更新日: 2017年01月24日
567 view

【ダッチオーブンレシピ】放っておくだけで簡単!「洋風&中華風の煮込み料理」5選

一見手間がかかりそうな煮込み料理も、ダッチオーブンなら、材料を入れて放っておくだけ。火加減なしで手軽に作れちゃいます。素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。今回は洋風・中華風の煮込み料理をご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

【ダッチオーブンレシピ】ホクホクのカブをトマト&チーズで洋風に!「カブのトマトシチュー」

Retina retina mainimage de1001775
下ごしらえしたら後はダッチオーブンにお任せ。忙しい時にも作れるお手軽シチューです。カブの甘味とトマトの酸味がよく合います。

【ダッチオーブンレシピ】歯ごたえのあるタコもダッチオーブンでじっくりやわらかく!「タコのトマト煮込み」

Retina retina mainimage de1001624
タコは時間をかけて煮るのがやわらかく仕上げるコツ。じわじわと温めて蓄熱性を生かす、ダッチオーブンの加熱方がぴったりです。前菜やおつまみとしてお勧めです。

【ダッチオーブンレシピ】豚肉と白菜の鉄板の組み合わせを中華風で!「塩豚と白菜の中華風煮込み」

Retina retina mainimage de1001499
豚肉と白菜のベストコンビをダッチオーブンで調理。やわらかく加熱された塩豚の旨みと程よい塩気がやわらかな白菜にしみ込みます。

【ダッチオーブンレシピ】やさしい味付けで心も身体も温まる「根菜たっぷりポトフ風」

Retina retina mainimage de1001264
ハーブや香辛料と共に野菜や肉をダッチオーブンに入れて煮込むだけ。シンプルで体にやさしいメニューです。

【ダッチオーブンレシピ】白インゲンにトマトの旨みがしみ込んだ「豚肉と白インゲン豆の煮込み」

Retina retina mainimage de1002250
お肉とお豆がたっぷり入った、南フランス風の煮込み料理です。

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

ピピッとコンロの一部機種は、アウトドアでおなじみのダッチオーブンに対応。グリルと組み合わせることで、本格的なオーブン料理がコンロで簡単に作ることができます。
Retina retina      tg
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、今ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気のダッチオーブン(グリル専用)をグリルに入れて加熱すると、煮込み料理や焼きものなど、さまざまな本格的オーブン料理をご家庭で手軽に作ることもできます。
Retina retina mg 0080 1 20150316
ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとはグリルにおまかせ!
素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!

ガスコンロ&グリルを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

使いやすく疲れにくい! 正しい「泡立て器の選び方」

1288view
2

なかなか落ちない皮脂汚れ。簡単に落とす方法とは?

833view
3

マフラーを洗濯・保管する際に知っておきたい3つのポイント

4626view
4

【BBQに! キャンプに! 】クーラーボックスの使い方を正しく知って保冷上手に!

2615view
5

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

190845view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード