東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

初心者にもオススメ♪ 20日で収穫「ラディッシュ」の育て方【キッチン菜園(3)】

家庭菜園に興味はあるけど、庭がない・・・という方も大丈夫。キッチン菜園なら手軽に省スペースで始めることができます。キッチンでいつでも収穫できますよ。料理研究家の鈴木あさみさんにキッチン菜園の始め方についてご紹介いただきます。第3回は意外と簡単! ラディッシュの育て方です。

最終更新日:2024.2.12

目 次

ヘルシーで簡単! ラディッシュの育て方

ラディッシュ

Asami Suzuki

赤くてかわいいラディッシュ。美肌の味方ビタミンC・消化酵素のジアスターゼ・抗酸化作用を持つアントシアニンなどを含んでいる、かわいいだけでなく健康にもいい野菜です。
そのラディッシュをお家の中で簡単に育てられることをご存知ですか?

ラディッシュは、別名「ハツカダイコン(二十日大根)」と言われ、短期間で収穫できるミニダイコンです。
成長しても根の直径が3cm~5cm程度と小ぶりなので、大きなプランターがなくてもペットボトルで作ったプランターで簡単に育てることができます。
根がスピーディに収穫できるラディッシュは、お子様の食育やインテリアにもオススメ! カットしてサラダに添えたり、ディップと一緒にいただいたりしても美味しく食べられます。

収穫までの期間は、初夏20~30日、春・秋30~40日、初冬50~80日です。
1年中育てられるので、ぜひ「ラディッシュのキッチン菜園」はじめてみませんか?

【ラディッシュの育て方】ポイントは間引きと水やり

ラディッシュは間引きと水やりをしっかりすれば、簡単に育てることが出来ます。
ペットボトルは窓際など日が当たるところに置きましょう! もちろんベランダでも育てられます。

ポイントは上記の2点のみ。さっそくラディッシュ菜園をやってみましょう!

【ラディッシュの育て方】用意するもの

・ペットボトル(1.5リットル~2リットル)※通常のプランターでももちろんOK!
・培養土
・ラディッシュの種

・鉢底石(できれば)
※鉢底石を土の下に入れると水はけがよくなるので、もしホームセンターなどで手に入るのであれば、揃えておきましょう!

・肥料
※有機肥料がオススメ!

ラディッシュの育て方

ペットボトルプランターを作る

Asami Suzuki

(1) ペットボトルを横にして、上の部分をハサミもしくはカッターでカットする。

培養土を入れる

Asami Suzuki

(2) カットしたペットボトルに鉢底石(なくてもOK)を入れて、培養土をペットボトルの7分目まで入れる。水をたっぷりあげて、土に水をふくませる。

土を整える

Asami Suzuki

(3) わりばしなどで土にすじ(1cm程度の深さの溝)を作り、種をぱらぱらとまき、軽く土をかぶせる。

種を植える

Asami Suzuki

(4) 土が乾いたら、たっぷりと水をやる。発芽したら、間引きを行う。

※間引きとは小さな芽や傾いている芽を抜くことです。隣同士の葉と葉が重なり合わないように間隔を調整しましょう。間引きをすることで、残した芽に栄養が行き届くので、立派に育ちます。

(5) 2週間おきに追肥を行う。
※追肥とは成長に応じて追加で肥料を与えることです。有機肥料がオススメです。

ラディッシュ

Asami Suzuki

(6) 土からのぞく根元の直径が2~3cmになったら収穫のサイン。

【ラディッシュの育て方】間引きの方法とは?

ラディッシュのプランター

Asami Suzuki

間引きは、見た目にがっしりしたものを残して、葉と葉の間をあけるようにしましょう・・・間引かないと大きくなりません! 間引いたものは、サラダやお浸しにできますよ。赤い実がなってきたら収穫の目安です!

タネまきの時期をずらすと、途切れることなく収穫できて重宝しますよ。

あわせて読みたい

節約にもエコにも♪気軽に楽しむ「ベビーリーフ」の育て方【キッチン菜園(1)】

ベビーリーフの育て方

Asami Suzuki

買った【ネギ】を倍に増やそう! 再生野菜「ネギ」の育て方【キッチン菜園(2)】

ネギを再生する

Asami Suzuki

  • この記事取材先プロフィール

    鈴木あさみ

    ファームマエストロ、料理研究家、カラースムージーマイスター、一般社団法人ファームマエストロ協会理事長。

    鈴木あさみ

    日本で最初の農業が学べる資格「ファームマエストロ」協会を立ち上げ、卒業生と商品開発プロデュースを手掛けている。自宅のイエナカで40種類の野菜を育てるなど、気軽にはじめられる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱。 身体の中から、健康にキレイになれるビューティーレシピ・野菜を専門にする料理研究家としてテレビ・雑誌などで活動中。野菜の色のパワーで健康をサポートする「カラースムージー」を考案。「カラースムージー」スクールを運営。

    【著書】「サミーズのカラースムージーダイエット」(主婦と生活社)、「身体が変わる!デトックススープダイエット」「プランターでおうち畑」「GOPANでつくる ごちそうお米パン」(河出書房新社)、「イエナカ菜園」(日東書院)等。

    著書:鈴木 あさみ「イエナカ菜園」 単行本(ソフトカバー) – 2012/5/17

    もっと見る

電気の切り替えも社会貢献に! 東京ガスの「さすてな電気」

さすてな電気ロゴ

TOKYO GAS

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気の仕組み

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力 スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.10.4

最終更新日:2024.2.12

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。