そんな印象はありませんか? 洋食屋さんのように上手に作るコツがあるんです。カニや牡蠣、枝豆など多様な「クリームコロッケ」のレシピを4つご紹介します。

おわりに

上手に揚げるのにコツがいる「クリームコロッケ」。油の温度やタネの固さに気をつけて、美味しく仕上げてくださいね。


参考:日本家政学会誌「コロッケの破裂の機構」39 巻 (1988) 7 号 p. 677-682
参考:ニッスイ「商品Q&A:油で揚げるタイプの冷凍コロッケやフライを、カリッと上手に揚げるコツ」

揚げ物・焼き物も「ガスコンロ」におまかせ!


揚げ物・焼き物を作るなら、温度調整機能のある「ピピッとコンロ」で作るのがおススメ。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい! 」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えます!

pan img

「温度調節」機能は、センサーが自動で火加減を調節して、設定温度を調整・キープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらや唐揚げなどの<揚げもの>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦がしたり生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼きもの>料理も、センサーまかせで失敗知らず!


また、設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する「調理タイマー」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能を使えば、いつもの料理がとってもラクラクに!



そのほかにも、ボタン一つでご飯が炊ける「自動炊飯」機能や、焼き魚だけじゃなく肉や野菜料理もできる「グリル」など、調理をサポートする機能がいっぱい!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「残りご飯の冷蔵保存はNG!? 」残りご飯の【NG保存方法】と【上手な保存方法】

776903view
2

放っておくと後で困る・・・お風呂場のドアの掃除方法

473600view
3

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

454443view
4

【小麦粉大さじ1って何グラム? 】覚えておきたいグラム変換

545604view
5

意外と知らない「そうめん・ひやむぎ」の違い&歴史と「色付き麺」の由来

192545view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード