家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

251915 view

「私たち夫婦の電気代は高い? 」2人暮らしの平均水道光熱費と夫婦の節約術5つ

夫婦2人暮らしが始まると、電気代や水道代など、家計費が1人暮らしをしていた時より高いことが気になりがちです。ただ、この数字が高いのか安いのか判断するのは難しいもの。そこで気になる2人暮らしの平均水道光熱費とその費用を抑える節約術5つをご紹介します。

2人暮らしでの平均的な電気代、ガス代、水道代とは?

年間収入五分位・世帯人員別1世帯当たり年平均1か月間の消費支出(2人以上の世帯)

年間収入五分位・世帯人員別1世帯当たり年平均1か月間の消費支出(2人以上の世帯)
※金額の単位は「円」。

出典:e-stat「<用途分類>1世帯当たり1か月間の収入と支出」
2人暮らしの平均水道光熱費(2019年)を示したのが上の表です。2人暮らしの水道光熱費の平均は大体2万円であることが分かります。

夫婦2人暮らしの電気代・ガス代・水道代を抑える節約術

平均の水道光熱費より高くても安くても、どちらにしても費用を抑えられるなら抑えたいですよね。2人暮らしの水道光熱費を抑える節約術を5つご紹介します。

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】お風呂? シャワー?

湯船に浸かる人
TOKYOGAS
1分間のシャワーは約10リットル。20分程度シャワーを使用すると、お湯の量は200ℓで浴槽1杯分になります。シャワー使用時間が20分を超える場合や、複数の人が入浴する場合は、お湯を張った方がお得ということになります。

お風呂に浸かることでリラックス効果なども期待できるので、さらにお得な気分になりますね。

参考:東京ガス「ウルトラ省エネブック」

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】シャワーを1分短く!

シャワー
PIXTA
シャワーは出しっぱなしにしがちですが、1分シャワー時間を短くするだけで省エネになります。こまめにお湯を止める習慣をつけることが大切です。

1日1回1分シャワー時間を短くするだけで、なんと年間の約4,495円もお得になります。
シャワー湯量10L/分としてシャワーを5分流した場合と6分流した場合、4人分で算出

家族で実施したら、大きな節約になりそうです。

参考:東京ガス「ウルトラ省エネブック」

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】炊飯器の保温機能をできるだけ使わない

炊飯器
PIXTA
なるべく保温時間を短くすることが省エネになります。
ご飯はその都度炊いた方が省エネで、年間3,207円節約できます。

また、ご飯を炊飯器で保温するには、4時間までが目安と言われています。
保温のためのエネルギーより、電子レンジで温め直すエネルギーの方が少なくなります。

参考:東京ガス「ウルトラ省エネブック」

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】1日1時間テレビを消す

TV
PIXTA
テレビをなんとなくつけていることってありますよね。1日1時間でもテレビを消すと省エネになります。年間で約445円の差に。

テレビをつけている時間を1時間短くし、2人で今日あったことなどを話す時間にしてみてはいかがですか? お互いの変化などに気付きやすく、より気遣える関係を築けるかも。

参考:東京ガス「ウルトラ省エネブック」

【夫婦の電気代・ガス代・水道代節約術】エアコンの設定温度を変える

エアコン
PIXTA
夏場、寝るときは日中よりも気温が下がるので、夜間の冷房は必要なときだけつけるようにすると省エネです。年間約2,542円を節約できます。エアコンの運転時間を17時間/日から9時間/日に短くした場合

冬の暖房の推奨設定温度は20℃ですが、実際は高くなりがち。暖房の設定温度を22℃から20℃にするだけで、年間約4,167円の省エネになります。使用時間は9時間/日で計算


参考:東京ガス「ウルトラ省エネブック」

電気代節約には【電気契約の見直し】も効果的!

denki
2016年4月から、電力自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!
まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」も注目です。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

おわりに

今回は、気になる夫婦2人暮らしの平均水道光熱費と、その費用を抑える節約術5つをご紹介しました。普段の少しの工夫で水道光熱費を抑えることができるので、一度試してみてくださいね。

2017年08月23日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

183003view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

1143463view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

401144view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

375635view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194763view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード