東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【時短献立レシピ】20分で4品! 簡単「秋のイタリアン」

忙しい方にもぴったり&時短だけど美味しい本格料理! コンロを上手に使いこなすことで「20分で4品」をつくる献立です。今日の夕食づくりに、おもてなしにもぴったり! 美味しく作れる段取り・簡単な作り方をぜひお試しください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.9

【20分4品ごはんの献立メニュー】秋のイタリアン

ガスコンロの3口+グリルを上手に使いこなすことで「20分で4品(4人分)をつくる献立」です。

・かぼちゃのペンネ
・サーモン(鮭)のフリットチーズ風味
・ラタトゥイユ風
・ぶどうのソースがけバニラアイス

調理全体の流れ

各バーナーの特性を知り、調理に適したバーナーを選択すれば、短時間で美味しい料理が効率よくできます。

※調理時間は参考です。加熱具合を見ながら、機器に合わせ調整してください。

※多くのガスコンロには火力の大きい「大火力バーナー」と「標準バーナー」がついています。
・型番の最後に「-R」と付いたものは、「右」が大火力
・型番の最後に「-L」と付いたものは、「左」が大火力
コンロにむかって壁側でないほうに「大火力バーナー」を設置することを推奨しています。

【大火力バーナー】かぼちゃのペンネ

【材料】4人分

パスタ(ペンネ)・・・150g
かぼちゃ・・・250g
オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・1かけ
パスタのゆで汁・・・1カップ(200ml)
塩・・・少々
こしょう・・・少々

【作り方】

1. 中華鍋にたっぷりの湯を沸かしておきます(強火)。かぼちゃは5mm~1cmの厚さに切ります。

2. 沸騰したら、塩大さじ1/2(分量外)を入れ、パスタとかぼちゃを入れパスタの袋の表示通りに(10分)ゆでます。(ゆで汁を200mlとっておきます。)ゆで上がったら湯切りをします。

3. 同じ中華鍋に、オリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて中弱火にかけます。にんにくの香りがでてきたら、水気をきった2とパスタのゆで汁を入れ、かぼちゃをつぶしながらパスタとよくからめ、塩とこしょうで味を調えます。

【標準バーナー】サーモン(鮭)のフリットチーズ風味

【材料】4人分

生さけ・・・3切れ
ブロッコリー・・・1/2株(100g)
しいたけ・・・4枚

[A]
 小麦粉・・・大さじ4
 粉チーズ・・・大さじ4

揚げ油・・・適量

【作り方】

1. フライパンに油を入れ、温度調節機能を180℃に設定しておきます。鮭は4等分に切り、ブロッコリーは小房に分け、しいたけは半分に切ります。

2. ビニール袋にAを合わせ衣を作ります。

3. 揚げ油が設定温度になったら、2の衣をつけた野菜と鮭を揚げます。

【小バーナー】ラタトゥイユ風

【材料】4人分

トマト…大1個
ズッキーニ・・・1/2本
パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・少々
こしょう・・・少々
パセリのみじん切り・・・適量

【作り方】

1. トマトは8等分に、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎは1.5cm角に切り、にんにくは包丁でつぶします。

2. フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて中火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、トマトを加えて軽く炒め、ふたをして煮込みます。

3. 2の汁気が出てきたらふたを取り、さらに煮ます。

4. とろみがついてきたら、塩、こしょうで味を調え、仕上げにパセリを散らします。

【グリル】ぶどうのソースがけバニラアイス

【材料】4人分

ぶどう・・・1房(種無し皮ごと食べられるものが良い)
バニラアイス・・・400g

【作り方】

1. ぶどうは皮付きのままアルミ箔にのせ、両面焼きグリル上下強火で7分ほど焼きます。

2. バニラアイスに1をかけます。

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.2.22

最終更新日:2023.2.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。