東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】熱々をどうぞ!「マグロとサーモンの春巻き」

マグロとサーモンの刺身をそれぞれライスペーパーで巻き、ピピッとコンロの温度調節機能を使ってレアに揚げます。香草の香りを添えて熱々をどうぞ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.10

「マグロとサーモンの春巻き」の材料(4人分)

マグロ(サク)・・・150g
サーモン(サク)・・・150g
アボカド・・・1コ
塩、コショウ・・・各適量
ライスペーパー(直径約21cm)・・・8枚
青ジソ・・・適量
香菜・・・適量
醤油、ワサビ・・・各適量

【作り方1】

マグロ、サーモンは1.5cm角、約12cm長さの棒状に切って塩、コショウをします。

【作り方2】

アボカドは種と皮を取り、8等分のくし形切りにします。

【作り方3】

ライスペーパーは水にサッとくぐらせて水気をきり、かたく絞ったぬれた布巾に広げてはさみ、戻します。

【作り方4】

3がやわらかくなったら青ジソ、マグロ、2をのせて巻きます。

サーモン、2、香菜をのせて巻きます。それぞれ4本作ります。

【作り方5】

揚げ油を温度調節機能で180℃に設定し、4を1分程揚げます。

【作り方6】

食べやすい大きさに切って皿に盛りつけ、好みでワサビ醤油をつけていただきます。

「マグロとサーモンの春巻き」のコツ・ポイント

・油温度調節機能がついているので、温度設定をするだけで自動的に油の温度を保ち、カラリと揚がります。

・揚げ上がりの目安は表面がパリッとするまでです。揚げ過ぎると固くなるので注意してください。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「温度調節」機能は、センサーが自動で火力調節して、設定した温度に調整・キープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらなどの<揚げ物>も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦げつきや生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの<焼き物>にも便利です。


その他にも、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。
お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.8.15

最終更新日:2023.3.10

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。