東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【東京ガス公式】お風呂のはなし「1話~9話」

入浴は私たちのくらしに欠かすことのできないひとときとなっています。お風呂の効能や入り方のキホン、しっかりとコツを押さえて毎日極楽のバスタイムを! 1話~9話でご紹介します。【監修:東京ガス都市生活研究所】

最終更新日:2022.12.20

目 次

お風呂のはなし1話~9話

お風呂のはなし1話~9話

TOKYOGAS

入浴は私たちのくらしに欠かすことのできないひとときとなっています。お風呂の効能や入り方のキホン、しっかりとコツを押さえて毎日極楽のバスタイムを!

1話~9話でご紹介します。

【お風呂のはなし1話】意外と知らない!? ココロとカラダに効くお風呂の効果とは?

1話 ココロとカラダに効くお風呂

TOKYOGAS

お風呂に入って思わず「ホッ。」とつぶやいたこと、ありませんか? ポカポカ温かく、プカプカ浮いて、気持ちも心もゆるんでいく・・・。お風呂には、私たちのココロとカラダを解きほぐす4つの要素があります。それぞれの作用や効果をご紹介します。

【お風呂のはなし2話】就寝前にぴったり! リラックス入浴法とは?

2話 リラックスには半身浴

TOKYOGAS

ストレスを感じているときは心身とも緊張状態にあります。そのため、疲れているのになかなか寝付けない・・・とお悩みの方も多いようです。夜はゆっくりお風呂に入って緊張の糸をほぐしてあげましょう。就寝前にぴったりのリラックス入浴法をご紹介します。

【お風呂のはなし3話】肩こりスッキリ! 全身浴の効果とは

3話 肩こりをほぐす全身浴

TOKYOGAS

お風呂に入ると肩こりが楽になるなぁ・・・って思ったこと、ありませんか? その感覚、正解です。肩こりの解消には、体を温めて血行をよくしてあげるのが一番。血行促進といえば、なんてったってお風呂の得意分野です。

【お風呂のはなし4話】手浴足浴で血行促進

4話 手浴・足浴で血行促進

TOKYOGAS

お風呂に入りたくても入れないとき。入ったのに時間が経って冷えてしまったとき。日中に冷えた体をなんとかしたいとき。手浴、足浴はそんなときの強い味方です。お湯につけるのは手だけ、足だけですが、温まるのは部分・・・でなく全身なのです。手軽にできて効果はバツグン。手や足だけお湯につける「部分浴」について、ご紹介します。

【お風呂のはなし5話】爽快! 目覚めには朝シャワー

5話 目覚めには朝シャワー

TOKYOGAS

朝からシャキッと活動したい! でも朝が苦手で・・・。そんな方におすすめなのが朝シャワー。朝シャワーは水流と温度の刺激で交感神経を活発にし、血圧を上昇させてくれます。朝シャワーの効果、浴び方のコツについてご紹介します。

【お風呂のはなし6話】夏の気になる臭いに! 朝シャワーで体臭予防

6話 朝シャワーで体臭予防

TOKYOGAS

体臭の元を辿って行くと、多くの場合汗、皮脂、垢に行き着きます。汗をかく夏場になるとニオイを気にする人が増えるようです。ニオイを抑えるには、その原因を絶ってしまうのが一番。そこでおすすめなのが、朝シャワーです。ニオイは元からシャットアウト。「朝シャワーで体臭予防」についてご紹介します。

【お風呂のはなし7話】知っておきたい! 入浴手順のキホン

7話 入浴手順のキホン

TOKYOGAS

お風呂の入り方って意識したことありますか? 例えば、湯ぶねに入る前にかるーくお湯を浴びる「かけ湯」。あれは体をお湯になじませると共に、湯ぶねのお湯を汚さないよう事前に軽く汚れを落とす役割があります。入浴前の水分補給のススメから入浴後のスキンケアのススメまで、知っておきたい「入浴手順のキホン」についてご紹介します。

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

8話 毎日できるカビ予防のコツ

TOKYOGAS

カビは住み着く前に撃退しましょう。カビが生えやすい4つの条件を踏まえながら、「毎日できるカビ予防のコツ」についてお話します。

【お風呂のはなし9話】寒い季節に起こりやすい! ヒートショックにご用心

9話 ヒートショックにご用心

TOKYOGAS

ヒートショックという言葉、聞いたことありますか? 温度の刺激による血圧の急激な変動のことを言います。寒い季節はこのヒートショックが起こりやすいので注意が必要です。知れば守れる「ヒートショック」についてご紹介します。

  • この記事研究調査

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.3.10

最終更新日:2022.12.20

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。