東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

母の日に!「パパと子どもだけで作れる簡単レシピ」まとめ

5月の第2日曜日は「母の日」。ママに日頃の感謝を伝える料理のプレゼントはいかがでしょうか? パパとお子さんだけで作れる簡単レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

最終更新日:2024.4.25

目 次

【レシピ】母の日に!「生ハムとアスパラのフラワーサラダ」

生ハムとアスパラのフラワーサラダ

ぱっと華やかなフラワーサラダ。しわを寄せるだけの生ハムのカーネーションはお子さんのお手伝いポイントです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】グリルで手軽に!「カラフル野菜と卵のココット」

カラフル野菜と卵のココット

食材を切って卵を落とすだけの簡単ココットです。チーズソースを絡めて食べるので、ワインにもよく合います。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】成形いらずで手軽に作れる!「くるくる花ギョウザ」

くるくる花ギョウザ

お花の形の焼き餃子。ニラやニンニクを使っていない優しい味が特徴です。くるくる巻くだけなので簡単に作れます! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】シャキシャキ食感の「ヤングコーンとインゲンの豚肉巻き」

ヤングコーンとインゲンの豚肉巻き

断面がお花に見えるシャキシャキ食感が楽しい肉巻きです。ハムを入れることでボリュームも満点に! 冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】母の日に作ってあげたい!「お母さんタコライス」

お母さんタコライス

タコライスでお母さんの似顔絵を作りました。お子さんと一緒に楽しく作ってくださいね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】牛乳とレモン汁で簡単に!「手作りカッテージチーズのデザート」

手作りカッテージチーズのデザート

お子さんと一緒に作ってほしい簡単デザートです。科学の不思議が学べます! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

【レシピ】乗っける具材は自由自在! 「餃子の皮ピザ」

餃子の皮ピザ

餃子の皮に好きな具材を乗っけて焼くだけ! おやつでもおつまみでもOKの簡単レシピです。ママが好きな食材をあらかじめ小さめにカットしておけば、残りの工程は包丁等の刃物を使わないのでお子さんでも参加しやすいですね。

【レシピ】みんな大好き! カリカリの「ガーリックトースト」

ガーリックトースト

そのまま食べても、他のメニューの付け合わせでも大活躍のガーリックトーストです。グリルを使えば約2分でカリカリのガーリックトーストができあがります!

あわせて読みたい

母の日はいつ? 由来やカーネーションを贈る理由とは?

カーネーションを渡す人

PIXTA

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

  • このレシピ監修者

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスのグループ企業として、「エネルギー」「食」「住」に関するプロモーションを行っています。特に東京ガスの料理教室を長年にわたり運営しており、最近では、食で社会の課題を解決する「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」を立ち上げました。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.4.22

最終更新日:2024.4.25

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。