家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年07月30日
19416 view

【プロが教える】レンジフードの分解掃除、自分でどこまでできる?

油汚れの溜まるレンジフード、手入れが大変そうで放置している・・・というご家庭も少なくありません。分解しないと掃除できず、キッチンの中でも掃除しにくい場所ですね。予約の取れない家政婦としてテレビ番組などでも活躍中のタスカジsea(しー)さんに「自分でできる、レンジフードの簡単掃除方法」を伺いました。

油とホコリでギトギトのレンジフード、自分で掃除できる?

こんにちは。sea(しー)です。レンジフードはお料理の際に毎日使っているというお宅がほとんどではないでしょうか。

使用頻度が高い分汚れやすく、ベタベタしてきたのが見てわかります。「フィルターだけは外せそうだけれど、その奥をどう掃除したらいいかわからない」という方も多いかもしれません。

レンジフードの汚れ方は、そのお宅のキッチンの使用状況によってかなり変わりますが、汚れの元は油とホコリです。
Retina pixta 33695863 s
PIXTA
レンジフードの役目は、料理の際に発生するにおいや油分を含んだ空気を強制的に外に出すようにすることです。そのときに室内のホコリも一緒に吸い込まれていくのです。

本体のモーターなど電気系統部分に汚れができるだけつかないよう、フィルターが付いているのですが、いちばん手前にあるフィルターが油やホコリで目詰まりしてしまうと、運転効率が下がって空気の循環が滞ってしまいます。

キッチン全体がベタベタしやすくなるだけではなく、隣接するダイニング、リビングも汚れやすくなってしまいます。

汚れがそれほど重度でなければ、ぜひご自分でレンジフードを掃除してみましょう。

今回は「2年間掃除していなかったレンジフードのお掃除レポート」というかたちで作業工程をご紹介します。かかった時間は1時間弱。新しい機種は汚れも落としやすくできています。意外と簡単ですよ。

レンジフードの分解掃除で用意するもの

Retina retina img 0983
sea
・キッチン用アルカリ洗剤(油汚れ用洗剤)
・キッチン用中性洗剤(食器洗い洗剤)
・スポンジ
・雑巾
・ドライバー
・ゴム手袋

汚れ落としのメインとしてアルカリ性の洗剤を使います。「油汚れ用」と記載のあるものを選ぶと良いでしょう。ただ、市販のものとはいえ強い洗剤で、油汚れだけでなく塗装まで一緒に剥がしてしまうリスクもあります。

黒色などに塗装してあるフィルター等のパーツは、最初からアルカリ性洗剤を使うのを避け、まずは中性の食器洗い用洗剤で洗ってみることをお勧めします。

レンジフード掃除の難しさは、この「洗剤の使い分けの見極め」に尽きるとも言えます。

まずはレンジフードのパーツを分解します

Retina retina img 0920
sea
まずは整流板を外します(付いていないタイプもあります)。
Retina retina img 0924
sea
整流板は引っ掛けてあるだけなので、ずらすだけで外れます。
Retina retina img 0926
sea
「2年ほど、レンジフード内を掃除していなかった」というご家庭ですが、これだけホコリと油汚れが溜まっていました。
Retina retina img 0939
sea
フィルターを外し、レンジフード内のシロッコファンも取り外します。ネジで留めてあるので、指で回したり、ドライバーを使って外していきます。

部品が尖っていることもあるため、ゴム手袋をした方が良いと思います。
Retina retina img 0948
sea
これがレンジフード内の「シロッコファン」と言われる、パーツです。このファンが回って、空気を取り込みます。

レンジフードのパーツ「シロッコファン」を洗剤でつけ置き

Retina retina img 0967
sea
こちらのシロッコファンやネジは、塗装剥がれの恐れがないため、アルカリ性洗剤で手入れしていきます。

アルカリ性洗剤をスプレーします。汚れが溜まっている場合は、バケツ等に熱湯を張り、しばらくつけて汚れをゆるめてからスプレーすると洗剤の効きがさらに上がります。
Retina retina img 0971  2
sea
全体にスプレーできたらそのまま15分ほどつけ置きしましょう。
Retina retina img 1043
sea
つけ置きが終わったら、ブラシでシロッコファンをこすって汚れを落とします。

レンジフードのパーツ「整流板」の掃除

Retina retina img 0980
sea
次は油汚れが付着しやすい整流板を洗っていきます。取り付けたときに目に触れるパーツなので、塗装してある場合は慎重に手入れしましょう。

まずは、お湯を全体にかけて汚れを柔らかくした後、スポンジの柔らかい面に中性洗剤を泡立てて、やさしくこすっていきます。

汚れが落ちない場合には

アルカリ性洗剤を慎重に試してみるのもありです。全体に使う前に、必ず端や裏でテストして、大丈夫かどうか確認しましょう。ただし、つけ置きは厳禁です。

レンジフードのパーツ「フィルター」の掃除

Retina img 0994
sea
最後はレンジフード内のフィルター。油汚れやホコリが溜まり、ギトギトになっています。

細かい部分に汚れが溜まりやすいフィルター。ただ、こちらも整流板と同様に塗装がしてあるため、慎重に手入れする必要があります。まずはお湯を全体にかけて汚れを柔らかくします。
Retina img 1006
sea
中性洗剤をスポンジで泡立てて、撫でるように洗っていきます。このとき、下に雑巾などを敷いて、シンク内を傷つけないように注意してください。
Retina img 1029
sea
網目に詰まった汚れは、ブラシでやさしく撫でるようにかき出していきます。このとき力を入れすぎないように注意。
Retina img 1012
sea
ある程度全体を洗ったら、まだ汚れが残っている感じがしても、一旦お湯で流します。汚れの残り具合を見ながらこの流れを繰り返して汚れを落としていきます。

塗装してあるフィルターは、特に細かい目の部分が剥がれやすいため、アルカリ性洗剤でのつけ置きはせず、直接スプレーするのも避けました。

塗装が剥がれてしまうと見た目が悪くなるだけでなく、その後の手入れも大変です。慣れない方ほど慎重になることをオススメします。
Retina img 1035
sea
最後は軽く拭いて乾かします。
Retina img 1057
sea
モコモコのホコリで向こう側の見えなかったフィルターが、こんなにキレイになりました。

レンジフード内部を洗剤を付けたスポンジで拭き掃除

Retina img 1051
sea
最後はレンジフードの内部です。ここは塗装されていないのでアルカリ性洗剤を使います。
Retina img 1046
sea
スポンジにスプレーして内部を磨いていきましょう。磨いたあとはしっかり洗剤分を拭き取ります。ピカピカになりますよ。
Retina img 1055
sea
忘れがちですがレンジフードの上もホコリが溜まりやすい場所。汚れ具合を見ながら拭き取り、磨きなどの手入れを行いましょう。

おわりに

Retina img 1058
シロッコファン、フィルター、整流板の順に取り付けます。かかった時間は1時間ほど。こうしたお手入れを定期的に行っていると、レンジフードの換気効率が格段に良くなり、気持ちよくお料理できるようになりますよ。

プロフィール紹介

Retina retina retina retina retina 30624173 1666815876732112 4118846870627811328 n  1
sea
sea(しー)
国立音楽大学作曲学科卒業後、音楽活動の傍ら家事代行サービスに携わる中で、掃除や片づけで家や依頼者の人生が変わっていくのを実感し、2000年より本業に。現在は家事代行マッチングサービス「タスカジ」にて予約の取れない家政婦として活動中。インスタ映えより散らかっても気にならない、5分でリセットできる部屋を目指し、片づけルールが家族で自然に共有できる、そんな暮らしを提案している。「タスカジseaさんの『リセット5分』の収納術」が主婦と生活社より発売中。TVや雑誌にも収納の達人として多数登場。

著書:主婦と生活社「タスカジseaさんのリセット5分の収納術」,2018/03
Retina retina retina retina 30571260 1666815733398793 7076081636613292032 n

頑固なレンジフードの汚れは「プロ」に頼んでしまう方法も!

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

「自分でやりたいけど時間がない」「パーツの外し方がわからない」「自分でやってみたけど、汚れが落ちきらなかった」。そんな場合はレンジフードの掃除をプロのハウスクリーニングにお任せするのもおススメです。

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

プロのハウスクリーニングに頼むと、フィルターやカバー部分の油汚れはもちろん、日ごろお掃除できないレンジフードの内部パーツまで分解・専用洗剤で洗浄してくれます。
利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

304013view
2

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

49397view
3

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

22990view
4

【レシピ】「セージ風味のチキンソテー 付け合わせ3種」

249view
5

野菜や豆の簡単! あったか「ポタージュ」レシピまとめ

673view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード