東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【洗剤不要】トイレの換気扇掃除はニオイ対策にも効果的!? お手入れ方法とは?

トイレをピカピカに掃除したのになぜかニオイが消えない・・・。そんな時のニオイの原因は換気扇かもしれません。頻繁に掃除しているご家庭でも、見落としがちなのがトイレの「換気扇」。どうやって掃除すれば良いの? コツはある? 洗剤不要でカンタンにできるトイレの換気扇の掃除方法をご紹介します。

最終更新日:2024.2.26

目 次

トイレの換気扇、掃除しないとどうなる?

トイレの換気扇

uchicoto

トイレの嫌なニオイ、もしかしたらその原因は換気扇かもしれません。トイレの換気扇にホコリが溜まると換気量が減ってしまいます。そうすると、

・湿度が高くなりやすい
・黒カビやダニなどが発生しやすい
・トイレの室内のニオイが気になる
・換気扇が故障する

などの問題が発生する可能性があります。

トイレを気持ちよく使うためにも、換気扇は定期的に掃除しましょう。

洗剤不要?! トイレの換気扇掃除に必要な道具とは?

掃除道具

PIXTA

ここでは洗剤を使わずにトイレの換気扇掃除をする方法をご紹介します。家にあるもので簡単にお手入れできますよ。

トイレの換気扇掃除の道具

・ブラシ (使い古しの歯ブラシなど)
・雑巾
・掃除機

結構カンタン! トイレの換気扇掃除の方法

換気扇についたホコリを吸い取る

PIXTA

換気扇カバーだけでなく、プロペラなど外せるものはすべて掃除をしましょう。溜まった汚れを一掃することで、気になるニオイを大幅に減らすことができますよ。

掃除を始める前に、必ず換気扇のスイッチを切りましょう。安全のため、完全に停止したことを確認してくださいね。

また、換気扇についたホコリを吸い込まないよう、作業を始める前にマスクなどで鼻や口をガードしてください。手荒れが気になる場合はゴム手袋を使うことをオススメします。

トイレの換気扇掃除の手順

1. 換気扇のカバーを外す
2. カバーや換気扇内のホコリを掃除機で吸い取る

カバーや換気扇内のホコリを掃除機で吸い取る

uchicoto

3. こびりついている汚れをブラシでこすり落とす
4. (プロペラが外れる場合)プロペラを外し、濡らした雑巾で汚れを軽く拭き取ってから水洗いする
(プロペラが外れない場合)可能な範囲で濡らした雑巾で拭く。プロペラやプロペラと壁の隙間はブラシで汚れを搔き出す
5. 換気扇カバーを、水で洗い流す

換気扇カバーを水で洗い流す

uchicoto

6. プロペラやカバーなど洗い流したものを乾かす。急いでいるときは乾拭きをしてください

換気扇カバーを乾拭きをする

PIXTA

7. プロペラやカバーを元の位置に取り付け直す

トイレの換気扇はどれくらいの頻度で掃除すべき?

トイレの換気扇

PIXTA

トイレの使用頻度や状況によって、換気扇掃除の最適な頻度は異なります。気になったら掃除するようにしましょう。換気扇の音に違和感があれば、ホコリが溜まっている証拠かもしれません。この場合はすぐに掃除をしてください。
最低でも半年に1回程度は掃除をするようにすると良いでしょう。

トイレの換気扇掃除をラクにしたい! 汚れを予防するには?

換気扇は高い箇所に取り付けてあることが多いため、お手入れするのは大変ですよね。

トイレの換気扇掃除の仕上げに換気扇フィルターを貼っておくことで、換気扇内にホコリが侵入することを防ぐ効果があります。プロペラに汚れが溜まりにくくなるので、掃除の頻度を減らすことができますよ。

トイレの換気扇のフィルターはさまざまな素材・デザインで製造されています。簡単に貼ることができるシールタイプのものもあるので、ご家庭のトイレにあった換気扇フィルターを探してみてくださいね。

おわりに

トイレ掃除で見落としがちな換気扇の掃除。意外とカンタンにできそうですね。仕上げのコツ2つも合わせてぜひ実践してみてください。

トイレの頑固な汚れはプロに依頼するのもおススメ!

トイレは日々掃除をしていても、気づかないうちに頑固な輪じみ、黒ずみなどが蓄積してしまった・・・なんてことも多いですね。
 
そんな時は、一度ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみるのもおススメです。

東京ガスのハウスクリーニング

※画像はイメージです。

東京ガスのハウスクリーニングは、自社研修を受けたプロが、市販の洗剤ではビクともしない蓄積してしまったトイレの輪じみ、黒ずみ、手洗い器の水垢、カルキ汚れもプロの技で徹底洗浄してくれます。
 
一度キレイになったトイレは、その後自分でも掃除もしやすくなります。
利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスのハウスクリーニング

ご自宅向けにはもちろん、ご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。
Webで簡単にお申し込みできます。ぜひお試しください!

あわせて読みたい

「トイレの蓋には意味がある?!」知って納得!トイレの蓋の意味とは

トイレの蓋の意味

PIXTA

  • この記事監修者

    東京ガスのハウスクリーニング コラム編集部

    東京ガスのハウスクリーニング コラム編集部

    専用の道具や洗剤を使い、プロの技術でおうちをまるごとクリーニング。忙しいあなたにかわって、普段手の届かないところまで徹底的にキレイにします。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.29

最終更新日:2024.2.26

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。