更新日: 2016年09月05日
8863 view

【時間がない時に大活躍!】栄養満点でお手軽な「作り置きレシピ」<8選>

忙しい毎日、作り置きや常備菜が便利ですね。家族の健康を考えれば、毎日の食事には手を抜かずに栄養バランスの整ったものを用意したい!そこで今回は、忙しい時に役立つ「栄養満点の作り置きレシピ」を8つご紹介します。

たっぷり夏野菜で栄養満点「ラタトゥイユ」

Retina mainimage de1001294
たっぷりの夏野菜が楽しめる煮込み料理です。ダッチオーブンなら材料を全部入れて加熱するだけで、手軽に作れますよ。

冷やしても美味しい 「なすの揚げびたし」

Retina mainimage de1001849
温度調節機能を使って揚げたなすを、サッと煮て味を含ませます。温かくても、冷やしても美味しい一品です。

ちょっと豪華なおもてなしにもなる「鶏ハム風オードブル」

Retina mainimage de1001779
鶏ムネ肉をしっとりとハム風に仕上げます。レモンとタマネギのスライスを添えるとサッパリといただけます。

ピリッとした辛味にお箸がすすむ「鮭の南蛮漬け」

Retina mainimage de1002407
酸味とピリッとした辛味に箸が進みます。常備菜にもなる定番の和食を食卓に。

ニンニクとローズマリーの風味豊かな「夏野菜のクイックピクルス」

Retina mainimage de1002599
夏野菜をグリルでサッと焼いて、あっという間にできる風味豊かなピクルスです。

食物繊維とミネラルたっぷり「ひじきの煮物」

Retina mainimage de1001900
食物繊維とミネラルがたっぷりのひじきで作る、煮物の定番です。

牛肉の旨みでより美味しく「肉入りきんぴらごぼう」

Retina
パパっと作れる常備菜の定番。牛肉で旨みをプラスしました。食感も楽しんでみてください。

グリルでアッという間に作れちゃう「白いきのこのナムル」

Retina
白いきのこでお手軽ナムルを作ります。グリルを使うとアッという間に仕上がります。

作り置きの注意点

作っておくと、便利な作り置きや常備菜。
気温が高い時期は細菌の繁殖が活発になるので、特に保存や調理時には注意が必要です。

・冷蔵の場合は2~5日、冷凍の場合は1~3週間を目安に使い切りましょう。
・調理は清潔な手で。
・冷蔵庫は、アルコールスプレーなどで綺麗にお掃除して、清潔に保ちましょう。

おわりに

Delicia img 01 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/index.html
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina      tg
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Progre plus img 01 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/index.html
そのほかにも、自動で「温度調整」から「炊飯」まで調理をサポートする機能がいっぱい!いつもの料理がとってもラクラクに!

ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

189327view
2

何が違う? アイスクリームの種類&保存で気をつけることは?

929view
3

ちゃんと知りたい! ドライアイスの使い方&気をつけることは?

755view
4

<海苔の有無だけじゃない? >「もりそば」と「ざるそば」の違い

6338view
5

もう失敗したくない! サンドイッチをおいしく作るコツ5つ

7525view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード