家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

63039 view

急な停電や計画停電時、使えるガス機器と使えない機器は? お湯はりはできない?

停電の際、電化製品は使えなくなりますが、「ガス機器なら大丈夫」と思っていませんか? ガス機器にも使える物と使えない物があるんです。また使えるガス機器でも、使い方に注意が必要だったり、使い方が制限されることも。停電時のガス機器の利用についてご紹介します。

停電時に使えるガス機器の見極め方「〇〇を使うかどうか!」

黒い鍋
PIXTA
停電中でも使えるガス機器なら、 天災や事故による急な停電や計画停電で大活躍しますね。

ご自宅のどのガス機器が停電時でも使えるか、早速チェックしてみましょう。

見極めるポイントは、「ガス機器が電源ケーブルで接続されているかどうか」です。コンセントやテーブルタップに接続しているガス機器は、一般家庭用の電圧である100Vの電源が必要ということ。停電時には使えなくなります。

電気を使用しているガス機器でも、乾電池を使うガス機器であれば、停電時でも使えますよ!

このガス機器は停電時に使える? 「ガスコンロ」

ガスコンロの電池
uchicoto
ほとんどのガスコンロは乾電池を使用して点火しているので、停電時でも使えます。乾電池を入れる場所は、機種によって様々なので、取扱説明書で確認しましょう。

停電時に使えないガスコンロとは?

多くのガスコンロは乾電池式ですが、一部のガスコンロでは電源接続が必要な機種もあります。こうした機種は、裏側で一般家庭用の電圧である100Vの電源にコンセントに接続しています。

ただ、こうした機種でも、「停電時対応用の乾電池ケース」や「内臓の乾電池ボックス」を使うことで、停電時でもガスコンロが使えるようになるものもあります。

ガスコンロ購入時に付属している場合と、別途購入が必要な場合があるので、もしお持ちではない場合は、用意しておくと安心ですよ。

このガス機器は停電時に使える? 「給湯器・風呂釜」

お風呂に入る赤ちゃん
PIXTA
停電時でもお湯を使えるとありがたいですよね。停電時でも給湯器のお湯は使えるのでしょうか。

風呂釜やガス小型湯沸器は使える!

ガス小型湯沸器
TOKYOGAS
・ガス小型湯沸器・・・キッチンや洗面所で使うような「ガス小型湯沸器」は停電時でも使えます。写真のような本体のそばでお湯を使うタイプ、離れた場所でお湯を使える壁掛設置式のタイプがあります。

・「風呂釜」・・・給湯と追い焚き機能のみのシンプルな機器「風呂釜」は停電時でも使用できます。
お風呂のリモコン
PIXTA
全自動風呂に対応できる給湯器やリモコンで操作するタイプの給湯器は、停電時使えなくなります。リモコン操作や排気を行うファンなどに電気を使うためです。

このガス機器は停電時に使える? 「ガスストーブ・ガスファンヒーター」

ガスストーブは停電時にも使える!

乾電池式など、電源を必要としないタイプのガスストーブであれば停電時にも使用できます。冬の寒い時期に停電した場合は、強い味方になりますね。

ガスファンヒーターや床暖房は停電時に使えなくなる!

ガスファンヒーター
PIXTA
ガスファンヒーター、ガス温水床暖房は停電時には使えません。これは排気を行うファン等に電気を使用しているためです。

このガス機器は停電時に使える? 「ガス炊飯器」

ガス炊飯器
TOKYOGAS
乾電池式のガス炊飯器であれば、停電時でも使用できます。ガス式炊飯器は、コンパクトな3.5合から10合炊きまでありますよ。

停電時にガス機器を使う時の注意点とは?

窓のカギを閉める
PIXTA
停電すると、室内の換気系統は全て停止してしまいます。また、夜間の停電であれば、照明がなく暗い状態でガス機器を操作することになります。

停電時にガス機器を使うときは特に以下の2点に気をつけて下さい。

・必ず換気を確保する。
・夜間や暗い場所でガス機器がよく見えない場合は、操作を誤らないように注意する。

停電時の備えにも! 発電できるガス機器「エネファーム」とは?

エネファームのしくみ
TOKYOGAS
家庭用燃料電池「エネファーム」は、都市ガスから取り出した水素を、空気中の酸素と化学反応させて発電し、発電した電気は家庭内で利用することができます。発電の時にでた熱も給湯に利用するので、エネルギーを無駄なく使える、環境にやさしいシステムです。

レジリエンス機能が装備されている機種を選べば、停電時でも発電を継続することができ、電気とお湯が使えます。
電気は自立運転専用コンセントへ供給され、スマートフォンの充電等ができます。タンクのお湯(水)を取り出し使うことができるタイプも! 1つでいくつもの役割を持っているんです。

停電時に大活躍のエネファームは、普段の生活でも省エネ設備として大活躍。エネルギーを有効活用し、省エネになるよう自動で運転してくれます。

エネファームは、戸建用・マンション用の両方がありますよ。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

おわりに

停電時でも使えるガス機器は、ご自宅にありましたか? 停電した時はどう対策を取るか、あらかじめ考えておくと良いですね。


参考:東京ガス株式会社「停電時のガス機器利用について」
参考:東京ガス株式会社「ご家庭のお客さま向けFAQ 停電時にガス機器は使えるのか知りたい。」
参考:東京ガス株式会社「エネファーム」

太陽光発電&蓄電池のWで停電対策!

あんしんWでんちバナー
あなたの災害対策、十分ですか?
東京ガスの「あんしんWでんち」は、災害時の「停電の備え」として、太陽光発電と蓄電池※1を初期費用0円から※2、お手頃な月額料金で利用できるサービスです。
蓄電池が大容量なので長時間あんしん! 晴天時には太陽光の電気も使えてWであんしん!
備えたいけどコストが・・・とお悩みの方、ぜひご検討ください。

※1 ネクストエナジー・アンド・リソース社製の太陽光発電・蓄電池設備を設置します。設備は東京ガスが所有し、お客さまは契約期間満了後、太陽光発電・蓄電池設備を東京ガスから無償で譲り受けるか、またはお客さまのご負担で撤去し東京ガスに返還するかを選択できます。
※2 現地調査の状況によっては、初期費用として別途「標準外対応費」がかかります。


まずはWebでお問合せください♪ 24時間受け付けています。

2019年10月08日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

185797view
2

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

125212view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198850view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195488view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12940view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード