家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

34112 view

初心者にもオススメ♪ 20日で収穫「ラディッシュ」の育て方【キッチン菜園(3)】

家庭菜園に興味はあるけど、庭がない・・・という方も大丈夫。キッチン菜園なら手軽に省スペースで始めることができます。キッチンでいつでも収穫できますよ。料理研究家の鈴木あさみさんにキッチン菜園の始め方についてご紹介いただきます。第3回は意外と簡単! ラディッシュの育て方です。

ヘルシーで簡単! ラディッシュの育て方

ラディッシュ
Asami Suzuki
赤くてかわいいラディッシュ。美肌の味方ビタミンC・消化酵素のジアスターゼ・抗酸化作用を持つアントシアニンなどを含んでいる、かわいいだけでなく健康にもいい野菜です。
そのラディッシュをお家の中で簡単に育てられることをご存知ですか?

ラディッシュは、別名「ハツカダイコン(二十日大根)」と言われ、短期間で収穫できるミニダイコンです。
成長しても根の直径が3cm~5cm程度と小ぶりなので、大きなプランターがなくてもペットボトルで作ったプランターで簡単に育てることができます。
根がスピーディに収穫できるラディッシュは、お子様の食育やインテリアにもオススメ! カットしてサラダに添えたり、ディップと一緒にいただいたりしても美味しく食べられます。

収穫までの期間は、初夏20~30日、春・秋30~40日、初冬50~80日です。
1年中育てられるので、ぜひ「ラディッシュのキッチン菜園」はじめてみませんか?

【ラディッシュの育て方】ポイントは間引きと水やり

ラディッシュは間引きと水やりをしっかりすれば、簡単に育てることが出来ます。
ペットボトルは窓際など日が当たるところに置きましょう! もちろんベランダでも育てられます。

ポイントは上記の2点のみ。さっそくラディッシュ菜園をやってみましょう!

【ラディッシュの育て方】用意するもの

・ペットボトル(1.5リットル~2リットル)※通常のプランターでももちろんOK!
・培養土
・ラディッシュの種

・鉢底石(できれば)
※鉢底石を土の下に入れると水はけがよくなるので、もしホームセンターなどで手に入るのであれば、揃えておきましょう!

・肥料
※有機肥料がオススメ!

ラディッシュの育て方

ペットボトルプランターを作る
Asami Suzuki
(1) ペットボトルを横にして、上の部分をハサミもしくはカッターでカットする。
培養土を入れる
Asami Suzuki
(2) カットしたペットボトルに鉢底石(なくてもOK)を入れて、培養土をペットボトルの7分目まで入れる。水をたっぷりあげて、土に水をふくませる。
土を整える
Asami Suzuki
(3) わりばしなどで土にすじ(1cm程度の深さの溝)を作り、種をぱらぱらとまき、軽く土をかぶせる。
種を植える
Asami Suzuki
(4) 土が乾いたら、たっぷりと水をやる。発芽したら、間引きを行う。

※間引きとは小さな芽や傾いている芽を抜くことです。隣同士の葉と葉が重なり合わないように間隔を調整しましょう。間引きをすることで、残した芽に栄養が行き届くので、立派に育ちます。

(5) 2週間おきに追肥を行う。
※追肥とは成長に応じて追加で肥料を与えることです。有機肥料がオススメです。
ラディッシュ
Asami Suzuki
(6) 土からのぞく根元の直径が2~3cmになったら収穫のサイン。

【ラディッシュの育て方】間引きの方法とは?

ラディッシュのプランター
Asami Suzuki
間引きは、見た目にがっしりしたものを残して、葉と葉の間をあけるようにしましょう・・・間引かないと大きくなりません! 間引いたものは、サラダやお浸しにできますよ。赤い実がなってきたら収穫の目安です!

タネまきの時期をずらすと、途切れることなく収穫できて重宝しますよ。

プロフィール紹介

鈴木 あさみさん
Asami Suzuki
鈴木あさみ
・ファームマエストロ、料理研究家、カラースムージーマイスター。
・一般社団法人ファームマエストロ協会理事長。

日本で最初の農業が学べる資格「ファームマエストロ」協会を立ち上げ、卒業生と商品開発プロデュースを手掛けている。自宅のイエナカで40種類の野菜を育てるなど、気軽にはじめられる家庭菜園として「イエナカ菜園」を提唱。 身体の中から、健康にキレイになれるビューティーレシピ・野菜を専門にする料理研究家としてテレビ・雑誌などで活動中。野菜の色のパワーで健康をサポートする「カラースムージー」を考案。「カラースムージー」スクールを運営。

【著書】「サミーズのカラースムージーダイエット」(主婦と生活社)、「身体が変わる!デトックススープダイエット」「プランターでおうち畑」「GOPANでつくる ごちそうお米パン」(河出書房新社)、「イエナカ菜園」(日東書院)等。

著書:鈴木 あさみ「イエナカ菜園」 単行本(ソフトカバー) – 2012/5/17

あわせて読みたい

節約にもエコにも♪気軽に楽しむ「ベビーリーフ」の育て方【キッチン菜園(1)】

ベビーリーフの育て方
Asami Suzuki

買った【ネギ】を倍に増やそう! 再生野菜「ネギ」の育て方【キッチン菜園(2)】

ネギを再生する
Asami Suzuki

2017年06月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「痛い口内炎をどうにかしたい! 」口内炎の原因と自宅でできる対策とは?

2711179view
2

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

167047view
3

地震の時に家の中で【安全な場所】はどこ? 身を守るための安全対策とは?

170536view
4

お昼ご飯に! フライパン1つで「簡単ランチ」レシピまとめ

139982view
5

ガス代の支払い【口座振替】と【クレジットカード】どっちがお得?

416144view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード