更新日: 2017年12月20日
20778 view

自宅に欲しい!【ミストサウナ】の効果5つとおすすめの入り方

「ミストサウナ」ご存知ですか? 最近の新築住宅ではミストサウナ付きの物件も増えてきています。ミストサウナってドライサウナとどう違うの? どんな効果があるの? そんな気になる「ミストサウナの効果」と「効果的な入り方」についてご紹介します。

【ミストサウナ】とは? ドライサウナとの違い

Retina dry2
左:ドライサウナ例 /右:ミストサウナ例
サウナは主に、乾式と湿式の2種類あります。

銭湯などに多いサウナは主に乾式で、「ドライサウナ」と呼ばれ、高温・低湿度が特徴の熱気浴です。

最近家庭用で普及してきている「ミストサウナ」は湿式で、ドライサウナとは対照的に低温・高湿度が特徴。
細かい霧状の温かいミストを発生させ浴室内に噴霧させます。ドライサウナのような高温・低湿度の熱気による息苦しさがなく、湿度が高いので肌や髪にやさしいサウナです。

●「ドライサウナ」室内温度:70~100℃ /湿度:10~15%
●「ミストサウナ」浴室温度:約40℃  /湿度:90~100%
Retina yokushitsu
左:天井設置型/右:壁掛設置型
浴室の天井や壁に取り付ける浴室暖房乾燥機に「ミストサウナ」機能がついたものが普及してきており、最近の新築住宅などではミストサウナ付きの物件も増えてきています。専用のサウナ室を設ける必要がなく、浴室に設置できることが導入のしやすさにつながっています。

細かい霧状の温かいミストが全身を包んでくれる「ミストサウナ」は、保温、発汗、保湿などさまざまな効果があります。ミストサウナ(MiSTY)効果を詳しくご紹介します。

【ミストサウナの効果1】短時間で温まる

Retina 1 2
入浴条件:ミストサウナ浴(スプラッシュ)40℃10分、シャワー浴40℃10分/N=9(20代男性) 2012年東京ガス調べ
上のグラフは、入浴後の体の温かさを比較したものです。
ミストサウナ浴はシャワー浴よりも体の中まで入浴後の温まりが続きます。
Retina retina %e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3
TOKYOGAS
入浴時間が十分にとれない日でも、ミストサウナなら短時間の入浴でカラダの芯までポカポカになり、入浴後も温まりが続きます。

浴室全体を温めるので、洗い場にいても寒くありません。洗い場で体や髪を洗いながら、同時にミストサウナで体の中まで温められるので、湯船にゆっくり浸かる時間がない時や、忙しい方にもおすすめです。

【ミストサウナの効果2】発汗作用でリフレッシュ

Retina merit01 img effect 02
TOKYOGAS
ミストサウナでたっぷり汗をかいてリフレッシュ!
ドライサウナに比べて、低温・高湿度なので、息苦しさや身体の負担を感じにくく、快適な入浴を楽しめます。発汗することで、血行促進や頭皮ケアの効果も期待できます。
Retina 2 2
入浴条件:ミストサウナ浴40℃10分、全身浴40℃10分(入浴前後に安静時間を設ける)/N=8(男性、平均年齢23.6歳) 2007年東京ガスと上越教大との共同研究
上のグラフは頭皮の血流量の変化率を比較したものです。
ミストサウナ浴は全身浴に比べ、頭皮の血流量が有意に増加していることが分かります。

【ミストサウナの効果3】肌が潤う

Retina index img recommend 06
TOKYOGAS
一日の最後のスキンケアも、ミストサウナがサポートします。
Retina 3 1
入浴条件:ミストサウナ浴(スプラッシュ)40℃10分、シャワー浴40℃10分(2011年東京ガス調べ)
上の画像はメイク汚れの残り方を比較したものです。たっぷり汗をかくことで、クレンジング時、毛穴の奥に入り込んだ汚れが取れやすくなるようです。

ゴシゴシしがちなクレンジングや洗顔も、優しく済ませて、あとはミストとシャワーにお任せすれば、お肌の負担も減りそうです。
Retina 4 2
出典:2005年大阪ガスエネルギー技術研究所
入浴条件:ミストサウナ浴40℃10分 連浴期間:1ヶ月/ N=40(女性、平均年齢41.4歳)
また、継続的にミストサウナ入浴を行うことで、肌のうるおいアップが期待できます。
上のグラフは、1ヵ月ミストサウナ連浴後の肌の水分量を比較したものです。1ヵ月後は、平常時でも24%も水分量がアップしています。

【ミストサウナの効果4】体への負担が少ない

Retina 5
出典:東京ガスと東京都老人総合研究所の共同研究
入浴条件:ミストサウナ浴(スプラッシュ)40℃10分、全身浴40℃10分 N=18(健常高齢者)
ミストサウナは浴槽につかる必要や浴槽をまたぐ動作もないため、上のグラフのように全身浴よりも、血圧や脈拍に与える影響が少なく、ご高齢の方にもやさしい入浴法です。
Retina pixta 18403182 s  1
PIXTA
また、ミストサウナ浴は、湯船に浸からなくても温かなミストを全身に浴びることで体の汚れが落ちやすくなり、十分温まることができます。そのため、湯船をまたぐ必要がないため、体への負担の少なく、入浴を介助する方の負担も軽くなります。

【ミストサウナの効果5】リラックス&リフレッシュできる

Retina misty img experience
TOKYOGAS
温かいミストに包まれれば緊張がほぐれ、心もカラダもリラックス&たっぷり汗をかくことでリフレッシュも。
保温、保湿、血行促進、発汗等の効果が期待でき、気分や体調に合わせて、さまざまな癒しを得られます。

1日の疲れをミストサウナで癒やして睡眠を取れば、スッキリした気分で翌日を迎えることができそうですね。

選べるミストサウナの種類

Retina 6
ミストサウナ水滴径イメージ/機種によりミストの種類は異なります。
ミストサウナには、細かい霧状の「スプラッシュミスト」と、超微粒子の目に見えない「マイクロミスト」といった種類があります。

違いは水滴の大きさ。その日の気分や、好み、用途に合わせて選べるのもポイントです。
Retina pixta 4729458 s  1
PIXTA
〇スプラッシュミストは、短時間でスムーズに汗をかくことができます。霧状で心地よい刺激を受けられます。

〇マイクロミストは、目に見えない超微粒子のミストなので水滴感がなく、高湿度でも塗れにくいのが特徴です。読書やテレビが楽しめたり、服を着たままの介護補助も可能です。

※機種によりミストの種類は異なります。
※読書を行う場合は、湿度で本がシワになりやすくなることがあります。

効果的なミストサウナの入り方とは?

Retina merit01 img effect 02
TOKYOGAS

忙しい方・忙しい時に

「忙しくてゆっくりお風呂に入る時間がない!」という方は、シャワーにミストサウナをプラス。

洗い場で体や髪を洗いながら、同時にミストサウナで体の中まで温められるので、湯船にゆっくり浸かる時間がない時や、忙しい方にもおすすめです。

朝シャワー派という方も、ミストサウナを浴びれば目覚めもスッキリしそうですね。


ご高齢の方や体の不自由な方に

湯船に浸かる入浴は体力が必要なもの。ミストサウナは湯船に浸からなくても温かなミストを全身に浴びることで体の汚れが落ちやすくなり、またしっかりと温まる負担の少ない入浴方法です。また、介助する方への負担も軽くなります。
Retina retina pixta 21703881 s
PIXTA

美しい肌と髪を育てたい方に

ゆっくりお風呂の時間をとれる時は、いつもより時間をかけてお肌や髪のお手入れをしましょう。たっぷり汗をかくことで、血行促進効果を期待できます。軽いストレッチと組み合わせることもおススメです。

ミストサウナの発汗効果で毛穴が開きやすくなるので、皮脂や汚れが取れやすくなり、また、温熱効果でヘアパックも髪に浸透しやすくなることが期待できます。


健康な頭皮を作りたい方に

ミストサウナを浴び、頭皮が発汗したらしっかり洗髪します。頭皮の皮脂や汚れをしっかり落としましょう。

男性にも女性にもおすすめしたいミストサウナの入浴方法です。

※機種・浴室の種類・季節により異なります。事前に浴室を暖めてからお使いください。

おわりに

ドライサウナとミストサウナの違い、ミストサウナの効果、入り方などをご紹介しました。

ミストサウナは保温、保湿、血行促進、発汗等の嬉しい効果がたくさん期待できます! 新築やリフォームの際にご検討してみてはいかがでしょうか?

○各効果は個人により異なります。○浴室の大きさにより、浴室のミスティの立ち上がり時間や浴室内の乾燥時間等が異なります。○ミスティの注意事項等は取扱説明書をご参照ください。○画像はイメージです。実際の商品とは異なります。

ミストサウナを無料体験しませんか?

東京ガスのショールームでは、完全個室のプライベート空間で、ご自宅のお風呂と同じようにくつろぎながらミストサウナ「MiSTY」を無料で体験できます。

シャンプー、タオル、バスローブ、基礎化粧品などのアメニティグッズを完備しています。スパに行くような感覚でお気軽にお越しください。無料体験はお電話で簡単に申し込めます。ぜひご体験してみてください。
Retina retina ph01

あわせて読みたい

ミストサウナを無料で体験できる! 東京ガスのショールームへ行こう!

Retina b 2

特別な手入れは必要なし? カビが心配?「ミストサウナ(付き浴室暖房乾燥機)」の掃除方法

Retina teire

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4681view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123265view
3

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17951view
4

「共働き家庭」必見! 意外と知らない【家事代行】のメリット・デメリットとは?

353view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7743view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード