家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

239101 view

クエン酸、重曹を使った「やかん」の内側・外側の洗い方&頑固な汚れの落とし方

みなさんは、普段、やかんをどのようにお使いでしょうか? お料理で使ったり、お茶を沸かしたり、お湯を沸かしたり。日頃から活躍しているやかんですが、きちんとお手入れしていますか? 今回は、やかんの内部と外部の洗い方、頑固な汚れの落とし方をご紹介します。

やかんの内部、注ぎ口の洗浄には「クエン酸」がおすすめ

塩とレモン
PIXTA
やかんの内側や注ぎ口のお手入れ方法としては、やかんに「水」と「クエン酸」(水約1リットルに対して、クエン酸小さじ1杯程度)を入れて、10分程度煮立たせます。

10分程煮立てた後に、火をとめ、そのままの状態で一晩置きます。

翌朝、中身を出してスポンジなどで軽く内部をこすり洗いをしたあと、すすぎ洗いを行えば完了です。
やかんの注ぎ口の部分が洗いにくい場合は、注ぎ口を洗うための細長いブラシなどを活用してみてはいかがでしょうか。

この方法でやかんの中に蓄積された「水アカ」や「茶渋」などはきれいに落とせます。

※クエン酸は酢とほぼ同じ強さの酸性で、洗浄力も同程度ありますが、沸騰させてもいやな臭いは発生しません。

やかんの外部洗浄には「重曹」がおすすめ

重曹
PIXTA
やかんをキッチンのガスコンロに置いていることが多いご家庭の場合、揚げ物や炒め物で飛んだ油がやかんの周りに付着し、油汚れを形成することがあります。

そういった油汚れは少しずつ蓄積されていきます。普段使っている人には大した汚れに見えないかもしれませんが、実際は意外と目立つ汚れだったりします。

やかんの外側に付いた油汚れなどの汚れを落とす方法は、「重曹」を粉のまま汚れた箇所にふりかけ、水気をきったタオルやスポンジで軽くこするだけです。

「重曹」には研磨効果があるため、できるだけ目の細かいタオルやスポンジの柔らかい面でこするようにしてください。

※重曹を使う際の注意点※
アルミ製のやかんには、重曹は使用しないでください。黒ずむ原因になります。重曹を使用する際は、何製のやかんかしっかり確認するようにしてください。

炭化した頑固な汚れの洗浄には「重曹水」でつけおき洗い!

重曹と水入りのグラス
PIXTA
やかんの表面や底に「黒く墨のようになった汚れ」がついていることがありますよね。
このような炭化した汚れは、単にこすり落とそうとしてもなかなか落ちません。

そんな頑固な汚れは、重曹水に一晩つけておきましょう。つけている間に重曹が汚れを柔らかく浮かせてくれます。そして翌朝、汚れの箇所に重曹の粉をふりかけ、水気をきったタオルで優しく磨けばきれいに汚れが落ちます。

※重曹を使う際の注意点※
アルミ製のやかんには、重曹は使用しないでください。黒ずむ原因になります。重曹を使用する際は、何製のやかんかしっかり確認するようにしてください。

おわりに

普段何気なく使っているやかんですが、キッチンの状態や活用方法によっては、結構汚れてしまっているかもしれません。

汚れに合わせて、今回ご紹介した方法でお手入れしてみてくださいね。

監修:三浦康子/和文化研究家。古を紐解きながら、季節の行事や生活の知恵など、今の暮らしを楽しむ方法をメディアにて提案。著書『子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本』(永岡書店)、『粋なおとなの花鳥風月』(中経出版)、監修書『季節でいただく まいにち薬味』(主婦の友社)、『おうち歳時記』(朝日新聞出版)ほか多数

あわせて読みたい

【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法

ガスコンロの五徳
TOKYOGAS

調理後すぐに冷たい水はNG? テフロンのフライパンの正しい洗い方

フライパンを洗う
PIXTA

2016年06月16日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

657489view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

77047view
3

「痛い口内炎をどうにかしたい! 」口内炎の原因と自宅でできる対策とは?

2718803view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

961436view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

196684view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード