更新日: 2018年07月05日
197537 view

【冷房】or【除湿】寝るときのエアコン設定はどうするのがベスト?

寝苦しい夏の夜。就寝中のエアコン使用は、冷えすぎるのも起床時にだるさが・・・という心配もありますよね。今回は快適に眠るためのエアコン設定のコツをご紹介します。

[寝る時のエアコン設定のコツ]【温度】の設定は?

Retina pixta 2161557 s
PIXTA
熱帯夜をぐっすり眠るために快適な温度と湿度を知りましょう。

むやみやたらに温度や湿度を低く設定するのは危険です。温度を低く設定し過ぎると、就寝中に寒さを感じ血管が収縮して、結果的に体に負担がかかり疲れやすくなります。
また湿度も低くなりすぎると乾燥を招き、喉などが痛くなる原因になります。

温度は26度〜28度に設定し、湿度は50%ぐらいを目安にしましょう。

また部屋の中に風が流れていると涼しく感じますよね。扇風機を併用し、気流を作り出しましょう。
小さなお子さんや、お年寄りの方の就寝には扇風機の風を壁に当てて「間接気流(そよ風気流)」をつくるのもおすすめです。

[寝る時のエアコン設定のコツ]【タイマー】をうまく使い、快適に目覚める

睡眠時、個人の体調や外気温の変化などにもよりますが、タイマーの上手な使い方を2つご紹介します。0時から6時まで就寝した場合の例です。

【タイマー設定のコツ1】入眠サポートタイマー3時間

Retina pixta 12260441 s
PIXTA
寝る1時間前(23時)に3時間タイマーをセットします。

就寝後2時間後にタイマーが切れると徐々に室温が上がり汗を乾かします。汗が乾ききる4時過ぎぐらいに体温が上昇し、6時に起床するリズムが作られ、快適な目覚めが体感できるそうです。

ただし、夜の気温も30度以上が続くことが予想されている場合などは、室温上昇により熱中症になる恐れもありますので、夜間の気温や体調に気をつけてタイマーをセットしましょう。

【タイマー設定のコツ2】目覚めに利用! 起きる1時間前にエアコンを停止

Retina pixta 18467263 s
PIXTA
一晩中エアコンを使わないと寝室が暑い場合は、除湿運転がおススメだそうです。

除湿運転で温度を高め(28度程度)に設定し、就寝時の0時に5時間タイマーを設定します。除湿運転だと部屋の湿度が下がるけど、室温は下がり過ぎないという環境を作り出すことができます。

また、起床1時間前の5時にエアコンを停止させるのがおすすめだそうです。エアコン停止したときから室温とともに体温が上昇していきます。こうすれば体調を崩すことなく、目覚めの良い朝を迎えられそうですね。

睡眠中はエアコンを使いたくない人は

Retina pixta 16458629 s
PIXTA
就寝時のエアコンや風が苦手な方は、寝る前に「壁」と「シーツ」をエアコンで冷やすとよいそうです。

就寝前の1時間で室内温度を3度下げ(26度を目安)、「壁」と「シーツ」を冷やします。

就寝時にエアコンを切り、扇風機をかけて寝ましょう。直接風を身体に当てるのではなく、壁に風を当てて間接的に風を受けるようにするといいそうです。

【冷房】と【除湿】の機能の違いは?

Retina pixta 16846793 s
PIXTA
【冷房】とは部屋の空気の「温度」を下げる機能で、暑い部屋から熱を追い出して涼しくします。
【除湿】は部屋の「湿度」を下げる機能で、じめじめした部屋から水分を追い出し空気をサラサラにします。

さらに除湿には2タイプに分かれていて、温度を下げながら除湿する「弱冷房除湿」と温度を下げないで湿度を下げる「再熱除湿」があります。

【冷房、弱冷房除湿、再熱除湿】のメリット・デメリット

Retina pixta 13153718 s
PIXTA
【冷房】
メリット:暑い日の室温は確実に下がる。消費電力も再熱除湿より少ない。
デメリット:長時間の稼働で冷えすぎてしまうことも。

【弱冷房除湿】
メリット:三種類の中では消費電力が一番少ない。
デメリット:あまり気温の高い日に使用すると温度が下がりづらい。

【再熱除湿】
メリット:外気温が低いが湿度が高く不快な日は、体を冷やさず湿度を下げられる。
デメリット:三種類の中では一番消費電力が多いので、長時間の稼働は電気代が気になる。

おわりに

いかがでしたか? タイマーの使い方や運転切り替えを上手に利用し、エアコンの適切な使い方を知って快適に眠りたいですね。

エアコンで気になる電気代をおトクに

2016年4月から、電力小売全面自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!
東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4778view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123320view
3

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17986view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2155view
5

「共働き家庭」必見! 意外と知らない【家事代行】のメリット・デメリットとは?

422view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード