更新日: 2018年07月27日
7920 view

【オーブンレシピ】大きな器でたっぷりと! 鶏肉とエビの旨味が効いた「中華風茶碗蒸し」

大きな器でダイナミックに仕上げ、取り分けて頂きます。鶏肉とエビの旨味が効いた茶碗蒸しです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

Retina fdea6a19459ae1ad1a09e824564b2b82

「中華風茶碗蒸し」の材料(6人分)

エビ…中3尾
鶏モモ肉…100g
干しシイタケ(戻す)…3枚
万能ネギ …2本
サラダ油…大さじ1/2
ショウガ(みじん切り)… 1/2片分

[A]
醤油…小さじ1
塩…小さじ1/4

卵…4コ

[B]
ぬるま湯…3カップ
酒大さじ…1
鶏ガラスープの素…小さじ1
塩…小さじ1/4

ゴマ油、ラー油等…適宜

【作り方1】

エビは背ワタを取って殻をむき、粗みじん切りにし、鶏モモ肉も粗みじん切りにします。

【作り方2】

干しシイタケは軸を取って細切りにし、万能ネギは小口切りにします。

【作り方3】

フライパンにサラダ油とショウガを入れて熱し、万能ネギ以外の【1】、【2】を炒めます。

[A]を加えて混ぜ、粗熱をとります。

【作り方4】

ボウルに卵を割りほぐし、[B]を合わせて加え、混ぜます。

【作り方5】

器に【3】、【4】を入れて万能ネギを散らし、アルミホイルでふたをして加熱します。

【作り方6】

Retina 94770e91cfdfe5c0d889f7807c47fdb6
(ガス高速オーブン〔予熱なし〕 160℃ 30分 保温約10分)

【作り方7】

器に取り分け、好みでゴマ油やラー油を加えます。

「中華風茶碗蒸し」のコツ・ポイント

・卵液の温度は人肌程度が目安です。冷めてしまうと固まりにくくなるので注意しましょう。

・出来上がりの目安は竹串などを中心に刺して透明な液が出てくる状態です。

・保温とはオーブンが消火した後、そのまま庫内に入れておき、余熱で火を通すことです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに


今回ご紹介したレシピは「ガスオーブン」を活用した、簡単レシピです。
ガスオーブンは強力熱風で一気に加熱し焼き上げるので、早さとおいしさに差が出ます。


電気オーブンと比べるとその立ち上がりの早さは歴然の差です。強い熱で旨味や風味を包み込み、外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。


多彩なメニューに対応できる万能調理機器である「ガスオーブン」。
本格的なお菓子やパンづくりは勿論、夕飯の支度も一度にたくさん調理が可能です。

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスオーブン
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123087view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17851view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4355view
4

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4279view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7672view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード