家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

2511 view

小学生の自由研究に! 親子で楽しみながらエコ・クッキング【東京ガス都市生活研究所】

今年の夏休みの自由研究は、エコ・クッキングに取り組んでみませんか? 料理を覚えて、レパートリーが増えるだけでなく、料理を通して環境に配慮した生活がどういうものなのか、楽しみながら学ぶことができます。東京ガス都市生活研究所の研究調査結果からエコ・クッキングをテーマに、エコ・クッキングのポイントや簡単なレシピをご紹介します。夏休みの自由研究としてそのまま使えるワークシートもダウンロードできます。

夏休みの自由研究は、エコ・クッキングから始めてみよう!

料理を体験する子どもの様子
写真:東京ガス食情報センター
せっかくの自由研究、ワクワク楽しい気持ちが大切です。そこで、「エコ」を初めてテーマにする場合、エコ・クッキングから始めることをおすすめします。エコ・クッキングとは、環境のことを考えながら、買い物、調理、食事、片づけをすることです。実際に自分で作った料理を食べることで、満足度が高いのが特徴です。

今回は、東京ガス都市生活研究所の研究調査結果から、エコ・クッキングをテーマに自由研究に役立つ情報をご紹介します。

エコ・クッキングとは?!

買い物、調理、食事、片づけを通してエネルギーを使っている様子
エコ・クッキングでは、

(1)エネルギーを大切にし、上手に使う
(2)食べ物を大切にし、ごみを減らす
(3)水を汚さず、大切に使う

ことがポイントです。

では、具体的にどんなことをしたらよいのでしょうか。どんな料理でもいくつかのポイントに気を付けると、エコ・クッキングになります。ここではすぐに取り入れられる調理の際の7か条を紹介します。

【エコ・クッキング調理の際の7か条】
1. 野菜はため水+流水で洗う
2. 野菜の次に肉や魚を切る
3. 野菜は丸ごと皮ごと使う
4. 火加減を調節する
5. 鍋にはふたをする
6. 洗う前に油汚れを拭き取る
7. 水をこまめに止める

ポイントを確認したら後は「百聞は一見に如かず」。まずは簡単なレシピでチャレンジしてみましょう。

エコ・クッキングで「カレーライス」

カレーライス
写真・レシピ:東京ガスと東京家政大学の共同研究

【材料(4人分)】

たまねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・・1個
にんじん・・・1/2本
にんにく・・・1片
サラダ油・・・大さじ1
豚肉(こま切れ)・・・120g
水・・・600ml
カレールウ・・・70g
かくし味・・・適量*
ご飯・・・適量

*インスタントコーヒー小さじ1、チョコレート2片、ココア小さじ1、ジャム小さじ1などいずれかをお好みで。

【作り方】

1. たまねぎは茶色い皮の部分と根元を薄く切り取り、くし切りにする。じゃがいもは薄く皮をむき、芽を取り1cm幅のいちょう切りにする。
2. にんじんは皮ごと5mm幅のいちょう切りにする。にんにくは皮をむき、みじん切りにする。
3. フライパンにサラダ油、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、にんにく、豚肉を入れ、肉の色が変わるまで中火で炒める。
4. 水を入れ、ふたをして中火から強火で野菜がやわらかくなるまで煮る(沸騰後約5分)。
5. 火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、かくし味を加え、ときどき混ぜながら弱火でとろみがつくまで煮る(約3分)。
6. ご飯を器に盛り、カレーをかける。

【エコポイント】

・たまねぎは根元ぎりぎりの部分まで使う。
・じゃがいもは皮を薄くむく。
・にんじんは皮ごと使う。
・フライパンを使う(熱が当たる表面積が増える)。
・適切な火力を使う。
・煮るときはふたをする。

エコ・クッキングの効果

エコ・クッキングによる削減効果
出典:東京ガスと東京家政大学の共同研究(2017年9月)
このカレーライス、普通に作った場合と、エコ・クッキングで作った場合とでは、ガス使用量、水使用量、ごみの量がこんなに変わってきます。
通常の調理で出たゴミと、エコ・クッキングで出たゴミの量の比較
写真:東京ガスと東京家政大学の共同研究

エコ・クッキングでオリジナルレシピを作ろう

エコ・クッキングメニューのイメージ
TOKYO GAS
エコ・クッキングのコツが分かってきたら、好きな料理でエコ・クッキングにチャレンジしてみましょう。「エコ・クッキングチャレンジシート」は以下からダウンロードできますので、ぜひこのシートを活用して、エコ・クッキングで夏休みの自由研究に挑戦してみてください。

シートには、自由研究テーマやそのテーマを選んだ理由が書き込めるだけでなく、自分で作ったレシピの材料や作り方、出来上がり写真、エコポイント、工夫した点や感想、家族からの一言が書き込めるようになっています。シートを活用してオリジナルレシピブックを作ってみるのもいいですね。

エコ・クッキングは片づけまでが大切!

上手な食器洗浄の仕方
出典:新渡戸文化短期大学と東京ガスとの共同研究
楽しく作って、おいしく食べたら、最後の片づけまでエコ・クッキングで取り組むことが大切です。洗う前の工夫としてのポイントは3つあります。

1. 汚れた食器は重ねない
2. 洗う前に油汚れは古布などを使って拭き取る
3. 米のとぎ汁やゆで汁も捨てずに洗いおけにとって、下洗いに使う

そして洗うときにも洗剤を使いすぎないようにして、汚れの少ないものから順番に洗いおけを使いながら洗い、最後に流水ですすぎます。流水ですすぐ時も食器の表、裏、表の順ですすぐと無駄がありません。

節水実験で効果を確認

節水実験で用意するもの
実際に汚れを拭き取ってから洗うとどれくらい節水できるのか、実験してまとめます。よくある方法とエコな方法を比べてみましょう。

【用意するもの】

食器(皿) 1枚
ティースプーン 1本
空ペットボトル(500mL)
じょうろ口
古布
食器洗浄用スポンジ
ごま油
計量カップ
洗いおけ(ボウル)
薄めた食器洗浄用洗剤 ワンプッシュ*
*食器用洗浄洗剤と水を1:1で薄めておく

【準備】

道具がそろったら、実験の準備をします。

1. ティースプーン1杯分のごま油を2皿に分け、スプーンで底面に広げ、汚れた食器を2枚作る。
2. 計量カップで水を500mlはかり、ペットボトルに入れる。
3. じょうろ口をペットボトルに取り付け、ペットボトルじょうろを作る。
4. 洗いおけに水を5cm程度の深さ(1L程度)まで入れる(エコな方法で使用する)。

【実験1】よくある方法で食器洗い

1. 食器の汚れを拭き取らない。
2. スポンジをペットボトルじょうろの水で湿らせ、希釈洗剤をワンプッシュつけ、洗剤のついたスポンジで食器を洗い、汚れを落とす。
ペットボトルじょうろの水で食器を洗い流す様子
イラスト:省エネ教育プログラム検討委員会「今日からはじめる省エネ行動」
3. 汚れと洗剤が落ちるまで流水ですすぎながら、食器の表面→裏面→表面の順に洗い流す。
4. 計量カップで残った水の量をはかり、使った水の量を計算する。

【実験2】エコな方法で食器洗い

食器の汚れを古布で拭き取る様子
イラスト:省エネ教育プログラム検討委員会「今日からはじめる省エネ行動」
1. 食器の汚れを古布で拭き取る。
2. スポンジを洗いおけの水にひたし、希釈洗剤をワンプッシュつけ、洗剤のついたスポンジで食器を洗い、汚れを落とす。
洗いおけのため水に食器をくぐらせ、ペットボトルじょうろの水で食器を洗い流す様子
イラスト:省エネ教育プログラム検討委員会「今日からはじめる省エネ行動」
3. 洗いおけのため水に食器をくぐらせ、泡を落としてから流水で、食器の表面→裏面→表面の順に洗い流す。使用した水の量を比べる
4. 計量カップで残った水の量をはかり、使った水の量を計算する。

【結果を見てみよう】

節水実験のよくある方法・エコな方法のそれぞれの結果
データ出典:新渡戸文化短期大学と東京ガスの共同研究(2018年4月)
データからも分かるように、よくある方法では、1枚の皿を洗うのに500mlも水を使ってしまっていますが、汚れを拭き取ってから洗ったエコな方法では、200mlしか水を使っていません。結果、使う水を60%も減らせることが分かります。

エコな方法では、洗いおけの分の水が必要となりますが、それでも皿を4枚以上洗う場合にはエコな方法の方が節水になります。ぜひ実験して確かめてみてください。

おわりに

今回は、自由研究のテーマとしてもおすすめのエコ・クッキングをテーマに、レシピや節水実験などをご紹介しました。調理や実験を通して、こんなに違うんだと体感できると、次のやる気にもつながりますね。

(1)エネルギーを大切にし、上手に使う、(2)食べ物を大切にし、ごみを減らす、(3)水を汚さず大切に使う、そして何よりも(4)楽しく作って、おいしく食べる。

ぜひ、夏休みの自由研究はエコ・クッキングにチャレンジしてみてください。
※エコ・クッキングは東京ガス株式会社の登録商標です。

参考:開隆堂「今日からはじめる省エネ教育」
参考:東京ガス「エコ・クッキング」

東京ガス都市生活研究所

東京ガス都市生活研究所
TOKYO GAS
東京ガス都市生活研究所は、1986年7月に設立されました。社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

東京ガス都市生活研究所

文筆:三神彩子(東京ガス都市生活研究所 統括研究員/博士(学術)/エコ・クッキングナビゲーター/東京家政大学 非常勤講師)

あわせて読みたい

自由研究特集ページ
TOKYO GAS

2021年06月30日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間つけっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

910787view
2

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

716733view
3

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

724411view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

185796view
5

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

1051305view

おすすめ記事

子どもだけの留守番どうする? 備えておきたい防犯対策とは?

【体験レポ】読み聞かせアプリ「みいみ」を使ってみたらスゴかった!!

部屋干しのデメリット知っていますか? 部屋干しのエアコンのドライ機能活用術

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

【東京ガス公式】今年の自由研究はこれで決まり! 小学生におすすめテーマ6選

おすすめキーワード