東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【ダッチオーブン】煮崩れなし!「煮物」レシピまとめ

弱火で長時間煮込むイメージの強い煮物ですが、ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとはグリルにおまかせ! 加熱終了後も放っておくと余熱で具材に火が通り、煮崩れなしの煮物ができちゃいます! そんなダッチオーブンで作れる煮物レシピをご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.27

目 次

とろっと柔らかい鶏肉とカブにゆず味噌が香る「かぶと鶏肉のゆず味噌煮」

かぶと鶏肉のゆず味噌煮

甘めのゆず味噌が、やわらかく煮えた鶏肉とカブにからんだホッとする味わいの一品です。

火の通りにくいカボチャもグリルに入れて簡単に!「カボチャと鶏肉の煮物」

カボチャと鶏肉の煮物

ホコホコに煮えたカボチャと味がしみた鶏肉がたまらない一品です。

タコの味がしみ込んだ「タコとカブの煮物」

タコとカブの煮物

やわらかいタコと、タコの旨みがたっぷり染み込んだカブの煮物です。

煮物の定番にトマトを加えて酸味と彩りをプラス!「トマト肉じゃが」

トマト肉じゃが

お惣菜の定番に、プチトマトを入れて彩りよく仕上げます。爽やかな酸味と旨味がしみ込み食欲が増します。

余熱で味をしみこませる「鶏肉とサトイモの煮物」

鶏肉とサトイモの煮物

鶏肉と他の材料を入れてセットするだけ! ダッチオーブンだと煮崩れしにくい上、余熱がサトイモの味わいを深めます。

大根と春雨が牛肉のうまみをたっぷり吸い込んだ「大根と牛肉の旨煮」

大根と牛肉の旨煮

甘辛い味つけに、にんにくとごま油のこくを加え、牛肉の旨味がたっぷり大根と春雨にしみた煮物です。ご飯との相性も抜群です。

豚肉とハクサイを丁寧に重ねて上品に仕上げた「白菜と豚肉のミルフィーユ仕立て」

白菜と豚肉のミルフィーユ仕立て

ダッチオーブンに白菜と豚肉を重ねて入れ、旨みたっぷりの蒸し煮にします。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.1.6

最終更新日:2023.2.27

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。