東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロが教える】レンジフードの分解掃除、自分でどこまでできる?

油汚れの溜まるレンジフード、手入れが大変そうで放置している・・・というご家庭も少なくありません。分解しないと掃除できず、キッチンの中でも掃除しにくい場所ですね。予約の取れない家政婦としてテレビ番組などでも活躍中のタスカジsea(しー)さんに「自分でできる、レンジフードの簡単掃除方法」を伺いました。

最終更新日:2024.1.15

目 次

油とホコリでギトギトのレンジフード、自分で掃除できる?

こんにちは。sea(しー)です。レンジフードはお料理の際に毎日使っているというお宅がほとんどではないでしょうか。

使用頻度が高い分汚れやすく、ベタベタしてきたのが見てわかります。「フィルターだけは外せそうだけれど、その奥をどう掃除したらいいかわからない」という方も多いかもしれません。

レンジフードの汚れ方は、そのお宅のキッチンの使用状況によってかなり変わりますが、汚れの元は油とホコリです。

レンジフードの操作をする様子

PIXTA

レンジフードの役目は、料理の際に発生するにおいや油分を含んだ空気を強制的に外に出すようにすることです。そのときに室内のホコリも一緒に吸い込まれていくのです。

本体のモーターなど電気系統部分に汚れができるだけつかないよう、フィルターが付いているのですが、いちばん手前にあるフィルターが油やホコリで目詰まりしてしまうと、運転効率が下がって空気の循環が滞ってしまいます。

キッチン全体がベタベタしやすくなるだけではなく、隣接するダイニング、リビングも汚れやすくなってしまいます。

汚れがそれほど重度でなければ、ぜひご自分でレンジフードを掃除してみましょう。

今回は「2年間掃除していなかったレンジフードのお掃除レポート」というかたちで作業工程をご紹介します。かかった時間は1時間弱。新しい機種は汚れも落としやすくできています。意外と簡単ですよ。

レンジフードの分解掃除で用意するもの

住宅用合成洗剤

sea

・キッチン用アルカリ洗剤(油汚れ用洗剤)
・キッチン用中性洗剤(食器洗い洗剤)
・スポンジ
・雑巾
・ドライバー
・ゴム手袋

汚れ落としのメインとしてアルカリ性の洗剤を使います。「油汚れ用」と記載のあるものを選ぶと良いでしょう。ただ、市販のものとはいえ強い洗剤で、油汚れだけでなく塗装まで一緒に剥がしてしまうリスクもあります。

黒色などに塗装してあるフィルター等のパーツは、最初からアルカリ性洗剤を使うのを避け、まずは中性の食器洗い用洗剤で洗ってみることをお勧めします。

レンジフード掃除の難しさは、この「洗剤の使い分けの見極め」に尽きるとも言えます。

まずはレンジフードのパーツを分解します

整流板を外す

sea

まずは整流板を外します(付いていないタイプもあります)。

整流板を外した様子

sea

整流板は引っ掛けてあるだけなので、ずらすだけで外れます。

レンジフードの汚れたフィルター

sea

「2年ほど、レンジフード内を掃除していなかった」というご家庭ですが、これだけホコリと油汚れが溜まっていました。

シロッコファンを取り外す

sea

フィルターを外し、レンジフード内のシロッコファンも取り外します。ネジで留めてあるので、指で回したり、ドライバーを使って外していきます。

部品が尖っていることもあるため、ゴム手袋をした方が良いと思います。

シロッコファンを取り外す

sea

これがレンジフード内の「シロッコファン」と言われる、パーツです。このファンが回って、空気を取り込みます。

レンジフードのパーツ「シロッコファン」を洗剤でつけ置き

シロッコファンにアルカリ性洗剤をスプレーする

sea

こちらのシロッコファンやネジは、塗装剥がれの恐れがないため、アルカリ性洗剤で手入れしていきます。

アルカリ性洗剤をスプレーします。汚れが溜まっている場合は、バケツ等に熱湯を張り、しばらくつけて汚れをゆるめてからスプレーすると洗剤の効きがさらに上がります。

シロッコファンをアルカリ性洗剤でつけ置く

sea

全体にスプレーできたらそのまま15分ほどつけ置きしましょう。

シロッコファンを擦り洗いする

sea

つけ置きが終わったら、ブラシでシロッコファンをこすって汚れを落とします。

レンジフードのパーツ「整流板」の掃除

整流板を掃除する

sea

次は油汚れが付着しやすい整流板を洗っていきます。取り付けたときに目に触れるパーツなので、塗装してある場合は慎重に手入れしましょう。

まずは、お湯を全体にかけて汚れを柔らかくした後、スポンジの柔らかい面に中性洗剤を泡立てて、やさしくこすっていきます。

汚れが落ちない場合には

アルカリ性洗剤を慎重に試してみるのもありです。全体に使う前に、必ず端や裏でテストして、大丈夫かどうか確認しましょう。ただし、つけ置きは厳禁です。

レンジフードのパーツ「フィルター」の掃除

フィルターをお湯で濡らして汚れを柔らかくする

sea

最後はレンジフード内のフィルター。油汚れやホコリが溜まり、ギトギトになっています。

細かい部分に汚れが溜まりやすいフィルター。ただ、こちらも整流板と同様に塗装がしてあるため、慎重に手入れする必要があります。まずはお湯を全体にかけて汚れを柔らかくします。

フィルターをスポンジで洗う

sea

中性洗剤をスポンジで泡立てて、撫でるように洗っていきます。このとき、下に雑巾などを敷いて、シンク内を傷つけないように注意してください。

フィルターをブラシで掃除する

sea

網目に詰まった汚れは、ブラシでやさしく撫でるようにかき出していきます。このとき力を入れすぎないように注意。

フィルターを洗い流す

sea

ある程度全体を洗ったら、まだ汚れが残っている感じがしても、一旦お湯で流します。汚れの残り具合を見ながらこの流れを繰り返して汚れを落としていきます。

塗装してあるフィルターは、特に細かい目の部分が剥がれやすいため、アルカリ性洗剤でのつけ置きはせず、直接スプレーするのも避けました。

塗装が剥がれてしまうと見た目が悪くなるだけでなく、その後の手入れも大変です。慣れない方ほど慎重になることをオススメします。

フィルターを拭く

sea

最後は軽く拭いて乾かします。

キレイになったレンジフードのパーツ

sea

モコモコのホコリで向こう側の見えなかったフィルターが、こんなにキレイになりました。

レンジフード内部を洗剤を付けたスポンジで拭き掃除

スポンジにアルカリ性洗剤をスプレーする

sea

最後はレンジフードの内部です。ここは塗装されていないのでアルカリ性洗剤を使います。

レンジフード内部を磨く

sea

スポンジにスプレーして内部を磨いていきましょう。磨いたあとはしっかり洗剤分を拭き取ります。ピカピカになりますよ。

レンジフードの上を拭き取る

sea

忘れがちですがレンジフードの上もホコリが溜まりやすい場所。汚れ具合を見ながら拭き取り、磨きなどの手入れを行いましょう。

おわりに

キレイになったレンジフード

シロッコファン、フィルター、整流板の順に取り付けます。かかった時間は1時間ほど。こうしたお手入れを定期的に行っていると、レンジフードの換気効率が格段に良くなり、気持ちよくお料理できるようになりますよ。

  • この記事取材先プロフィール

    sea(しー)

    タスカジ

    sea(しー)

    国立音楽大学作曲学科卒業後、音楽活動の傍ら家事代行サービスに携わる中で、掃除や片づけで家や依頼者の人生が変わっていくのを実感し、2000年より本業に。2009年に整理収納アドバイザー1級、2017年に育休後アドバイザーを取得。現在は家事代行マッチングサービス「タスカジ」にて予約の取れない家政婦として活動中。「タスカジseaさんの『リセット5分』の収納術」が主婦と生活社より発売中。TVや雑誌にも収納の達人として多数登場。

    著書:主婦と生活社「タスカジseaさんのリセット5分の収納術」,2018/03

    もっと見る

電気代節約には【電気契約の見直し】も効果的!

東京電力スタンダードS/Lの人は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪ Webで24時間受け付けています。

環境のことも気になる・・・。そんな方には東京ガスの「さすてな電気」

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気説明

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

店舗へのご相談・ご購入をご希望の場合はこちら!

ライフバルの担当者

「東京ガスのWeb見積もり」では、プロのスタッフに直接相談できる「出張で無料見積もり」も可能です。無料で最寄りのライフバル、エネスタが訪問し、お見積もりいたします。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.6.25

最終更新日:2024.1.15

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。