更新日: 2017年01月22日
1149 view

混ぜて入れるだけ!ダッチオーブンで手軽に作れる「ケーキ」レシピ9選

ダッチオーブンは、ワイルドなアウトドア料理だけだと思っていませんか?実はケーキ作りも大得意なんです。しかも、お家のグリル(ダッチオーブン対応コンロ)を使って、簡単にできちゃんです!今回は、ダッチオーブンを使って手軽に作れる&失敗しらずの「ケーキ」レシピをご紹介します!【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

人気のチーズケーキもダッチオーブンで手軽に作れちゃいます♪「ニューヨークスタイルチーズケーキ」

Retina retina mainimage de911041
クリーミーでこってりとした味わいが人気のチーズケーキをダッチオーブンで仕上げます。

シンプルなレシピなのでお菓子作り初心者の方にもオススメ!「パウンドケーキ」

Retina retina mainimage de1002260
バターの風味豊かなケーキです。材料を混ぜて焼くだけ!プレゼントにも最適です。

香ばしいナッツとチョコがたっぷり入った「チョコとナッツのブラウニー」

Retina retina mainimage de910975
刻んだチョコレートとクルミをたっぷり混ぜ込んだブラウニーです。

色とりどりのドライフルーツがキレイな「ドライフルーツとナッツのケーキ」

Retina retina mainimage de1002423
ドライフルーツとナッツがたっぷり入った、しっとり食感のバターケーキはプレゼントにも喜ばれます。

キャラメリゼしたリンゴの飴色が美味しさを引き立てる♪「タルト・タタン」

Retina retina mainimage de1000211
タルト・タタンは、リンゴを使った菓子を作ろうとして失敗したところからできたもの。キャラメリゼしたリンゴを敷いて焼いたフランス菓子です。ダッチオーブンが丁度よい焼き型になり素敵に仕上がります。

サクサクの食感とバナナの優しい甘さが楽しめる「バナナクランブルケーキ」

Retina retina mainimage de1002359
バナナ味のケーキ生地に、サクサクのクランブルをのせて焼き上げます。やさしい甘みと食感が楽しめます。

ココナッツの風味満点のケーキです!「ふわふわココナッツケーキ」

Retina retina foodpic7175421
ココナッツの風味満点のケーキです。ふんわり&しっとりの食感はとまらない美味しさ!

紅茶にも日本茶にも合う♪「緑茶とあんこのケーキ」

Retina retina mainimage de1001596
お茶の豊かな香りと粒あんの風味が同時に口の中で広がるバターケーキです。

クルミがたっぷり入って食べごたえ満点!「人参とクルミのケーキ」

Retina retina mainimage de1002123
スパイスの入った、ほど良い甘さの素朴なケーキです。クリームチーズが味のポイントに!

おわりに

Retina delicia img 01
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Retina retina      tg
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、今ガスコンロの「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気のダッチオーブン(グリル専用)をグリルに入れて加熱すると、煮込み料理や焼きものなど、さまざまな本格的オーブン料理をご家庭で手軽に作ることもできます。
Retina retina mg 0080 1 20150316
ダッチオーブンに材料を入れてフタをしたらスイッチオンで、あとはグリルにおまかせ!
素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も、手間なく美味しく出来上がります!

グリルの余熱も使って焼くことができるので省エネにもつながります。
Retina makeimage04 02 de1002123
ワイルドなお料理も得意ですが、ケーキ作りも簡単♪ 材料を混ぜて入れるだけ!

ダッチオーブンにクッキングシートを敷いて焼くので、グリル内は勿論のこと、ダッチオーブンもほとんど汚れません。
片付けも簡単で、ラクチン。だから、思う存分お料理が楽しめます。
Retina progre plus img 01
ガスコンロ&グリルを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

使いやすく疲れにくい! 正しい「泡立て器の選び方」

1288view
2

なかなか落ちない皮脂汚れ。簡単に落とす方法とは?

832view
3

マフラーを洗濯・保管する際に知っておきたい3つのポイント

4626view
4

【BBQに! キャンプに! 】クーラーボックスの使い方を正しく知って保冷上手に!

2615view
5

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

190844view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード