更新日: 2017年07月23日
1385 view

【ダッチオーブン】放っておいて煮崩れなし!「煮物レシピ」7選

弱火で様子を見ながら長時間煮込むイメージの強い煮物ですが、ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとはグリルにおまかせ!加熱終了後も放っておくと余熱で具材に火が通り、煮崩れなしの煮物ができちゃいます!今回は、そんなダッチオーブンで作れる煮物レシピを7つご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

とろっと柔らかい鶏肉とカブにゆず味噌が香る「かぶと鶏肉のゆず味噌煮」

Retina retina mainimage de1002042
甘めのゆず味噌が、やわらかく煮えた鶏肉とカブにからんだホッとする味わいの一品です。

火の通りにくいカボチャもグリルに入れて簡単に!「カボチャと鶏肉の煮物」

Retina retina mainimage de1002221
ホコホコに煮えたカボチャと味がしみた鶏肉がたまらない一品です。

タコの味がしみ込んだ「タコとカブの煮物」

Retina retina mainimage de1002205
やわらかいタコと、タコの旨みがたっぷり染み込んだカブの煮物です。

煮物の定番にトマトを加えて酸味と彩りをプラス!「トマト肉じゃが」

Retina retina mainimage de1001949
お惣菜の定番に、プチトマトを入れて彩りよく仕上げます。爽やかな酸味と旨味がしみ込み食欲が増します。

余熱で味をしみこませる「鶏肉とサトイモの煮物」

Retina retina mainimage de910963
鶏肉と他の材料を入れてセットするだけ!ダッチオーブンだと煮崩れしにくい上、余熱がサトイモの味わいを深めます。

大根と春雨が牛肉のうまみをたっぷり吸い込んだ「大根と牛肉の旨煮」

Retina retina mainimage de1002206
甘辛い味つけに、にんにくとごま油のこくを加え、牛肉の旨味がたっぷり大根と春雨にしみた煮物です。ご飯との相性も抜群です。

豚肉とハクサイを丁寧に重ねて上品に仕上げた「白菜と豚肉のミルフィーユ仕立て」

Retina retina mainimage de910976
ダッチオーブンに白菜と豚肉を重ねて入れ、旨みたっぷりの蒸し煮にします。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、今ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

ピピッとコンロ(一部機種除く)は、アウトドアで人気のダッチオーブン(グリル専用)に対応しています。
グリルにダッチオーブンを入れて加熱すると、煮込み料理や焼きものなど、さまざまな本格的オーブン料理をコンロで簡単に作ることができます。

Gas stove img
ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせ!
素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!

Gas stove img
また、グリルの余熱も使うことができるので省エネにもつながります。

ダッチオーブンにクッキングシートを敷いて調理すれば、グリル内は勿論のこと、ダッチオーブンもほとんど汚れません。
片付けも簡単で、ラクチン。だから、思う存分お料理が楽しめます。

Gas stove img
ガスコンロ&グリルを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

113559view
2

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

23142view
3

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

113400view
4

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

86280view
5

【何が違うの?】植物性と動物性の生クリーム・ホイップクリーム

55716view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード