家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

42474 view

浴室でさらっと消臭⁉ 服についた嫌なニオイ、今すぐ消す方法とは?

居酒屋や満員電車で気になるのが、服に染み付く嫌なニオイ。タバコや料理のせいで「うっかりお気に入りの服にニオイがついてしまった!」という経験のある方も多いのでは? コートやジャケットの場合はすぐに洗濯する訳にもいきませんね。こうした洗うのが難しい服や衣類についたニオイ、実は浴室で消すことができるんです。東京ガス都市生活研究所の調査結果から詳しくご紹介します。

服につく嫌なニオイ。気になる物ランキングトップは◯◯!

服についたニオイで気になる物とは?
図1.服についたニオイで気になる物とは? ※複数回答可
「服についた気になるニオイ」を聞いた結果、トップが「タバコ」、次に「焼き肉・焼き鳥」となりました(図1)。

これらは外食等の後、外から家に持ち込まれるニオイの代表格と言えそうです。

服についた嫌なニオイ、みんなどう対処してる? 消臭スプレーが断トツの◯◯!

衣類についたニオイの対処法
図2.衣類についたニオイの対処法
服についたニオイにどのように対処しているか聞いたところ、「消臭スプレーをする」がトップ、「洗えるものは洗濯する」「干しておく」といった方法もありました(図2)。

スーツやコートなど簡単に洗濯できない衣類には消臭スプレーをかけたり、干して「自然にニオイが消えるのを待つ」という方法をとっていることがうかがえます。

服についた嫌なニオイの対処法「浴室消臭」とは?

浴室暖房
PIXTA
「消臭スプレー」や「干しておく」以外にも、洗えない服や衣類を身近なもので手軽に脱臭する方法はないのでしょうか?

最近では、脱臭ができる衣類スチーマーや衣類乾燥機、衣類の脱臭ができるハンガー・クローゼットなど様々な商品が発売されており、ニオイに対する感度が若い人を中心に人気が高まっているようです。  
ただ、「服のニオイを消すためだけに新たな機材を購入するのはためらってしまう・・・」という方も少なくないのでは?
ここからは浴室にて簡単に服のニオイを消す方法をご紹介します。

【服についたニオイを消す方法1】ミストサウナで衣類を消臭

浴室の天井や壁に取り付ける浴室暖房乾燥機に「ミストサウナ」機能があり、衣類脱臭機能が搭載されているものであれば、マイクロミストの微細粒子により、衣類に付着したニオイを脱臭します。

近年はこうした「ミストサウナ」機能は冷え解消や美容対策にと人気が高まっています。専用のサウナ室を設ける必要がなく、浴室に設置できることが人気の背景にあるようです。


■マイクロミスト運転による衣類の脱臭効果
衣類脱臭ボタン
マイクロミストの1ミクロン未満のナノ微細水が、繊維に付着したニオイ成分を取り込み、浮かせてはがし、湿気と一緒に屋外に排出します。服に付いたタバコなどの生活臭や食べ物、また衣替え時の防虫剤のニオイなどを脱臭します。
タバコ臭・焼肉臭
TOKYOGAS
60分後の臭気を比較(条件:1.5坪ユニットバス、外気5℃ 湿度60%、 試験片:100%ウール生地)
出典:https://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20100323-01.html
ご自宅にミストサウナをお持ちの方には、ボタン一つで簡単スピーディーに衣類のニオイを取ることができるので、お試しください。※1

ミストサウナとは?

サウナは主に、乾式と湿式の2種類あります。銭湯などに多いサウナは主に乾式で、「ドライサウナ」と呼ばれ、高温・低湿度が特徴の熱気浴です。最近家庭用で普及してきている「ミストサウナ」は湿式で、ドライサウナとは対照的に低温・高湿度が特徴。細かい霧状の温かいミストを発生させ浴室内に噴霧させます。ドライサウナのような高温・低湿度の熱気による息苦しさがなく、湿度が高いので肌にやさしいサウナです。
「発汗」「保湿」「体の温まりの持続」などが期待できるため、愛用されている方もいるようです。
ミストサウナ
TOKYOGAS
※1
・機種によっては、衣類脱臭機能がついていないものもあるのでご注意ください。
・ミストサウナの性能は、メーカー各社によって異なります。
・ミストサウナの使い方・注意事項はメーカー各社の取扱説明書をご参照ください。

【服についたニオイを消す方法2】浴室暖房乾燥機で衣類を消臭

浴室暖房乾燥機の「乾燥」機能を使っても、服のニオイを消す効果が期待できます。
ニオイを付着させる様子
TOKYOGAS
ニオイを付着させる様子
東京ガス都市生活研究所は、浴室暖房乾燥機の「乾燥」機能を使って、衣類についてしまった「タバコ」「焼き肉」のニオイがどの程度とれるのかを調べました。
霧吹きで水を80回、全体を湿らせる様子
TOKYOGAS
「タバコ」「焼き肉」のニオイをつけた布(毛100%)の両面にまんべんなく水の霧吹きを約80回※2(表面がまんべんなく湿るくらい)かけた後、浴室暖房乾燥機※3の衣類乾燥機能に60分かけ、ニオイがどの程度取れているかを調べました※4
浴室暖房乾燥機にかける様子
TOKYOGAS
※2 およそ40g。かける水の量は衣類の大きさによって調整。
※3 1坪ユニットバス内に設置の浴室暖房乾燥機(型番:ABD-4110ACSK)を使用。
※4 熟練パネル約20名が3種類のサンプルのニオイを実際に嗅ぎ、評価を実施。

■結果

グラフ
2019年東京ガス調べ(実験協力:㈱環境管理センター)
浴室暖房乾燥機の「乾燥」機能を使った脱臭で、脱臭効果を確認できました。

自然放置しただけではなくならず、楽に感知できてしまうタバコのニオイが、浴室暖房乾燥機の「乾燥」機能を使えば、ほとんど分からないレベルまで脱臭できる事が分かりました。

焼肉などの脂っぽいニオイは、先に紹介したミストサウナの方が落ちやすいかもしれませんが、浴室暖房乾燥機でもニオイは弱くなるといえます。霧吹きをかけるひと手間がかかってしまいますが、浴室暖房乾燥機を使った脱臭方法もお試しください。

おわりに

ここでは浴室にかけておくだけで簡単に衣類のニオイを取る方法についてご紹介しました。ミストサウナや浴室暖房乾燥機をお持ちの方はぜひお試しください。お持ちでない方も、今後の住宅選びや住宅設備の新たな導入を検討されることをオススメします。
宴会シーズンには衣類にニオイが付いてしまうのはある程度やむを得ないことと言えますが、脱臭グッズや浴室を上手に使って、お気に入りの服を賢く小まめにケアやメンテナンス。
この宴会シーズンをうまく乗り切ってくださいね!

2019年12月12日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

高齢者だけじゃない! ヒートショックの原因・症状と対策「ヒートショック予報」とは?

133740view
2

【湯桶のサイズ違いも!】関東vs関西のお風呂の入り方・風呂文化 徹底比較

151322view
3

アレンジ豊富!「お餅」を美味しくいただくレシピまとめ

30324view
4

定番からアレンジまで!「茶碗蒸し」レシピまとめ

26305view
5

【レシピ】お手軽「かぼちゃとシメジのチーズリゾット」

25596view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード