更新日: 2017年07月26日
2545 view

チャンプルーからサラダ・焼き物まで「ゴーヤ」を使ったレシピ7選

沖縄では「ニガウリ」として親しまれているゴーヤは、その名の通り独特の苦みが特徴です。最近は全国のスーパーでも手に入りやすくなったゴーヤを使った、サラダや炒め物などのレシピをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

厚揚げで手軽に「ゴーヤチャンプルー」 

Retina mainimage de1001341
沖縄の定番料理を厚揚げを使って手軽に作ります。

ビタミン豊富な「ゴーヤとアボカドの美肌美人サラダ」

Retina retina retina mainimage de910538
ゴーヤに含まれるビタミンCはなんとトマトの5倍!加熱しても壊れにくいのが特徴です。

ゴーヤを使ったメイン料理「ゴーヤのグリル2種(ツナマヨ&葱かつお)」

Retina retina retina mainimage de910555
沖縄の代表的な食材のゴーヤに2種類の具を詰めてグリルで焼きます。新しいゴーヤの食べ方を紹介します。

ゴーヤの苦味と梅の酸味でさっぱり「ゴーヤと鶏肉のサラダ〜梅ドレッシング和え〜」

Retina retina retina mainimage de910293
ゴーヤの苦味と梅の酸味が効いた、さっぱりした和え物。食欲がない時にオススメです。

ゴーヤでクリームパスタ「ゴーヤのパスタ ゴルゴンゾーラソース」

Retina retina mainimage de1002102
旬のゴーヤと、世界三大ブルーチーズの一つを使ったクリームパスタです。青カビをあまり感じさせない、クリーミーな仕上がりです。

卵の甘みがアクセントに「ゴーヤとトマトの彩り炒め」

Retina retina mainimage de1001868
ビタミンたっぷりの夏野菜を手早く炒めた一品です。ふんわり卵の甘味がアクセントです。

ゴーヤと焼き梅でさっぱり美味しく「ゴーヤのサラダ~焼き梅ドレッシング~」

Retina retina mainimage de1002584
ランチョンミートとニンジン、ゴーヤを焼き梅のさっぱりドレッシングで和えます。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!

Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

120264view
2

お酢は腐らないけど劣化する!? お酢の【正しい保存方法】と【酸化したお酢の活用法】

4964view
3

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

114734view
4

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

24434view
5

洗濯物が臭うのはどうして?その正体である雑菌臭を撃退する方法とは?

5242view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード